ブログ初心者が気づけば野球のフォーラムサイトを作っちゃってた話

894ch.comのこと

どうも、geek894.com管理人の894です。

ブログ初投稿の今回は、ブログ初心者の私がブログをはじめるようになったきっかけとその目的について詳しく語っていこうと思います。私と同じように「これからブログを始めてみたい!」という方や、「geek894.comについて知りたい!」という酔狂な方々の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ブログをはじめるきっかけと目的

本当は「ブログをはじめたきっかけ」と「ブログの目的」をわけて書きたかったのですが、私の場合は、サイトの副次的なコンテンツとして捉えていますので同列にお話します。

 

サイトの広報的役割

私の中でのこのブログのスタンスは、「geek894.comの運営や野球に関することを語る場所」です。

このサイトの制作した経緯から詳しく話すと、長くなってしまいますので詳しくは下のページの「サイト製作の経緯」をご覧下さい。(「サイト製作の経緯」)

About
自己紹介 はじめまして GEEK894.comを運営していますHachiQ4といいます。 ブログやWordPressに関してはほとんど初心者です。 元々は、2016年末から開設した8geek894.comという野球の...続きを読む

 

私のプロフィールのページでも少し触れているのですが、私はあまり趣味に一貫性がなく、それもみな広く浅くミーハーなもので趣味をたれながしてしまうと、非常にまとまりのないブログになってしまいそうなんですよね。

https://geek894.com/profile

もちろん、geek894.comの更新情報だけではコンテンツ的に物足りません

なので、そうならないようにこのブログで語ることは主に下の5項目です。

 

  1. geek894.comの更新などのお知らせ
  2. 初心者目線でのブログ・WordPress運用
  3. 野球の話題
  4. セイバーメトリクスや野球のデータについて
  5. 野球に関する本やグッズのレビュー

 

野球を語る場所が欲しくて作ったサイトですので、ブログでも野球を語っていくのが一番正しい使い方かなと思っています。

当然、それだけでは私のつまらない意見垂れ流しブログになってしまいかねませんのでWordPressのカスタマイズなんかについても触れたりして少しでも読者の皆様のためになるようなブログにしてまいります。

 

ブログ読者からフォーラムの利用者になってほしい

これが一番の本音です。

私は、サイト制作やブログについてズブの素人です。

ですので、どうやったら利用者が増えるのかや効率的な集客の方法なんかの知識が全くありません!!

せっかく作ったので、たくさんの方に利用していただきたいと思っているのですが、今の状態では難しいのだろうなぁと…。

自分ひとりでちまちまとフォーラムを埋めて言ってもいいのですが、それはなんとも虚しい…虚しすぎる…。

 

何かいい方法がないかなと思っていた時に友人から

「手っ取り早くコンテンツを増やせそうなのはブログじゃない?」

というありがたい助言をいただきまして、現在執筆しているわけです(笑)

(たくさんの方に読んでいただけるよう頑張ります…)

 

最後に

次のエントリーでは、実際にブログをはじめた方法を私と同じブログ初心者さんに向けて解説してみたいと思います。

 

検索からこられた方はぜひフォーラムにもご参加ください!

https://geek894.com/formus

 

コメント