10周年記念イベントも開催!【GTAオンライン】基本情報をおさらい

オンラインでオープンワールドクライムアクションを楽しめるコンテンツと言えば、GTAオンラインですよね。

なんとそのGTAオンラインは、2023年10月に10周年を迎えました!

記念イベントも盛大に行われているようですよ。

今回はアニバーサリーイヤーを祝福すべく、GTAオンラインについての基本情報をおさらいし、この人気コンテンツの普及に努めたいと思います。

10周年記念イベントについても調査しましたので、最後まで記事をご覧くださいね。

【GTAオンライン】とは?

GTAオンラインとは、クライムアクションゲームである『グラント・セフト・オートV(GTA5)』に収録されているオンラインモードのこと。

PS3/Xbox 360版では16人、PS4/Xbox One/PC版では30人がプレイ人数の上限となっています。

PS版・Xbox版などでは、海外版と日本語版はサーバーが別々で稼働しているため、海外のプレイヤーとは一緒にプレイできませんが、PC版は世界共通のサーバーなので、世界中のプレイヤーとゲームを楽しむことができるんですよ!

GTAオンラインは、本編のGTA5に同梱という形となっているため、GTA5のディスクを用いて起動します。

しかし両者は全く別のゲームとして機能していますので、GTA5の成績がGTAオンラインに響いたりすることはありません。

また、GTAオンラインでやったことがGTA5に影響することも無いです。

【GTAオンライン】を楽しむために

GTAオンラインは自由度が高く、非常に人気の高いゲームではありますが、楽しむためにやっておいた方がよいことや揃えておいた方がいいものが存在します。

地道な下準備や育成などもしっかり行っておきましょう。

GTAオンラインの世界では、とにかくお金が大切です。

何をするにもお金が必要となってきますので、効率よくお金を稼ぐための知識やコツもしっかり得ておきましょうね。

【GTAオンライン】ミッションをこなす

それでは、初心者におすすめのお金の稼ぎ方を簡単に紹介します。

初心者のうちは、あまり難しくはないミッションをこなしていくことが大切だと思います。

ソロでも可能なミッションに挑戦し、操作や戦闘に慣れていきましょう。

コツコツと稼ぎつつ、ランクを上げることが肝心です。

初心者向けミッション

  • 営業妨害
  • デスメタル

【GTAオンライン】PK対策

そして重要なのがPK対策。

GTAオンラインではゲームスタートと同時に、公開セッションへ自動加入されてしまいます。

公開セッションでは、他のプレイヤーも自由参加できるため、PK(一方的に攻撃)される恐れがあり、注意しなくてはなりません。

はじめのうちは、招待限定セッションかフレンド限定セッションに移動した方が得策です。

【GTAオンライン】身につけたいスキル

このゲームでは、警察が非常にしつこく追いかけてきます。

警察の行動パターンを知り、逃げ切れるようにしておきましょう。

また、銃撃戦や車の運転スキルも必須です。

しっかり勉強して、慣れておいてくださいね。

警察から逃げる方法

自分の車がハイスペックでない限り、直線でパトカーを振り切るのは難しいです。

そのため、ある程度パトカーと距離ができたら、角を曲がるようにしてみてください。

そうすることで警察の視界から外れやすくなります。

警察はプレイヤーを見失うと☆を点滅させます。

逃げ切るには、☆が点滅している状態にさせてから、マップで警察の位置を慎重に把握しつつ、囲まれないように動くことが大切です。

☆を点滅させてから一定時間が経過すると、警察は追跡を断念しますので、慎重に行動してくださいね。

また警察は道路上に出現することが多いので、山中や裏路地、地下などに隠れる方法もあります。

銃撃戦のコツ

GTAオンラインの舞台・ロスサントスの街で生き抜くには銃撃戦で勝利することも大切です。

ミッション遂行するためにも必要なスキルです。

まずは強い武器(特殊カービン)を購入、弾薬も可能な限り持っておきましょう。

またお金に余裕があれば、優秀な爆発系武器(ホーミングランチャー)も準備しておいてください。

そして体力回復に必要な(スナック)、体力の底上げをする(防弾アーマー)も用意しましょう。

銃撃戦のコツ

  • 不用意に近づかない
  • 物陰に隠れる
  • もしもの時はアイテムで回復
  • 爆発物の取扱いに注意

【GTAオンライン】のアクションメニュー

非常に便利なアクションメニュー。

アクションメニューを使えるようになると「車の呼び出し」「目的地までのGPS」などが使えます。

機種によってそれぞれ異なりますが、ボタンを長押しする必要があるので注意してください。

アクションメニューを使いこなして、スキルアップに役立ててくださいね!

【GTAオンライン】の10周年記念イベントとは?

Rockstar Gamesは、GTAオンラインにて『グランド・セフト・オートV』(GTA 5)の10周年記念イベントやキャンペーンを開催しています。

そのイベントでは、(GTA 5)のメインキャラクターであるマイケル、フランクリン、トレバーをイメージしたコスチュームなどが登場しました。

また、(GTA 5)をテーマとしてデザインされた武器も用意されているようです!

他にも、ラマーとトレバーのコンタクトミッションでGTAマネーとRPが4倍というイベントも行われ、ファンを大いに喜ばせています。

さらに『ブラヴァド ホットリングヘルファイア』というスポーツカーが新たに登場し、話題となっていましたね。

この機会に、ぜひ入手してみてください!

まとめ

今回は2023年10月に10周年を迎えたGTAオンラインについて、基本情報をおさらいしました。

10周年記念イベントについても調査しましたので、参考にしていただけたら幸いです。

特典や割引セールもあるそうなので、興味のある方はぜひGTA+ウエブサイトでも確認してみてくださいね。

https://www.rockstargames.com/jp/gta-plus