フォーラムページは絶賛リニューアル中です。(質問は常に受け付けております。)

広島県外のカープファンがカープの試合中継を見る方法

野球

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

カープファンで年に数回はマツダスタジアムで現地観戦を楽しんだりもしている私ですが、実は広島県外に住んでいます…。

ここ最近私のような広島県外のカープファンの方は増えているものの、広島県外ではカープの放送を見る機会がなかなかありません。

Jスポーツを契約すればすべての試合中継を見ることができるようなのですが、テレビによってはCS放送に対応していなかったり、場合によっては出先で試合を見たいような方はネットで見れたほうが都合がいいかもしれません。

そんなわけで、私と同じように広島県外に住んでいるカープファンでもカープの試合中継を見ることができる方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

カープのテレビ中継に関する情報

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ
広島とカープを応援する個人ブログ。カープや地域の情報・速報・文字起こし・写真等

こちらのブログで毎週カープの試合中継に関する情報をまとめてくださっています。

テレビの情報だけでなく、ネット配信などの情報も丁寧にまとめてくださっており、いつも大変お世話になっております。

その他、カープ選手の出演する番組やカープに関する情報などカープファンならチェックしておいて損のないブログですので、ここでおすすめしておきます。

 

無料で試合を見るための選択肢は少ない

残念なことに無料でカープの試合中継を見る方法はあまり多くありません

広島県のテレビ局以外はほとんどカープの試合中継がないことを考えると、少なくとも無料で全試合をみることはできないでしょう。

それでも、無料でカープ中継を見る方法はいくつかありますのでご紹介していきます。

 

NHKのプロ野球中継

当然、全試合の中継を見ることはできないのですが、NHKのプロ野球中継で月に1~2回程度はカープの試合が放送されます。

民法のテレビ中継と違って、NHKのプロ野球中継はイニング間も放送してくれるのでありがたかったりします。

 

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送では、横浜DeNAベイスターズ・楽天ゴールデンイーグルス・福岡ソフトバンクホークスのホームゲームをすべて放送しています。

つまり、横浜DeNAベイスターズのホーム、横浜スタジアムでのカープ戦の際はニコニコ生放送で放送を見ることができます。

(実況がベイスターズ寄りなのは仕方のないことですが…。)

ニコニコ生放送は無料でも見ることができますので、チェックしない手はありません。

ニコニコプロ野球チャンネル - ニコニコチャンネル:スポーツ
2018年2月1日(木)から、いよいよプロ野球2018年春季キャンプがスタート!横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、楽天...

 

AbemaTV

AbemaTVは、常にプロ野球中継を行っているわけではありませんが、オールスターゲームや日本シリーズなどの大きなイベントの中継を度々行っているようです。

地域によってはオールスターゲームの放送がなく、野球が見れないという方もいらっしゃるかもしれません。(私もその一人だったり…)

オールスターや日本シリーズが見れないのは野球ファンにとっては辛いことですからね。

AbemaTV|国内最大の無料インターネットテレビ局
オリジナルコンテンツ数国内No.1!恋愛リアリティーショーからアニメ、ニュースまで総番組数15,000以上!見たい番組が見つかる。無料ですぐ見れる。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

CS放送が見れるなら迷わず「J SPORTS」

上記のように、無料ではなかなか全試合の中継を見ることができません。

かといってパ・リーグの試合が見れる「パ・リーグTV」のようなサービスもセ・リーグにはありませんので、どのサービスを選ぶかは重要になってきますよね。

CS放送が見れる環境にある方であれば、迷わず「J SPORTS」に契約することをおすすめします。

広島東洋カープ | J SPORTS
スポーツ専門放送局J SPORTSがお送りする野球のサイト。MLB、プロ野球、大学野球など、国内外の野球をライブ中心で放送しています

「J SPORTS」では、広島カープの放送を全試合放送しています。

(カープ以外にも、中日ドラゴンズ・オリックスバファローズ・楽天イーグルス・MLB・侍ジャパンなどの放送も行っています。)

カープのキャンプの様子や優勝時のビールかけなどの放送も行われているのでCS放送が見れるカープファンであれば損しないでしょう。

 

ネットでカープ中継を見るなら「DAZN(ダ・ゾーン)」!

昨年、日本でもサービスを開始したインターネット配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」というサービスがカープのホームゲームを配信しています。

私もこのサービスがカープ中継をすると知ってすぐに契約しました(笑)

※ただし、広島県内ではカープの放送を見ることができないようになっているそうです。

月額1,750円と聞くと少し高く感じますが、このサービスの便利なところは世界中の様々なスポーツを観戦できるというところです。

例えば、NPBではカープの試合を始め横浜ベイスターズのホームゲームが観戦できますし、MLBNBAF1などのモータースポーツアメリカンフットボールのNFLバレーボールのプロリーグ(Vリーグ)など本当に様々なスポーツを見ることができて、スポーツ好きの私からすると本当に便利なサービスです。

また、ライブ放送だけでなくオンデマンドで見逃した試合を見ることもできます。

初月無料で試せるようなので、シーズンが始まったらぜひ登録してみることをおすすめします!

(支払いにはクレジットカードが必要です)

※DAZN for docomoであればドコモの料金と一緒に支払うことが可能です。

DAZN
watch sport live or later anytime, anywhere

 

(追記:3/18)DAZNで広島ホームゲームの土日の試合が放送されませんでした。

これは超絶悲報でした。

権利関係がガバガバみたいですね…

正直今日の試合はとても楽しみにしていたのでとてもショックでした。

もしかすると今後もこのような問題が出てくるのかもしれません。

しっかりしてくれ!DAZNさん!

 

追記2:ドコモユーザーならDAZNの料金が安くなります!

問題点を書いたあとで恐縮ですが、ドコモユーザーであれば、通常月額1,750円の料金が月額980円で見れるようになります!

なにかと問題続きのDAZNですが、広島県外に住むカープファンにとっては有力な選択肢ですのでこの機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

DAZN for docomo(ダゾーン フォー ドコモ) | サービス・機能 | NTTドコモ
国内外年間10,000以上の主要スポーツの試合映像が見放題の「DAZN for docomo(ダゾーン フォー ドコモ)」をご紹介します。

 

3/31追記:DAZN for docomoを契約する上での注意点

本日3/31からプロ野球が開幕するのに合わせてDAZN for docomoに登録しようと考えている方も多いと思います。

私もその一人でして、オフシーズンの間は解約していたDAZNをDAZN for docomoで契約し直そうと考えていました。

しかし、通常のDAZNの契約と、DAZN for docomoの契約には相違点があります。

中でも最も重要な注意点は「DAZN for docomoは月毎の契約になる」ということです。

通常のDAZNの契約であれば、1日に契約すれば翌月の1日に更新され、30日契約すれば翌月の30日に契約が更新されます。

しかし、DAZN for docomoではこれが月ごとの契約になってしまうため、1日に契約しようが30日に契約しようがその月分の料金が発生してしまいます。

仮に、本日3/31にDAZN for docomoに契約すると、その時点で3月分の料金が発生してしまうため約一月分の料金が損になってしまいます。

そして、明日4/1になるとまた4月分の料金が発生します。

これは1ヶ月の無料期間にも適用されるようで、せっかく登録して無料期間を得ても、月毎の契約のためほとんど無駄になってしまいます。

DAZN for docomoに登録される際はこのあたりもよく考えてから登録する必要がありそうです。

 

「radiko.jp」ならどこにいてもラジオで観戦できる

テレビ中継にこだわらないという方であれば、「radiko.jp」のプレミア会員に登録することで広島県外でも広島のラジオ局の放送を聴くことができます。

広島県のラジオ局でカープの試合中継を行っているのは、「RCC中国放送」です。

ホームゲーム以外でもカープの試合ならば全試合放送しています。

もちろん「広島FM」などの全国のローカル局の放送も聴けます。

ラジオ放送であれば、イヤホンで聴けば周りの迷惑にもなりにくいですし、運転中などの映像を見れない状況でも試合をチェックすることができます。

月額350円というのも魅力的です。

野球放送以外のラジオ放送も聞けますので、ラジオ好きの方ならさらにお勧めです。

エリアフリーとは ? | radiko.jp

 

最後に

カープファンの方ばかりに特化した内容となってしまいましたが、これだけ広島県外でカープの放送を見る手段は少ないというのが現状です…。

何度かお伝えしているように、CS放送が見れる方はJ SPORTSを契約するのが一番手っ取り早いでしょう。

また、出先でも試合を見たい人や、ほかのスポーツも見たいという方はDAZNをおすすめします。

ただやはり、広島県外だとカープの試合を見れる方法は多くないですね。

NPBでもMLBのように全ての試合が見れるようなサービスができるようになってほしいなぁなんて思ってしまいます…。

 

※この記事でご紹介したサービスは変更されたりサービスが終了になったりすることがあるかもしれませんのでご注意ください。

 

あぁ…早く野球開幕しないかなぁ(笑)

コメント