WordPressでブログサイト:1ヶ月目「初月から月間3000PV達成できた!」

 

どうも、いつも冒頭の書き出しに悩んでいるHachiQ4です。

今回は、いつもgeek894.comでやっているひと月ごとのサイトの振り返りをこのGEEK894.comでもやってみようと思います。

私のようなブログ初心者の方の参考になれば幸いです。

geek894.comの軌跡はこちらから

ほとんどの方がご存知ないかと思いますが、私がメインで運営しているサイトはgeek894.comという野球を語り合うためのフォーラムサイトです。

(今のところ利用者はいませんが(笑))

そこでは野球に関するコラムを書いていますので、もし野球好きの方がいらっしゃいましたらぜひご覧ください!

 

 

ブログサイトを立ち上げて1ヶ月目の感想

geek894.comは、ブログメインというよりみんなで語り合うためのフォーラム(掲示板)サイトとして立ち上げました。

なので、純粋なブログサイトはこのGEEK894.comが初めてです。

geek894.comもGeek894.comもWordPressを使って立ち上げたので、開設自体はそれほど大変ではありませんでした。

一回やっているだけあって手順がわかっていると楽に感じますね(笑)

また、サイトを立ち上げたばかりということもあって今月は精力的に記事を書いていきましたが、その結果サイト開設1月目にも関わらず月間3000PVを達成することができました!

それほど対した数字でないことは分かっていますが、こんなにたくさんの方にご覧になっていただけるとは思っていなかったのでとても驚いています(笑)

これからは流石にこれほどの頻度で更新し続けることはないと思いますが、面白いネタを見つけたらどんどん記事にしていこうと思います。

 

ちょっと補足:圧倒的にPCユーザーからの閲覧が多い

Geek894.comの特徴として、最近のブログには珍しく(?)圧倒的にPCから閲覧してくださる方が多いです。

私のもう一つのサイトgeek894.comは約7割の方がAndroidやiPhoneからご覧になっているのですが、逆にこのGeek894.comは約7割の方々がWindowsからご覧になっているようです。

今のところほとんどの記事がPC版GTA5のMODを解説した記事なので、GTA5のプレイヤーのみなさんがPCから検索してご覧になられているようですね。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

今月のサイトの更新状況

今月はかなりがんばって記事を書いたので22記事投稿できました。

また、GTA5のMODの解説で動画もあったほうがわかりやすいだろうと思いプレイ動画をYouTubeにアップし始めました。

全部振り返って言ったらキリがないので要点だけまとめてみます。

 

YouTubeチャンネル

MODの導入方法や使い方の解説をするにあたって実際のプレイ動画もあったほうがいいだろうと思い動画を制作しています。

(もちろん趣味の一環でもありますが(笑))

特に、アイアンマンMODやLSPDFRのようなたくさんの機能を備えたMODは、具体的にどんなことができるのか気になるところですよね。

GTA5 アイアンマンMODのいいかげんな紹介動画 IronmanV PromotionVideo

 

また、REDUXやNaturalVisionといったグラフィックMODは、実際にどれくらいグラフィックが向上するのかやどういう雰囲気になるのかといったことが知りたいところです。

なので、私はできるだけ実際のプレイ画面の雰囲気をお伝えできるように努力しているつもりです。

GTA5 Natural Vision2.2

 

すべての動画にFPSカウンターが表示されていますが、これは私のPC環境で実際どのくらいのパフォーマンスを発揮できているのかをお伝えするためです。

GTA5のベンチマークはあまり頼りにならないので実際のゲームプレイ時の動作を見ていただくのが一番かなと思います。

 

ちなみに現在のYouTubeチャンネルの登録者数は6名です(笑)

その6名の方のためにも一生懸命動画を作っていこうと思います。

私は別にYouTuberとして好きなことをして生きていくつもりはありませんので、再生数は今のところあまり気にしていませんが(笑)

 

GTA5のMOD解説

今のところこのサイトのメインのコンテンツになっているのがGTA5のMOD解説記事です。

特にREDUXの記事はよく読まれているようでありがたく思います。

 

MODの解説をしていると基本的にはHowTo系の記事が多くなるので、検索から来てくださる方がほとんどのようです。

残念なことに日本ではPCゲームがあまりポピュラーじゃないので、MODについて知りたい情報が英語サイトばかりなんてことも少なくありません。

AddOnPedsなんかも、これを利用して導入するMODは多いにも関わらず解説されている記事はそう多くないようです。

 

私がPC版のGTA4を始めたばかりの頃に感じたのは、「MODの使い方を解説しているサイトって少なくね??」でした。

実際、私と同じ感想を持たれている方も少なくないと思うので、今後も少しでも多くの方にMODの楽しみを伝えていけるようにがんばります(笑)

 

サイトのSSL化

geek894.comもGeek894.comも同じサーバーで運用しているので、同じタイミングで両方ともSSL化しました。

geek894.comは会員登録機能があるのでSSL化はほとんど必須条件でしたが、このブログもやっておいて損はないだろうと思いSSL化しています。

せっかくサイトに来てくださったのに「保護されていないサイトだから怖い…」なんて思われたくないですしね(笑)

 

リクエストや感想を頂けるようになった!

ブログをやっていて一番励みになるのが、サイトを見てくださった方々からいただく感想です。

「参考になりました!」とか「面白い記事ですね!」って言ってもらえるとそれだけで頑張ったかいがあったなと思えます。

私がブログでMODの解説をしたりしているのは自分へのメモ書き的な意味も大きいのですが、実際にそれが誰かの参考になっていると思うと非常に嬉しいです。

これまではただの作業だった「ブログを書く」ということが、皆様から反応を頂けることが増えてきたので本当に趣味の一つになってきそうです(笑)

 

最後に

まだまだ初心者の域を脱しきれない私ですが、これからもどんどん勉強して面白い記事を増やしていけるように頑張っていきます!

感想やリクエストなどもいつでもお待ちしてます!(笑)