WordPressでサイトを立ち上げて2ヶ月でとりあえず感じたこと「日本版FanGraphs目指すぜ!?」

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

私がこのサイトを立ち上げてから2ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。

私のようなWordPressやブログを始めていこうという初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

サイトを立ち上げて2ヶ月時点での累計PV数

サイトを立ち上げて2ヶ月間の累計PV数は800程度でした。

ぶっちゃけ2ヶ月たっても大したPV数は得られていません…。

あまりブログの更新もしていないし、フォーラムのユーザー数も増えていないので当然といえば当然でしょうか。

ただ、立ち上げたばかりのサイトは3ヶ月くらいまではPVが伸びにくいとよく聞くので来月再来月あたりからが勝負なのかなと。

 

サイトの更新状況

サイトを立ち上げて2ヶ月ですが、レイアウトデザインの変更はそれなりに頻繁にやっています。

というのも、未だにしっくりくるレイアウトが見つからないんですよね。

何度かWordPressテーマそのものをSimplicityから変更してみようと試みたりはするのですが、どうもしっくりこない!(笑)

Simplicityの出来が良すぎなんです…。

ほかのテーマを使ってみてその良さが身にしみてわかります。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

今後の目標「日本版FanGraphsを目指す?」

先日のブログで、「正直、このgeek894.comもFanGraphsのようなサイトにしたくて作りました(笑)」と書きましたが、あながち冗談でもないんですよね。

野球好きが集まってみんなで野球を語り合う場を作りたいという思いがこのサイトを作った理由です。

これの一番成功しているモデルは間違いなくFanGraphsなんですよね。

まぁ現状では程遠いですが(笑)

 

最後に

昨日から始めた「フォーラムの投稿を会員登録不要にする試み」で少しでも利用者がふえてくれたらなと淡い期待を抱いています(笑)

 

WordPressもろくに使いこなせないような素人の私が「FanGraphs」を目指すなどと舐めた事を言ってしまって身の程知らずにも程があるのですが、これからも精力的にサイトの質を高めていきたいと思っています。

余力があればサイトのSSL化などにも取り組んでいけたらなと思います。

そんなわけで、これkらのgeek894.comをよろしくお願いします!