WordPress初心者がサイトを立ち上げて4ヶ月で感じたこと「やっと調子が上向きになってきた」

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、WordPress初心者の私がこのサイトを立ち上げてから4ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。

私のようなWordPressやブログを始めていこうという初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

過去の記事

一ヶ月目

二ヶ月目

三ヶ月目

 

ようやく調子が上向きになってきた

早いものでgeek894.comもサイトの開設から4ヶ月がたちました。

さすがに4ヶ月もたったらWordPressの扱いにもだいぶ慣れてきました。

(コラムはあまり書けていませんが…)

今月のPV数は1000~1500の間でしたが、これまでに比べると少しづつ上向きになってきたなと感じます。

ただまぁ未だにフォーラムの利用者は現れないので、これまでとは別のアプローチが必要な気もしています(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

今月のサイトの更新状況

今月はサイト自体の更新は少なかったのですが、大きな変更で言えばSSL化に伴うサーバーの以降や一部記事の別記事への移行などがありました。

以下に今月のgeek894.comの更新状況をまとめてみます。

 

サイトのSSL化に伴うサーバーの移行

この記事でもお伝えしましたが、geek894.comはSSLに対応しました。(Geek894.comも同様)

これによってより安全にサイトの閲覧・ご利用が可能となります。

また、サーバーをロリポップからXサーバーに移行したので、これまでよりも表示速度が若干早くなっています(笑)

 

新ブログの立ち上げ

このgeek894.comとは別に、私の野球以外の趣味を語る場所として新たにブログを開設しました。

現在はGTA5に関する記事ばかりですが、今後はより幅広い内容を書いていこうと思っています。

(正直、今月はほとんどGeek894.comの方に集中していました。)

 

プロ野球の開幕に合わせての連載企画

ようやくプロ野球が開幕したぞ!ということでそれに合わせた連載企画を始めてみました。

特に期間は定めていませんが、ある程度定期的に現在のセ・パ両リーグの順位や成績をセイバーメトリクスをはじめとした様々なデータから検証していこうという企画です。

3カード終了時点

7カード終了時点

 

まだまだシーズンは始まったばかりですが、今後もこれを続けていくことでシーズン終了後の振り返りが楽しくなるんじゃないかなと自分なりに期待しています(笑)

 

トレンド記事(?)を書いてみた

トレンド記事と言えるかはわかりませんが、私が試合を見ていてリアルタイムで感じたことを書いたコラムを投稿したところ、それなりにPV数を稼いでくれています。

これはそこそこ波紋を呼びましたからね…

あまり多くの人に読んでいただけると思っていなかったのでちょっとびっくりしている反面、もう少し丁寧に書けばよかったななんて思ったりします(笑)

「ブログで稼ぐ!」なんていう記事を興味半分で読んでみると、「トレンドブログが一番稼ぎやすい」なんて言われますが、確かにそのとおりかもしれませんね。

実際、注目を集めているキーワードを記事にすると検索に引っかかりやすくなるみたいです。

特に意識してやるつもりはありませんが(笑)

 

面白いサービスを発見した!

直近の記事ですが、「ドラフトバトル」さんというファンタジーベースボールライクな野球ゲームのサービスを紹介させていただきました。

こういうサービスできないかなーなんてずっと思っていたのでかなり期待しています(笑)

私もこのサイトで「日本版FanGraphsめざすぜ?」なんて冗談交じりに書いてみましたが、なかなか実現するのは難しそうですね(笑)

 

サイトをSSL化した結果

サイトをSSL化すると単純にセキュリティ面が向上するだけでなく、Googleの検索順位が向上するという副産物もあるようです。

今のところその恩恵はあまり受けれていませんが、今後はそちらも期待していいのでしょうか?(笑)

とりあえず様子見です。

 

ただ、それとは別で、サーバーをXサーバーに変更したことで、サイトの表示速度が上がるという恩恵は受けています。

これは私にとってもユーザーの皆さんにとっても有益な変更だったかなと思います。

 

最後に

まだまだ成長段階の当サイトですが、今後も精力的に野球の素晴らしさを皆さんに発信していけたらなと思います。

がんばって立派なフォーラムサイトに仕上げてみせるぜ!

できるかな…(笑)