[FiveM]クライアントサイドで車両MODを導入する方法の解説

 

どうも久々に揚げ物をしていたら火傷をしてしまったHachiQ4です。

今回は、FiveMにサーバー側ではなくクライアント側で車両を追加する方法を解説してみようと思います。

自分のお気に入りの車両をどこのサーバーでも使えるようになります。

FiveMについて

FiveMについての基本的なことから導入方法まではこちらの記事で解説しています。

 

FiveMサーバーを立てよう講座

第一弾:「自分でサーバーを立てよう!(FXサーバー)」

第二弾:「サーバーの基本的な設定を済ませよう!」

第三弾:「サーバーに車両MODを追加しよう!」

第四弾:「サーバーにマップMODを入れてみよう!」

第五弾:「サーバーを公開してみよう!」

最終回(仮):「サーバーにプレイヤー情報を保存しよう!EssentialModeBase」

 

クライアント側から車両を追加するときの注意点

クライアント側に車両を追加する方法は別に難しくありませんが、いくつか注意点があるので確認しておいてください。

 

入れ替えた車両が表示されるのは自分の環境だけ

まず大前提としてクライアント側で入れ替えた車両が適用されるのは自分の環境だけです。

これは以前解説したハンドリングなども同じです。

 

サーバー側の車両と被っても自分の車両が優先される

例えば、クライアント側でfutoを別の車両に入れ替えた場合、サーバー側で別の車両がfutoに入っていても自分の入れ替えた車両が適用されます。

 

場合によっては他の人から見た挙動がおかしい場合がある

クライアント側で入れ替えた車両が正しく表示されるのは自分の環境だけなので、ほかの人から見ると挙動がおかしかったりすることがあります(笑)

地面にめり込んでいたり走るたびにふわふわしていたりしますが、これは車両のサイズや車高が異なるためだろうと思います。

 

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クライアント側に車両を追加する方法

てことで本題です。

作業自体は非常に簡単です。

 

注意点

GTA5の車両のほとんどはx64e.rpfに入っていますが、一部dlc車両などは別の場所に入っています。

そのため、x64eの車両とdlcの車両の導入方法は若干違ったりします。

 

車両MODを入れる場所

該当のフォルダーがない場合は適宜作成してください。

x64e.rpfの車両

FiveM.app\citizen\platform\levels\gta5\vehicles

dlcの車両

Fivem.app\citizen\dlc_name\x64\levels\gta5\vehicles

 

dlc_nameの部分は、該当する車両のdlcの名前にするのかなと思います。

(ぶっちゃけやったことありませんw)

例えばmpchristmas2のmassacro2なんかを入れ替えたい場合は、”dlc_mpchristmas2″というフォルダー名にすれば多分OKです。

 

ハンドリングなどの入れ方

handoringu.metaの入れ方は以前別記事で解説しているのでここでは省略します。

以下の記事を参考にしてください。

 

最後に

ひとまずこれでどこのサーバーでもお気に入りの車両を使うことができますね(笑)

ただし、サーバーによってはクライアント側で入れ替えた車両を使うことを禁止していることがあるかもしれないのでその辺だけご注意ください。

(バニラの車両に乗ったらBANなんていうサーバーがあったりするのでww)