[告知]894ch.comがとうとうスマホアプリになりました!

894ch.comのこと

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、geek894.comのAndroid向けスマホアプリをリリースすることができたので、そのお知らせです。

これによってより多くの方にフォーラムをご利用いただけるようになればなと思います。

現在はサイトの公開終了に伴い、アプリの公開も終了しました。

スポンサーリンク

どんなアプリ?

このアプリはgeek894.comの機能をそのままアプリ化したものです。

基本的なフォーラムのご利用方法はサイト上と同じですが、下部に設けたタブによってよりスマホから使いやすくなりました!

 

アプリ上からできること

  • フォーラムの閲覧・投稿
  • コラムを読む
  • マイページ機能のご利用

フォーラムをご利用になるには、以下のページをご覧ください。

MOD FORUM
by GEEK894.com

また、会員登録をしていただくことでgeek894.comの全ての機能をご利用いただけます。

404 NOT FOUND | GEEK894.com
何事も広く浅くほどほどにがモットーです。

 

どうやって使うの?

ダウンロード

geek894.comアプリはAndroidの公式アプリストア「Google Play(Play Store)」からダウンロードすることができます。

もちろん、ダウンロード及びインストール、アプリのご利用は完全に無料です。

ご利用者様に料金を請求することは一切ございませんのでご安心ください。

Not Found

 

基本的な操作方法

アプリの基本的な操作に難しい点はとくにありません。

下部のタブバーから直感的に使いたい機能を選択していただけます。

会員登録も必須ではございません。

 

機能:Home

「Home」タブはアプリのメインのページです。

フォーラムのカテゴリの選択や、アプリをご利用になる上での注意事項などを読むことができます。

フォーラムのカテゴリを選択すると、カテゴリごとのトピック一覧が表示されます。

 

機能:トピック一覧

「トピック一覧」では、フォーラムのカテゴリに関係なく、すべての新着トピックを一覧表示します。

リストには、トピックのタイトルや作成者などの情報が表示されます。

 

機能:新規投稿

「新規投稿」からはフォーラムに新しいトピックを投稿することができます。

上部にトピックを作成するうえでの注意事項を表示していますので参考にしてください。

 

機能:コラムを読む

「コラムを読む」では、このサイトのコラムをアプリ内で読むことができます。

新しいコラムが更新されると、自動的にアプリ内でも更新されるのでいつでも最新の記事をご覧いただけます。

(といってもほとんど私のブログみたいなものですが(笑))

 

機能:マイページ

「マイページ」は会員登録されている方のみがご利用いただけます。

アプリやフォーラム自体は会員登録しなくてもご利用いただけますが、無料の会員登録をしていただくことでgeek894.comの全ての機能をご利用いただけます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

404 NOT FOUND | GEEK894.com
何事も広く浅くほどほどにがモットーです。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

わざわざアプリ化した目的

今回サイトをアプリ化した理由はいくつかあるのですが、最も大きな理由は「より多くの方にフォーラムを利用してもらいたい」ということがあります。

アプリをリリースすることで、よりスマホから利用しやすくなりますし、Google Playに掲載することでそこからの利用者も見込めるのかなと思っています。

 

どうしてAndroidのみでのリリースなのか

今回のアプリ化は、Androidアプリのリリースにとどまっています。

その理由は技術的な問題というよりも、コスト面での問題が大きかったです。

というのも、Google Playのデベロッパー登録が登録料の25ドルを支払えば永続的に利用できるのに対し、iOSアプリの場合は年間99ドル程度をアップルに支払う必要があるためです。

さすがに、現状では両方のコストをまかないきれないということでAndroidアプリのみのリリースとなりました。

今後も、コスト面の問題を解決できない限りiOS向けのアプリのリリースは考えていません。

 

最後に

私は特別プログラムの知識があるわけでもありませんし、マーケティングの専門家でもないのでまだまだ至らない点が多々あると思っています。(むしろありすぎ)

しかし、何事も形から入るタイプで思い立ったら即行動しちゃうので、今回のアプリもほとんどノリと勢いで一気にやっちゃいました(笑)

今後も問題点や改良点が見つかったら逐一改良していこうと思っていますので、お気づきの点やご意見ご感想などお待ちしています!

 

みなさんのご利用お待ちしています!!

Not Found

コメント