不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

アンケートにご協力ください。

このサイトのフォーラムをどこで知りましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

GTA5 車 マップ MOD 出現してくれない (ニュル北、GT300グッドスマイル初音ミク2017)

ホーム フォーラム [GTA5]マップMOD GTA5 車 マップ MOD 出現してくれない (ニュル北、GT300グッドスマイル初音ミク2017)

このトピックには18件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。5 ヶ月前HachiQ4 HachiQ4 さんが最後の更新を行いました。

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6425返信

    @eri_1021__
    参加者

    初めての利用なので至らない点、ここでの当たり前など全く把握していません、これが当たり前、常識などGTAMOD導入に関する基本知識が全くないので1から呆れずゆっくり説明して頂けると幸いです。
    GTA5が安くなっていると聞いて購入、CS時代の記憶から何となく操作は慣れていましたが、PC版のみでできるMODを導入してみることにしました、「Script Hook V」の導入がスムーズに行きこの調子でニュルブルクリンクの導入、自分の大好きなチームであるグッドスマイル初音ミクの2017年のMODを導入しようとしたところで行き詰ってしまいました

    1 ggって出てきたサイトでの説明通りにニュルブルクリンクのMODをダウンロード、GTA5の指定のフォルダーに入れるところまでは完了したんですが「OpenIV」でファイルを書き換えるために指定のページへしかし指定のファイルにはニュルブルクリンクの表示はなく書き換えることができません。
    画像を付属させていただきますのでファイルの場所は間違っていないか、何をどう書き換えればいいのかを教えていただけると助かります

    2 グッドスマイル初音ミク2017MODの導入の仕方が全く分からない
    上記のMODをダウンロード後サイトには説明が無かったのでニュルキタと同じ方法で同じ場所にファイルを移動させ、「openIV」にて書き換えが必要なのかも分からず、改善も見込まれず現状放置状態

    となっており、PC、GTA5MODの初心者の私では手に負えなくなってしまいました
    どうか皆様のお力を貸して頂ければと思っております
    よろしくお願いします。

    #6426返信

    @eri_1021__
    参加者

    追記 GTA5のファイルを検索し今一度確認したところ「mods」のファイル自体存在しません
    一部のMODは動いているので尚更よくわかんなくなってしまいました;;
    一応画像付属します

    #6428返信

    satoyan

    ググって参考にしたのがどちらのサイトかわかりませんが、今貴方が書き込んでおられるこのサイトのマップMOD解説のページにニュルブルクリンク導入とグラフィック向上ファイルの導入方法が詳しく書かれていますよ。

    車両MODに関しても導入から呼び出しまで本当に丁寧に解説されてます。
    私もMODの導入などちんぷんかんぷんでしたが、このサイトを熟読した上でトライ&エラーを繰り返したお陰でPC版GTA5を存分に楽しめる様になれましたから。

    画像が拝見できませんでしたので、今の所これ以上は突っ込んで助言できないですが、今後もう少し情報が有ればアドバイスできる事も有るかと思います。一緒に頑張りましょう

    #6429返信

    satoyan
    参加者

    GTA5のルートフォルダにmodsフォルダを作成して、書き換えるためのファイルをコピーする必要が有ります。
    OpenIVを導入しているのならばmodsフォルダの作成を最初に促される筈なのですが…それが見当たりませんね。
    この辺もこちらのサイトで詳しく解説されてます、先ずはそこからやり直してみてはどうでしょうか?

    #6432返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター

    satoyanさんのおっしゃられるとおり、マップや車の導入の前にGTA5でMODを使うための準備が不足しているようです。

    まずは下の記事の「OpenIV」から「mods」フォルダーまでの作業を完了させてください。
    https://geek894.com/2017/pcgame/1600
    そこまでやってしまえばあとは簡単です。
    まずはAddOn車両の導入をやってみるといいでしょう。
    これも解説しています。
    https://geek894.com/2017/pcgame/1598
    つづいて、ニュル北が入っているRaceMapPackを導入します。
    https://geek894.com/2017/pcgame/5291

    こうやってみると作業が多いように感じてしまいますが、実際はとても簡単です。
    順を追ってやってみてください。
    わからないことがあれば分かるまでお付き合いしますよ!(笑)

    satoyanさん、いつもフォーラムにご協力いただいてありがとうございますm(_ _)m

    #6441返信

    @eri_1021__
    参加者

    皆さんご返事ありがとうございます
    HachiQ4様のリンクから「mods」ファイルの作成コースMOD、境界の上限解放のMODをダウンロードしいざ入れようとしたんですが該当するファイルが見つかりません
    画像をつけさせていただきますのでご回答頂けると幸いです

    #6442返信

    @eri_1021__
    参加者

    画像

    #6447返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター

    rpfファイルはOpenIVからでないと中身を開くことができないのでOpenIVを使ってみてください。
    また、ファイルの入れ替え時はEdit modeを有効にするのをお忘れなく(笑)
    (よく忘れますw)

    #6451返信

    @eri_1021__
    参加者

    ご返事ありがとうございます先ほどの記事からいろいろ探してみましたが
    modsファイル内の「x64a」のファイルが存在しません
    なぜこのようなことにあってるのか皆目見当もつきません
    コピーを説明通りに行い、ファイルを作成したはずなんですが。。。。
    画像付属しますので何が間違っているのか教えていただけると幸いです

    • この返信は5 ヶ月前に HachiQ4 HachiQ4 さんが編集しました。
    #6455返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター

    スクリーンショットを拝見したところ”x64a.rpf”というファイルが見受けられるのですが…

    OpenIVでmodsフォルダー内にある”x64a.rpf”を開いてみてください。
    そのまま”Grand Theft Auto V\mods\x64a.rpf\data\tune”まで行って”playerinfo.ymt”をMODのファイルと入れ替えます。
    わかりやすく画像にしてみましたので参考になれば幸いです。

    #6461返信

    @eri_1021__
    参加者

    ご返信ありがとうございます
    完全に見落としでした申し訳ありません
    無事ファイルの導入が完了しました?(したはずです)
    次になんですが先ほど教えていただいたURLを参考にグッドスマイル初音ミクのMODを導入しようとしたところダウンロードしたファイルがRARファイルになってしまうんですが問題ないんでしょうか?
    ファイル自体開くことができず中から情報を抜き取ることができません
    改善法または何か間違えありましたら教えていただけると幸いです
    今回も画像を付属させていただきます

    #6465返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター

    RARファイルはzipファイルと同じような圧縮ファイルです。
    「WinRAR」というフリーソフトを使えば簡単に開けますのでWinRARを導入してみてください。
    http://www.winrarjapan.com/download
    いろんな拡張子の圧縮ファイルを開くことができて便利なので今後も活用できると思います(笑)

    #6473返信

    @eri_1021__
    参加者

    ご回答ありがとうございます
    教えていただいた通りにファイルを解凍したんですが「dlc.rpf」ファイルの入ったホルダーがどれなのかがわかりません
    ファイルを開いたところ一枚目の画像の内容が表示されてしまい、MOD導入にファイル内に必要なにファイルがあるのかすらわかりません
    何度も申し訳ないんですがどのファイルを移せばいいのかまたはそもそも存在していないのか教えていただけると幸いです

    #6478返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター

    そのMODはPaintJobと言われるいわゆるスキンMODというものです。
    GTA5の車両の中にはLiveryというスキンの着せ替え機能を持つ車両があり、その機能を利用して導入するMODになります。
    そのため、そのスキンを導入する元になるMODをはじめに導入しておかなければなりません。

    おそらくそのスキンの車両はこちらのAMG GT3だと思います。
    https://www.gta5-mods.com/vehicles/2016-mercedes-benz-amg-gt3-8b1184fa-15bd-4e37-994b-200c7810a40f

    まずはこの車をAddOn形式で導入してみてください。
    参考:
    https://geek894.com/2017/pcgame/1598

    ※OpenIVでの作業はすべてEdit modeを有効にした状態で行ってください。

    1.”Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks”に”
    \Mercedes Benz AMG GT3 Miku Racing 2017\car”内にある「amggt3」フォルダーをコピーします。
    2.OpenIVで”\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data”内にある”dlclist.xml”を右クリックし「Edit」を選択します。
    3.

    <Paths>

    の次の行に以下をコピペします。

    <item>dlcpacks:\amggt3\</item>

    4.続いて、同じ場所にある”extratitleupdatedata.meta”にも

    <Mounts>

    の下の行に次のコードをコピペしてセーブします。

    <Item type="SExtraTitleUpdateMount">
    			<deviceName>dlc_amggt3:/</deviceName>
    			<path>update:/dlc_patch/amggt3/</path>
    		</Item>

    5.最後に”Grand Theft Auto V\update\update.rpf\dlc_patch\”に「amggt3」という名前のフォルダーを作成して、その中に”
    \Mercedes Benz AMG GT3 Miku Racing 2017\car”内にある”content.xml”をコピーします。
    これで車両の導入は終了です。

    念のため、導入できたら一度ゲームを起動してきちんとゲーム内で呼び出せるかを確認しておいてください。
    AddOn車両を呼び出す際はEnhancedNativeTrainer(ENT)やSimpleTrainerなどのMODメニューから[Vehicles > Spawn Vehicles > Spawn by Vehicle Name]のように進んで車両の名前を入力します。
    (今回の場合は「amggt3」です)

    無事に呼び出すことができたら、一旦ゲームを終了してOpenIVでの作業(liveryの追加)に戻ります。
    OpenIVで以下の場所を開いてください。
    Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks\amggt3\dlc.rpf\x64\levels\gta5\vehicles.rpf\
    続いて、”amggt3.ytd“を開きます。
    テクスチャーの一覧画面が開いたら、画面左上の+ボダンを押して車両のスキンを追加してセーブします。
    (今回は先ほどの添付画像にあった”amg_sign_1.dds”)

    そして、もう一度ゲームを起動し車両を呼び出したら、ENTなどの「Vehicles > Paints > Liveries」という項目でスキンを切り替えられるようになっているはずです。

    最初は手順が多くて難しく感じるかもしれませんが、割とコピペだけの単純作業ですので編集するファイルを確かめながらゆっくりやってみてください(笑)

    また、この手のスキンのテンプレートを用意してくれているMODの場合、自分でスキンを作成することもできます。
    もし興味がおありでしたらぜひ参考にしてみてください。
    https://geek894.com/2017/pcgame/3464

    • この返信は5 ヶ月前に HachiQ4 HachiQ4 さんが編集しました。
    • この返信は5 ヶ月前に HachiQ4 HachiQ4 さんが編集しました。
    #6485返信

    @eri_1021__
    参加者

    ご返信ありがとうございます
    かなり順調に進み起動のところまで行ったんですがファイルの破損と言わればっこり心折れました
    アンストして1からやり直してみます
    まだ少し時間がかかりそうです
    長くなりますが明日以降もお付き合いして頂けると助かります
    本当に申し訳ないです

    #6486返信

    @eri_1021__
    参加者

    上記の書き込みから二度同じ方法でアンストしてから試しましたがすべて「ファイルが破損してます」の表示が出ます
    ファイル内のスクショを取ってきましたので確認、何が間違っているのかを教えていただけると助かります

    • この返信は5 ヶ月前に  @eri_1021__ さんが編集しました。
    #6488返信

    @eri_1021__
    参加者

    画像2

    #6493返信

    satoyan
    参加者

    dlclist.xmlとextratitleupdatedata.metaにamggt3の記述が2つ有るのがそもそも間違ってますね。先ずはこれを1つに編集し直して下さい

    次に何度か指摘されていますが、3番目の画像で参照しているのは車両本体では無くであくまでもスキンと呼ばれる車両の洋服みたいな物でしか有りません。これは今考えなくても良いと思います

    車両本体はHachiさんがリンクを書いて下さっているMercedes-Benz AMG GT3(zipファイル)の中に入っています。

    リンク先からダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍し「amggt3」と言うフォルダ(中身はdlc.rpfです)をGrand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacksへとコピーします。

    次にOpenIVをエディットモードで起動しGrand Theft Auto V\update\update.rpf\dlc_patch\内にamggt3と言うフォルダを新規に作成します(ウインドウズのエクスプローラでは無くOpenIVから作ります)

    そのフォルダにOpenIVからアクセスし車両本体が入っていたフォルダからcontent.xmiと言うファイルをドラッグ&ドロップします。
    この段階で全ての作業に間違いが無ければ、起動したGTA5からENTを立ち上げて車両を呼び出す事ができます。

    dlclist.xmlとextratitleupdatedata.metaはOpenIVから直接編集すると稀にファイル破損の警告が出る場合が有ります。これらは一度OpenVIでエクスポートし、Notepad++等で編集した後にOpenIVで上書きするのが一番確実です

    スキンの書き換えは車両が呼び出せてから考えましょう。
    取り敢えずここまでの手順を頑張ってみてください

    #6496返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター

    AddOn車両を入れるとゲームが起動できなくなったりするので、それの対策をしたgameconfig.xmlに入れ替える必要があります。
    https://www.gta5-mods.com/misc/gta-5-gameconfig-300-cars
    このMODをダウンロードし、OpenIVで”\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data”内にある同名のファイルと入れ替えてみてください。

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
返信先: GTA5 車 マップ MOD 出現してくれない (ニュル北、GT300グッドスマイル初音ミク2017)
あなたの情報: