WordPressでサイトを立ち上げて3ヶ月でとりあえず感じたこと「ぶっちゃけ現状維持」

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、私がこのサイトを立ち上げてから3ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。

私のようなWordPressやブログを始めていこうという初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

過去の記事

一ヶ月目

二ヶ月目

 

現状維持の日々

サイトを立ち上げて3ヶ月が経ちましたて、さすがに一ヶ月目や二ヶ月目よりはましな状況になってるんじゃないの?という期待はあったものの正直言って現状維持です。

相変わらずフォーラムの利用者は現れてくれません…

(スパム的なのは時々ありますし、この間も嬉しいのか嬉しくないのかわからない投稿がありましたね(笑))

 

先月からフォーラムの投稿に会員登録を求めないようにした時にこのような投稿が増えることは若干覚悟はしていましたが、本当にスパムしかきません(笑)

サイト製作・運営もろもろすべての知識が欠如している私にはそもそもフォーラムサイトの運営など無理だったのでしょうか…と悲観的になりそうです(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

サイトのコンテンツを増やすために個人的なブログを始めてみたが…

とりあえずサイトのコンテンツを増やさなきゃ人も集まらないのかなと思い個人的なブログを始めてみましたが、これが返って逆効果なのかもしれません。

やはり、サイトの内容はできるだけ統一すべきですよね。

私の個人的なブログは時間があるときにでも新しく別サイトを立ち上げようと思います。

 

ちゃんとした内容にしようと思えば思うほどコラムが書けない

個人的なブログを書き始めた時に、元々書いていたブログを「コラム」と呼ぶようにしました。

実際のところ、コラムとブログの間にどれほどの意味合いの違いがあるのかは正直良くわかっていないのですが、コラムの方がなんとなくちゃんとした内容が書かれてそうなイメージがあります。

なので、これまで以上に内容を精査してしっかりとした記事を書こうと思えば思うほど「何を書いたらいいのかわからない」状態になってきました。

私は、こんなサイトを立ち上げてしまうくらい野球が大好きで、寝ても覚めてもゲームしてても勉強してても働いてても野球のことは頭の片隅にずっとあります。

かといって、専門的な内容のコラムを書こうと思うとまた難しいんですよね…

自分自身かなり野球を愛しているという自負がありますし、それゆえに下手なことは書けないと思ってしまっています。

これをいい機会だと思って少しづつ勉強していきたいところです。

 

当サイトでよく読まれる記事の傾向

よく読まれるといっても、一番読まれている記事で315viewですが(笑)

あとは、こちらの「広島県外のカープファンがカープの試合中継を見る方法」ですね。

この川崎宗則選手のトークショーに行った時のレポートも100viewを超えました。

また、WordPressの話やセイバーメトリクスなど解説やHow To系などは時々読まれているようです。

 

やはり、ある程度は検索需要がある記事でないと閲覧数は増えないようですね。

カープグッズについての記事やカープの試合中継を見る方法などは今後シーズンが始まってきても検索からある程度の閲覧数は見込める気がしています。

どうせ記事を書くなら需要のある内容を書かなきゃ意味ないですよね。

今後も野球やトレーニングに関する記事を中心にできるだけ読んでためになるような内容を意識して書いていこうと思います。

 

まだまだサイトからの収益なんて期待できない

これに関しては、大してウェイトをおいている部分ではありませんが、もらえるものはもらっておくに越したことはありません(笑)

(サーバー代のたしになればいいんですけどね…)

しかし、今のところサイトの月の閲覧数が500PV弱なので月に100円も入ってきません。

悲しい現実ですが、しょうがない部分だと割り切ります。

 

サイトのSSL化を検討中

サイトをSSL化することでより安全にサイトを利用してもらうことができます。

当然、私もフォーラムサイトという特性上そういった措置は取るべきだと思っているのですが、なにしろコストが…

しかし、先日Googleが「SSLに対応しているサイトをSEOで優遇する」といった発表をしました。

つまり、SSL化されていないサイトは今後取り残されていくだけなのです。

Chromeを使っている方ならわかると思うのですが、SSL化されていないサイトにアクセスするとアドレスバーの左端に「保護されていない通信」と表示されてしまいます。

サイトの安全性を高める上でもSEO対策の一つとしてもSSL化の必要性はありそうです。

(SSL化のためにサーバーを移行するかもしれないのでまたお知らせします。)

 

最後に

先月、「日本版FanGraphs目指すぜ!?」なんて言いましたが、まだまだ先は長そうです(笑)

一日も早く利用者の方が現れてくれるように出来ることはどんどんやっていこうと思います。

4月になり新年度が始まりますが、今後もgeek894.comをよろしくお願い致します。