WordPressでサイトを立ち上げて1ヶ月でとりあえず感じたこと

894ch.comのこと

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、私がこのサイトを立ち上げてから1ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。

私のようなWordPressやブログを始めていこうという初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

スポンサーリンク

サイトを立ち上げてから気づいたこと

この記事のメインテーマですが、気づいたこと、感じたことが如何せん多すぎるので小分けに挙げていこうと思います。

 

ブログは10記事書いても慣れない

これは個人差のあることだと思います。

ですが、私のようにこれまでブログを書いたことが一切無いという人は、ブログを書くということに慣れるまでそれなりに時間を要するでしょう。

まず悩むところが、文体ですよね。

ですますの語り口調か、だであるの偉そうな感じか、それともガンガンポップ路線なのか。

選択肢が多い上に、情報発信をしていくと思うと文体をどうするかというのは難しく感じます。

また、ブログに書くネタを探すのが意外と大変。

ブログのテーマを野球としたところで、野球だけではどうも広すぎますね。

やはり何かに絞る必要がありそうです。

 

PV数は伸びない

時々、「ブログ 始め方」や「ブログ 初心者」と検索すると、「ブログ初心者でも1ヶ月目で1万PV達成できた!」という類の記事が引っかかります。

ところがどっこい、実際はそううまくいかないんですよねぇ…。

私の場合、この1ヶ月で得られたPV数は、私を除いて500弱でした…。

儚いぜ…

めちゃくちゃ更新をがんばって、既存の繋がりを使って広めていける人であれば達成できるとは思いますが、私のように1から読者を集めていく場合は、やはり1ヶ月目で成果を出そうというのは急ぎ足すぎるかなと言うのが正直なところです。

 

始めるだけならば簡単

今回、WordPressでサイトを立ち上げてみて得られた1番の収穫はこれかもしれません。

サイトやブログを立ち上げるのは思っていたほど難しいことはないというかむしろめちゃくちゃ簡単でした(笑)

独自ドメインもなにやら難しそうとか思ってましたが、たったのワンコインで取得できますし、サーバーの契約も一瞬です。

ぶっちゃけ、始めるだけなら何も難しくないのでもっと早くから始めてればと後悔したくらいです(笑)

 

サイトの形は見切り発車でいい

これはどうでしょう…賛否ありそうです(笑)

ただ私の場合、「野球の議論をする場所」というコンセプトだけで始めて、1週間しないくらいで既に形は出来上がったので、見切り発車でも十分だったかなと。

コンセプトだけ決めたら他のとこはどうとでもなるなって感じですね。

1ヶ月経っても利用者は現れませんが(笑)

 

Twitterで何をすればいいかわからない

普段の友達と交流するだけのSNSなら簡単です。

食べたご飯と遊んだ友達のことを書けば良いのです。

ネット以外でも顔を知っている分、距離感もわかるし何も不自由なく使えます。

ところが、ブログやサイトのアカウントとしてやっていくとなると、本当に何を呟いたらいいかもわかりません(笑)

趣味で繋がっていければいいのですが、ネットでの交流の経験もあまり無いので本当に右も左もわからないっていう状況です…。

 

反省すべき点

まだ始めて1ヶ月ちょっとではありますが、反省すべき点を挙げ始めるとキリがありません(笑)

サイトを運営する上で本当に必要だと感じた反省のみを挙げてみます。

 

ニーズを調べる

このブログの熱心な読者の方ならご存知でしょう。

(いらっしゃるのでしょうか…)

私がこのサイトを立ち上げた理由は、ズバリ私の趣味の延長です(笑)

野球を語る場所が少ないから作ったろ!の精神で作っただけで、正直ニーズのリサーチなんて特にやってません。

やっぱり、ちゃんとやっておくんだったなあとちょいちょい感じてます…。

 

集客について真面目に考える

このサイトは別に商売目的のサイトではないので、集客という表現が正しいのかはわかりませんが、もっと利用者を増やしていく方策について深く考えるべきだったのは事実です。

いくら野球の議論の場としてフォーラムを用意したところで、利用者が誰もいなければ成り立たないですもんね…。

 

面倒くさいことから先にやる

これは本当に実感しているところです。

人間、どうしても面倒くさいことは先送りにしてしまいがちですが、やはりそういうものほど先にやった方がいいですね(笑)

当たり前っちゃ当たり前ですが、その時にならないとわからないものです。

具体的に言うと、パーマリンクの設定ですとか、ブログのカテゴリ決め、あとは会員登録の要件とかプライバシーポリシーの策定などなどetc..

後になればなるほど面倒くささは増していくばかりなので早め早めにやっていきたいところです…。

 

キーワード意識が皆無

多分、こんなんで真面目にアクセスアップ狙ってます!なんて言っても怒られるでしょう(笑)

私のようなとにかく形から入るタイプというのは中身が遅れちゃうのが難点でして…

検索エンジンからの流入を増やさないことには利用者も増えないでしょうから、しっかりと取り組んでいく必要がありそうです。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

最後に

これからも節目節目にこのような記事を書いていこうと思います。

これを続けていけば自分の成長が追えるかなと期待してたり(笑)

こんな記事でも誰かのお力になれれば幸いです。

 

コメント