当サイトのフォーラムに嬉しい初の投稿者が!!…のはずが…【注意喚起】

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、本サイトのフォーラムに嬉しいはずの初の投稿者が現れてくれたのでその報告と、ちょっとした注意を少しだけ…。

初の利用者が現れた!

いつものようにWordPressの管理画面を開いてふとダッシュボードを見てみると「あれ?誰か投稿してる!?やったぜ!初の利用者だぜ!」となって一瞬喜びました。

そう、一瞬だけ。

なぜなら、その投稿者の方はちょっとグレーな感じといいますか…

正直、野球のフォーラムで野球に関係ない内容であり、明らかにアフィリエイトもしくは自社商品の紹介と思われるURLの貼り付けです。

しかも、「質問総合」版だからせめて何かしら質問してくれてればいいのになにもなし。

さすがに放置しておくわけにもいかないので削除しました。

 

フォーラムには禁止事項があります!

たしかに当サイトの禁止事項に「アフィリエイト広告の禁止」や「自社商品の広告・紹介の禁止」といったことは記載していません。

(「アフィリエイト広告の禁止」についてはこれから記載しますが)

しかしながら、「ご利用に際してのお願い」のページに記載している禁止事項には以下のように記載しています。

勧誘・出会い目的の投稿

マルチ商法への勧誘や、異性との出会い目的での投稿は禁止です。

実際、アフィリエイトが勧誘に含まれるかはグレーなところですが、なんにしても野球と関係ない時点でアウトです。

 

自社商品の紹介について

私が、禁止事項に「自社商品の広告・紹介の禁止」を記載していないのは実は理由があります。

それは、野球に関する商品であれば本でもトレーニンググッズでもはたまたプロテインのようなものでも自由に紹介して欲しいからです。

それが、製作者自らが紹介していただけるならなおさらありがたいことです。

アフィリエイトに関しても、本来であれば禁止すべきなのでしょうが、とある商品について有益な書き込みをした上でならばアフィリエイトリンクくらいは許可したいと思っています。

実際、商品を紹介されて「欲しい!」と思っても商品のリンクがないと不便だったりします。

今回のように、あからさまに野球に関係のない書き込みでない限りいきなり投稿を削除されることはないと思ってください。

(場合によっては注意を促します)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

最後に

12月にサイトを開設したものの3ヶ月たつ今でも利用者の方は現れていません…

(まったく人がいないから当たり前ですね)

なのでこんな書き込みでも正直結構嬉しかったりしました(笑)

ですが、野球に関するフォーラムであるという姿勢を崩すつもりはありません。

今後現れるであろうたくさんの利用者様にとって居心地のいい空間を作っていけるようがんばります!