WordPress初心者がフォーラムサイトを立ち上げて6ヶ月で感じたこと「サイトをアプリ化したよ!でも利用者増えないよ!」

894ch.comのこと

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、早くもこのサイトの解説から半年が経ったということで、今月もいろいろと振り返ってみようと思います。

私のようなWordPressやブログの初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

スポンサーリンク

前回の振り返り

このサイトを始めてから毎月毎月やってきたことの記録を残すようにしています。

WordPressサイトを立ち上げてからの成長過程を後で追っていけるようにするためです。

(実際ほとんど成長していない気が…(笑))

先月分はこちらをどうぞ。

https://geek894.com/2017/about-894/2073

 

今月のPV数は「微増」

今月のPV数は3200PVといったところでした。

先月に比べると1000PV近く伸びていますが、私が野球以外の趣味を語っているもう1つのブログの1ヶ月目と同じくらいのPV数しかありません。

WordPressでブログサイト:1ヶ月目「初月から月間3000PV達成できた!」
どうも、いつも冒頭の書き出しに悩んでいるHachiQ4です。 今回は、いつもgeek894.comでやっているひと月ごとのサイトの振り返りをこのGEEK894.comでもやってみようと思います。 私のようなブログ初心者の...続きを読む

何もわからない状態でサイトを開設した頃に比べると少しはマシかもしれません(笑)

早くも半年が経過したわけでですが、未だにWordPressやサイト運営のことはよくわかっていません(笑)

これからも少しづつ勉強していきながら更新していくつもりです。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

今月のサイトの更新状況

今月の一番のトピックはこのサイトをAndroid向けにアプリ化したことですね。

今のところ利用者がいないのは置いといて…そこそこ頑張って作ったのでよかったらインストールしてください(涙)

https://geek894.com/app-release

 

今月一番読まれた記事はFBRについての記事

最近書いたばかりの記事ですが、今月一番読まれているのはフライボールレボリューションについてまとめた記事でした。

2017-04-11 (1)

「フライボールレボリューション」という言葉こそよく耳にするようになりましたが、その実態について具体的にまとめてある読み物はそう多くないので来月も結構読んでもらえるのかなーなんて淡い期待をしています(笑)

(間違っている点や気になる点などありましたらコメント欄から教えていただけるとありがたいです。私も少し自信がありません…。)

 

セイバーや野球の基礎知識についての記事も書きました。

フライボールレボリューションに限らず、意外とやってなかったOPS/出塁率/長打率についてまとめた記事を書いてみました。

セイバー指標の代表格「OPS」について解説してみる。出塁率・長打率もついでに解説【セイバーメトリクス】
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、セイバーメトリクス解説の第2回目として、セイバー指標の代表格の1つとして知られる「OPS」という指標について解説していこうと思います。 従...続きを読む

また、最近になって野球を見始めたという方向けに野球の基礎知識をまとめた記事を書いています。

13

 

統計学を学ぶのに最適な本にちょっと興奮した

https://geek894.com/2017/sabermetrics/2368

この記事を書いている最中も結構高めのテンションで書いていたのですが、「プロ野球でわかるはじめての統計学」という本がとてもすばらしい内容です。

これから統計学を学びたいと考えている方に統計学の入門書として十分おすすめできるんじゃないかと思います。

 

一ヶ月ぶりに球場観戦してきました!

先日のマツダスタジアムでの阪神対広島11回戦を見に行った時の様子を書いています。

ただの観戦日記です(笑)

GTA5 2017-04-25 17-59-03

 

交流戦明けのチーム状況のまとめ

毎度恒例になってきているこのまとめ企画ですが、自分でデータをまとめてみると意外なことに気づけたりするので私にとってとても楽しい時間です(笑)

次はオールスター終了後くらいにまとめてみようと思います。

交流戦終了時点でのセ・パ両リーグの各チームの印象と現状をセイバー指標をはじめとしたデータで振り返ってみる
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、先日セ・パ交流戦の全ての日程が終了したということで、いつものように現時点でのセ・パ両リーグの印象と現状をセイバー指標などの様々なデータを...続きを読む

 

アプリをリリースしたものの…

何度も書いていますが、アプリをリリースしたもののインストールされる気配もなければフォーラムの利用者が増える気配もありません(笑)

ブログでもその辺に触れています。

勢いでAndroidアプリ作ったはいいけど全くインストールされなくて辛い…自分なりの反省をしてみる回
どうも何となく買ってみたドリームシアターのアルバムにハマっているHachiQ4です。 今回は、先日リリースしたgeek894.comアプリのインストール状況が芳しくないことについて、自分なりの反省をしてみようと思います。 ...続きを読む

アプリを作ることもたしかに難しいことなのですが、それ以上にアプリのプロモーションの方がはるかに難しいです。

広告を出すだけでは利用者増えなさそう…。

マーケティングって難しいですね(笑)

 

最後に

本音を言うといろんな方々にフォーラムを使っていただいて野球に対するいろんな議論をみてみたいのですが、それを実現できるのはまだまだ先なようです(笑)

今後もとりあえず私の野球コラム的なものを中心に更新していくことになりそうですが、それなりに面白い読み物にできるよう頑張って書いていくつもりです。

今後もgeek894.comをよろしくお願いします!

コメント