WordPress初心者がフォーラムサイトを立ち上げて5ヶ月で感じたこと「ようやく本格的にフォーラムが始動か!?」

 

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、サイトの開設から早くもまる5ヶ月が経過したということで、これまでのgeek894.comの振り返りをしてみようと思います。

私のようなWordPressやブログの初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

過去の記事

これまでのgeek894.comを振り返った記事を1ヶ月ごとに書いています。

 

1ヶ月目

2ヶ月目

3ヶ月目

4ヶ月目

 

また、私がブログを始めたきっかけもこのサイトのコラムに書いているのでよかったらあわせてご覧ください。

 

今月のPV数

今月のgeek894.comのPV数は2000~2300PVといったところでした。

サイトをSSL化した先月も少しPV数が伸びましたが、今月もまたPV数が伸びてくれました。

それでも、私のもう一つのサイトGEEK894.comの1ヶ月目に比べると少ないですね(笑)

サイト開設5ヶ月としてもこのPV数は少ないほうかもしれませんね(笑)

結構頑張って記事書いてるんだけどなあ。。。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

今月のサイトの更新状況

今月はサイト自体にそれほどの変更はありませんでしたが、これまでに書いてこなかったような記事をいくつか書いてみたのでその辺も合わせてまとめてみます。

 

野球観戦記

先日5/13に今季初の球場観戦をしてきたのでその観戦日記を書いてみました。

写真を大量に載せているのでページの表示は重くなっちゃってるかもしれませんね(笑)

あとは、この記事に合わせて広島に球場観戦に行った時に合わせて訪れたい観光地・宮島についての記事も書いています。

 

YouTubeに久々に野球動画をアップ

前回アップしていた野球の動画といえばムネリンのトークショーの動画だけだったので、球場観戦した時の動画をいくつかアップしています。

ちなみに、一番人気はこの選手紹介の動画です(笑)

(といっても今のところ大した再生数ではありませんが)

広島東洋カープスタメン発表 5/13マツダスタジアム 広島対巨人

 

私が個人的に撮れて嬉しかったのは、エルドレッドのホームランの瞬間なんですよね。

広島・エルドレッド第9号ホームラン!5/13マツダスタジアム

こうやって実際に球場で動画を撮ったりするのは初めてだったのですが、意外とボールが追えていました(笑)

 

来月ももしかしたら野球の動画をアップできるかもしれませんのでお楽しみに(笑)

 

レビュー系の記事を複数執筆

これまでに何度も書いてきていますが、いざ野球のことを書こうと思ってもちゃんとした内容を書こうと思えば思うほど書けなくなってしまうんですよね。

そこで、野球関連で書きやすいテーマはないかなーと考えていたところ、野球用品のレビューなら簡単にかけそうだなと思って今月もいくつか書いています(笑)

野球素人の目線で野球用品のレビューをするというのはなかなかないと思うので面白いかもなーと思ったりもしています(笑)

 

軟式の回転をチェックできるボール

DNSのプロテインシェイカー

 

セイバー指標の妥当性を検証してみた

セイバー指標ってどうしてもMLB向けに作られた指標なのでNPBにそのまま適用してしまっていいのかという議論になりますよね。

野球を語るためのフォーラムサイトとしては見逃すことができません(笑)

そんなわけでとりあえず最近市民権を得てきた「クオリティ・スタート(QS)」についての記事を書いてみました。

 

今月は両リーグ大きな変動があったので検証が楽しかった!

個人的に一番楽しく書いている記事が、定期的に書いている「セ・パ両リーグの各チームの印象と現状をセイバーをはじめとした様々なデータから検証してみる」企画です。

特に今月は、両リーグともに大きな順位変動があったので検証していて非常に楽しかったです(笑)

5/14終了時点

交流戦直前

 

そろそろフォーラムを本格的に始動したい

先日、以前このサイトでも紹介させていただいた「ドリフトバトル」さんからSkypeのお誘いがありまして、1時間弱お話させていただく機会がありました。

その時に改めて「そろそろフォーラムを本格的に指導させたいな…」と思って、今ひさしぶりにフォーラムについていろいろと策を巡らせているところです。

といってもお金かけて広告を出したりするほどのサービスを作れていないので広告も出しにくいし、そもそものWebサービスについての知識が皆無なので何から進めていけばいいかもイマイチわからないという有様…。

とりあえず、Monacaあたりを利用してスマホから利用しやすいアプリケーションを作ってみるのはありかもなーと思っていますが、果たして実現できるかな(笑)

(HTMLとCSSならコピペでなんとかなるっしょの精神←)

 

もし何か面白いアイデアがございましたら私のTwitterへどしどしお寄せください(笑)

 

最後に

まだまだサイトとしては未熟ではありますが、WordPressを触り始めて5ヶ月も経ってくるといろいろと作業に慣れてきました。

今後もこのサイトをより良くしていくために頑張って改良を続けていこうと思いますので、これからもgeek894.comをよろしくお願いします!

フォーラムも使ってね!