フォーラムページは絶賛リニューアル中です。(質問は常に受け付けております。)

球場観戦に行くときに持っていくものと気をつけていること

観戦日記

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、私が球場観戦に行くときに持っていくものと気をつけていることについて書いてみようと思います。

開幕までまだまだありますが、今年のグッズ情報などが出始めたので、少しだけ書いてみようかなと思います。

スポンサーリンク

球場に持っていくもの

私が球場に行くときに持っていくものを挙げてみます。

正直言って、そんなに変わったところはありません(笑)

 

チケット

これがなければ球場に入ることすらできません。

何があっても忘れないようにします。

特に、マツダスタジアムや甲子園では当日券なんて買える気がしないので、チケットを忘れたら絶望的です。

 

チケットケース(首からぶら下げるタイプ)

(ほかの球場にはあまり詳しくないのですが)マツダスタジアムでは、入場後も割と係員の方にチケットを提示する機会があります。

(席とコンコースの出入り時などに求められます。)

毎度毎度財布やポケットから取り出せばいいのですが、いかんせんコンコースからもどる時というのは両手に飲み物やおつまみを持っていることが多い!(笑)

そこで、チケットを入れたパスケースを首からぶら下げておけばチャチャっと見せれてチャチャっと席に戻れちゃいます。

社員証なんかを入れるIDケースなんかでも代用できると思いますので、これは非常にお勧めです。

 

ユニフォーム

 

特にどの球団を応援してるとかないよーって方でない限り、球場観戦に行くほとんどの方がいずれかの球団のファンですよね。

応援しているチームや選手のユニフォームを着ているとそれだけで野球観戦ムードが高まるので、どうせ球場まで野球を見に行くならユニフォームは着ておいて損はないでしょう。

自分と同じ選手のユニフォームを着ている人と仲良くなれたりすることもあります(笑)

もしユニフォームを持っていなくても球場で買えますが、混雑時や人気選手のユニフォームは買うだけでも結構大変なのでそこだけ注意です。

 

現金

「財布」ではなく、わざわざ「現金」と書いたのには理由があります。

普段のお買い物なら「現金がなくてもクレジットでいいや」で済ませられるところが、球場だとそうもいかないからです。

飲み物やおつまみを買うときは必然的に現金ですし、球場によってはグッズショップでもクレジットカードのたぐいが一切使えません。

(少なくともマツダスタジアムでは現金しか使えません。)

なので、球場でお買い物をする予定の人はある程度の現金を持っていくようにしましょう。

 

カンフーバット

最近の応援に欠かせないのがカンフーバットかなと思います。

千葉ロッテマリーンズはカンフーバットを使っての応援をしていないことが有名ですが、その他の球団では大抵カンフーバットを使っているかと思います。

メガホンでええやんけという人はメガホンでいいのですが、何分カンフーバットに比べて大きくて叩きにくいし持ち運びにくいし…と私はあまり好きじゃありません(笑)

また、ヤクルトファンの方なら傘巨人ファンならオレンジのタオルといったあたりも外せません。

 

タオル

春先であれば、必要ないかもしれませんが、球場というのはとにかく暑いところです。

ただでさえ暑い中で大声で応援したりするとやはり汗をかいてしまいますので、タオルは必須ですね。

最近では、タオルもたくさんの種類があって選ぶのが楽しいです。

 

雨具

屋外球場では、天候によっては雨具が必要になります。

こんな時、あると便利なのが頭から羽織れるポンチョです。

大体、球場で500円くらいで売ってあります。

折りたたみ傘だとどうしても周囲の方に迷惑になってしまいますので、折りたたみ傘や普通の傘を差すというのは避けて、ポンチョや合羽を用意しておきましょう。

 

うちわ

暑い球場内で厚さを凌ぐためにうちわがあると便利です。

仰げば涼しく、日差しを遮ることもでき、カメラに抜かれた時に顔を隠すこともできます(笑)

ちなみに、夏場の試合を見に行くと入場時にもらえたりします。

 

気をつけていること

自宅でテレビ観戦するときであれば、好きなようにして構わないのですが、1試合で何万人も集まるような公共の場である球場では色々と気を配る必要があります。

とにかく人に迷惑をかけないことを心がけて行動したいところです。

 

持ち込み禁止物の確認

球場ごとに異なる部分はありますが、球場に持ち込めないものがあらかじめ決まっています

入場時にチケットと一緒に荷物の中身も確認されるので注意しましょう

(時々やたらごねている人を見かけますが、みっともないのでやめましょう。)

主な持ち込み禁止物としては、瓶・缶・ペットボトル・その他危険物です。

金属バットなんかもアウトだと思います。

 

席の確保

指定席であれ、自由席であれ球場に着いたらまずは座席を確認しておきます。

先に買い物に行ってしまうと手荷物が邪魔になりますし、試合開始直前にバタバタしていると周りの方々に迷惑になったりします。

 

ビールを飲みすぎないこと

これは酔っ払って大変になるからというより、周りの方へ迷惑になるからという方が正しいかもしれません。(結局は同じ意味かもしれませんが)

球場だと気分が良くなっちゃってビアガーデン気分でついついビールを飲みすぎてしまいます(笑)

しかし、自分の席が列の真ん中だった場合ビールを買いに行くために何度も席を立ったり、売り子にお金を渡したりビールを受け取ったりといった時にどうしても周りの方へ迷惑が掛かってしまいます。

自分の席が端っこであればいいのですが、真ん中の席の人に何度も立たれたりすると正直めんどうですので、注意しましょう。

 

グッズの購入とご飯は公式練習中に済ませる

これの理由は二点あります。

一つは、公式練習中ならまだ満員でないからということ。

試合が始まる頃には続々と席が埋まってきて満員になり、身動きが取りづらくなってしまいます。

買い物はできるだけ早めに済ませましょう。

もう一つは、試合中に隣の席の人が食べてばかりだったり、何度も席を立ったりされると気が散るからです。

繰り返しになりますが、試合中に何度も席を立たれるとあまりいい気はしません。

(ほとんどの方が口に出されないと思いますが)

 

飲み物をこぼさない

当然ながら、これは超迷惑行為です!!

本当にやめてください!!!!!

(やられた経験アリ)

 

野次らない・野次ってる人に絡まない

球場に行くと多かれ少なかれ、どうしても野次は聞こえてきます。

そうなった時に、同じように野次りたくなる人もいれば、野次っている人を注意したくなる人もいるでしょう。

しかし、この場合の正解は「何もしないこと」です。

どちらもトラブルの元となり良い行いとは言えません。

 

カープ鳥の予約は試合前にとっておく

試合後の飲み屋さんはどこもいっぱいになりやすいので早めに予約しておきましょう。

「○○日の試合後に○人で予約したいのですが…」といった感じで予約すれば、球場近くの居酒屋さんはだいたい対応してくださると思います。

カープ鳥に限った話じゃないですね(笑)

(カープ鳥をご存知ない方はググってみてください)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

何度も言いますが、球場観戦時は、とにもかくにも人に迷惑をかけないことが大事です。

熱狂的な応援をするもよし、球場グルメを楽しむもよし、とにかくマナーを守って球場観戦を楽しみましょう!

早く球場に行きたいぜ!!

コメント