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gameconfig.xml について.

このトピックには27件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 日、 22 時間前 satoyan さんが最後の更新を行いました。

28件の投稿を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6888返信

    DEMA

    add-on のMODを入れるとGTA5が落ちてしまい,gameconfig.xmlを入れ替えればいいということなのですが,
    ダウンロードしたファイルが.xmlファイルではないテキストファイルでどうすればいいかわかりません.

    あと
    を入れて落ちはしないのですが,スポーンさせる名前に出てきませんどうしてでしょう?

    #6889返信

    DEMA
    #6890返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    まずはこちらからファイルをダウンロードしてください。
    https://www.gta5-mods.com/misc/gta-5-gameconfig-300-cars
    すると、「Gta Config For v 1.0.1365.1」というフォルダーに複数のバージョンのgameconfig.xmlが入っているのでお好みのものをいれてください。
    (私は「1,5x traffic 1,5x peds」を使っています。)

    どのMODメニューを使っているかわかりませんが、デフォルトの戦車を入れ替えるMODのようですのでrhino2を呼び出せば出てくるかと思います。
    メニューの車両一覧からいちいち探すのはめんどくさいと思うので、”Spawn vehicle by name”から直接”rhino2″を呼び出してしまえばいいのではないかと思います。

    #6891返信

    DEMA

    返信ありがとうございます。
    とりあえず試してみます.

    #6894返信

    DEMA

    ダウンロードしてみたのですが,cc8b70-GTAV Config v15.0 という.RAR テキストファイルなのですがこれで合っているのでしょうか?開いてみても文字化けしてよくわかりません.

    あとMODメニューはNative Trainer だと思います.

    #6903返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    rarファイルはzipファイルと同じような圧縮ファイルです。
    「WinRAR」というフリーソフトを使えば簡単に開けますのでWinRARを導入してみてください。
    http://www.winrarjapan.com/download
    いろんな拡張子の圧縮ファイルを開くことができて便利なので今後も活用できると思います(笑)

    正直、NativeTrainerは一度も使ったことがないので細かい場所はわかりませんが、上で回答したとおり車両のモデル名で直接呼び出す方法が手っ取り早いです。
    大体のメニューで”Vehicles”→”Vehicle Spawn”に進めば車両のカテゴリが表示されると思います。
    そして大体そのカテゴリー一覧の一番下あたりに”spawn vehicle by name”のような項目があると思うので、それを選択して出てきた画面に車両名(今回であれば”rhino2″)を入力してエンターで車両を呼び出すことができます。
    メニューの項目名など若干異なるかもしれませんが、おおよそこんな感じです。
    英語でとっつきにくく感じますが、案外単語だけならわかりやすいと思うのでがんばってみてください。

    #6946返信

    DEMA

    gameconfig.xml を一通り試してみたのですがやっぱり落ちてしまいます.

    それと Simple Trainer for GTA V を入れて”rhino2″を探してみましたが出てきません.

    #6948返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    SimpleTrainerも便利なのですが、GTA5のMODを始められたばかりの方にはEnhanced Native Trainer(ENT)をオススメしています。
    https://www.gta5-mods.com/scripts/enhanced-native-trainer-zemanez-and-others
    導入法も使い方もSimpleTrainerとほぼ同じです。

    gameconfigを入れても落ちてしまうとのことですが、他にはどのようなMODを入れてらっしゃいますか?
    できるだけ詳細なエラー内容と、その他に入れているMODについて書いてもらえると助かります。

    #6955返信

    DEMA

    今入れているMODは
    ScriptHookV,ScriptHookVDotNet,NativeUI,NativeTrainer,LeFixSpeedo で一応起動します.

    add-on の実車MODは dlclist.xml を編集すると落ちてしまいます.そのときのエラーメッセージが
    FATAL:directx texture ‘C:\Users\’ creation failed でした.
    あとススメていただいたEnhanced Native Trainer(ENT)を入れても落ちてしまいました.
    Readmeを見ながら入れているので間違えてはいないと思うんですが.

    #6956返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    一応dlclist.xmlの中身のスクショを見せていただけますか?
    (そこに間違いはないかと思いますが…)

    ちなみに、上で貼られた戦車のMODはReplaceなのでdlclist.xmlを編集する必要はないと思うのですが、入れると落ちてしまうというAddOnのMODのリンクもいただけますか?

    #6957返信

    satoyan
    参加者
    @satoyan

    そもそも、質問者さんがリンクを貼られているmodをダウンロードして解凍すると出来上がる「rhino2.yftとrhino2.ytdとrhino2_hi.yft」ってGTA5のゲーム内に存在しませんけど?
    有りもしないファイルをリプレイスする事は出来ないし。無論の事、各種トレイナーで表示されないのは当然では無いでしょうか?
    ちなみにrhino.yftと言うファイルは有って、これがゲーム内の戦車です。これを書き換えれば良いんじゃないでしょうか?

    #6958返信

    satoyan
    参加者
    @satoyan

    補足ですが、このmodってReadmeを良く読むと

    先ずは指定されたフォルダに3つのデータを追加。
    次にそのDLCフォルダのvehicles.metaとhandling.metaへ
    Readmeに記述されているデータを追記する。
    その上で各種トレイナーでrhino2と入力して呼び出す

    と言う手順を踏まないと出現しないのでは無いでしょうか?

    一応、解凍して出来たファイルをrhino2からrhinoに変更してリプレイスした所、ENTからゲーム内で呼び出して普通に乗る事が出来ましたよ。

    #6959返信

    satoyan
    参加者
    @satoyan

    気になったのでReadmeの手順でやってみました

    結果、呼び出せませんでした。
    vehicles.metaとhandling.metaへの追記では駄目かと思い
    carvariations.metaへもバニラ戦車からデータを持って来て追記してみましたが駄目でした。

    素直にファイル名をrhinoに書き換えてリプレイスした方が楽だと思います。

    以上、蛇足でした(暇だな俺w)

    #6960返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    !!!!!
    そうだったんですね…てっきりrhino2という車両があるものとばかり…
    私の勘違いでした…すみません…。
    satoyanさんいつもありがとうございます。

    >>DEMAさん
    satoyanさんのおっしゃられるように、”rhino2.yft”,”rhino2.ytd”,”rhino2_hi.yft”をそれぞれ”rhino”にリネームして入れ替える方法が最も確実なようです。
    一度お試し下さい。

    #6961返信

    DEMA

    Sturmgeschütz III Ausf. G [Add-On | Tuning] 1.0
    https://www.gta5-mods.com/vehicles/sturmgeschutz-iii-ausf-g-add-on-tuning

    AH-64D Longbow Apache [Add-On | Wipers] 2.5
    https://www.gta5-mods.com/vehicles/ah-64d-longbow-apache

    M142 HIMARS Artillery [Custom Weapons | Add-On]
    https://www.gta5-mods.com/vehicles/ah-64d-longbow-apache
    `
    あと現時点でファイル名を”rhino”に変えていれてみましたがとくに変化はありません.
    コピペするところは手は付けずにいていいのでしょうか?

    画像はどうしたら載せる事ができるのでしょうか?

    #6962返信

    satoyan

    リネームしたrhino.yft、rhino.ytd、rhino_hi.yftはopenIVで検索をかけて書き換えれば確実なんですよ。
    リプレイスmodに関する注意点や正しい導入方はマスターのHachiさんが詳しく記事にされてます。それを熟読してからやり直してみましょう。

    その他のmodに関してですが、何れも導入するとゲームが落ちると言うならばmod導入の環境作りがきちんと出来ていないからに他ならないと思われます。

    #6963返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    画像の貼り付けはgyazoなどのアップローダーを利用するか、会員登録をしていただくことで投稿に添付することができます。

    #6993返信

    DEMA

    MOD導入の環境づくりとは?一応はHachiさんの記事を見ながら準備はしたのですが…

    あと実車MOD以外なら一応起動はします(反映されているかはわかりませんが)

    Enhanced Native Trainer(ENT)これは”EnhancedNativeTrainer””ent-config”の二つをGTA5のゲームフォルダに張り付ければいいのでしょうか?

    #6994返信

    DEMA

    あとスクショではないのですがこう書いてます,今はコメント文にしてあります.
    <?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8″?>

    <SMandatoryPacksData>
    <Paths>
    // <Item>dlcpacks:\ah64d\</Item>
    // <Item>dlcpacks:\stug3\</Item>
    // <Item>dlcpacks:\m142\</Item
    <Item>platform:\dlcPacks\mpBeach\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpBusiness\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpChristmas\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpValentines\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpBusiness2\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpHipster\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpIndependence\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpPilot\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\spUpgrade\</Item>
    <Item>platform:\dlcPacks\mpLTS\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpheist\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mppatchesng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday1ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday2ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpchristmas2\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday2bng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday3ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday4ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpluxe\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday5ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpluxe2\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday6ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpreplay\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday7ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mplowrider\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mphalloween\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday8ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpapartment\</Item>
    <item>dlcpacks:\mpxmas_604490\</item>
    <Item>dlcpacks:\mplowrider2\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpjanuary2016\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpvalentines2\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday9ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpexecutive\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday10ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpstunt\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday11ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpimportexport\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpbiker\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday12ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday13ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpspecialraces\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpgunrunning\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpairraces\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpsmuggler\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpchristmas2017\</Item>
    <Item>dlcpacks:\mpassault\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday14ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday15ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday16ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday17ng\</Item>
    <Item>dlcpacks:\patchday18ng\</Item>
    </Paths>
    </SMandatoryPacksData>

    #6997返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    dlclist.xmlはおそらく問題ありません。
    (コメントアウトするよりは完全に消したほうがいいとは思いますが)
    実車MODが導入できているかどうかはその車を呼び出して確認してみてください。
    ENTの導入方法はそれであっています。
    rhinoにリネームしても反映されていないとのことですが、リネームしたファイルを元々入っているrhinoと入れ替えてみてください。

    正直DEMAさんが何を解決されたいのかがイマイチわからないので解答するのが難しくなってきています…。
    一度ご質問をまとめ直していただけるとありがたいです。

    #6999返信

    satoyan

    ENTに関してはその2つのファイルをゲームフォルダに入れればOKです。ただしscripthookV導入時にNativeTrainerも一緒に入れていた場合、起動する為のキーがF4で被ります。
    ent-config.xmlを編集してtoggle_main_menuの項目を他のキーに変更して下さい。ちなみに私はF3にしています

    // <Item>dlcpacks:\ah64d\</Item>
    // <Item>dlcpacks:\stug3\</Item>
    // <Item>dlcpacks:\m142\</Item
    この先頭にある「//」は必要ありません削除して下さい。

    最初に質問されていたgameconfigとrhino戦車はなぜ放置しているのでしょうか?理由をお聞かせ下さい

    #7000返信

    DEMA

    rhino戦車の件は解決しました.リネームしたファイルを間違えた場所に入れていました,
    ゲームでスポーンを確認できました.

    gameconfigの件に関しては,一応解決したと思っています.
    理由は,ダウンロードしたファイルからgameconfig.xmlを見つける方法が分からなかったのですが,WinRARで解凍することで見つけることができました.ただ入れ替えたのですが変わらず落ちてしまう,ということから今に至ります.

    本来の質問であるgameconfigとrhino戦車のことを放置していたつもりはなかったのですが質問しているうちにズレてしまいました.
    あと質問しているうちに別の分からないことを質問してしまい混乱させるようなことをしてしまいました,すみません.

    #7001返信

    DEMA

    本来の質問は全部解決したことになります,ありがとうございました.

    #7002返信

    satoyan
    参加者
    @satoyan

    質問者本人が解決したと仰るならば、これ以上gameconfigについては返答いたしません。

    さて今現在の問題である3つのmodですが
    AH-64D Longbow Apache [Add-On | Wipers] 2.5
    これに関してはdlcpacks内にah64dと言うフォルダを作り、その中に解凍して出来たdlc.rpfのみをコピーしてやり
    dlc.xmiに記述すればENTからah64dと直接入力すれば出現します。

    次に
    Sturmgeschütz III Ausf. G [Add-On | Tuning] 1.0
    これはmod自体のReadmeにも明記されていますが
    Please make sure to download the CWeaponInfoBlob Limit Adjuster by alexguirre to prevent loading screen crashes.
    つまりhttps://www.gta5-mods.com/tools/cweaponinfoblob-limit-adjusterと言うツールをゲームフォルダに入れて置かないとローディング画面でクラッシュするよって事です。
    家の環境でもこのツールを入れない状態だと起動時に固まりましたが、ツール導入後は問題なくスポーン出来ますし
    普通に操縦する事も可能でした。

    最後に
    M142 HIMARS Artillery [Custom Weapons | Add-On]
    こちらも二番目に近い不具合があり、Gunrunningアップデート以降は次のファイルをOpenIVから該当mod
    のdlc.rpf内のそれぞれのmetaファイルを書き換えてやる必要があるとコメント欄に書いてあります
    https://www.gta5-mods.com/vehicles/m142-himars-artillery-fixit-the-turret/download/44612
    書き換えが済めばこちらも普通にスポーンして操縦する事が出来ます。

    ちゃんとスポーン出来ているかの証拠として画像を添付しておきます

    今回のmodはそれぞれ一癖も二癖も有る物です。
    それを一度に導入しようとしているから解決の糸口すら見えなくなったのが原因であると思います。
    modの導入に慣れている人間でさえ普通は一つずつ試して見るものです。

    これでも動かない、落ちる、と言うのであれば私が指摘した様にmodを導入する環境の構築に失敗しているという事になります。環境の見直しも含めて頑張ってみて下さい

    Attachments:
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    #7011返信

    DEMA

    ありがとうございます.まとめて導入しようとしたせいなんですね.
    一つずつ順番に導入してきます.

    #7012返信
    HachiQ4
    HachiQ4
    キーマスター
    @geek894

    MODの導入にエラーはつきものなのでどんどん数をこなして慣れていくしかないですね(笑)
    数をこなしていくうちにエラーが出た時の対処法も自ずと分かるようになると思います。
    また何かわからないことがあったらお気軽にフォーラムをご利用ください。

    #7013返信

    DEMA

    丁寧に教えてくださりありがとうございました.

    三つともスポーンを確認できました.
    StugIIIだけが今回の一番の問題だったみたいでそれ以外の2つはあっさりスポーンさせることがてきました.

    あとReadmeはしっかり読むようにします.

    本当にありがとうございました.

    #7014返信

    satoyan
    参加者
    @satoyan

    おお、良かった♪役に立てたようで何よりです。
    ミリタリー物はパックになってる物も多いので、眺めるだけでも気持ち良いですよね。
    これからGTA5の骨の髄まで楽しんで下さい。

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