WordPress初心者がサイトを立ち上げて4ヶ月で感じたこと「やっと調子が上向きになってきた」

894ch.comのこと

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、WordPress初心者の私がこのサイトを立ち上げてから4ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。

私のようなWordPressやブログを始めていこうという初心者の方々が、今後サイトを運営していく際の参考になればと思います。

スポンサーリンク

過去の記事

一ヶ月目

WordPressでサイトを立ち上げて1ヶ月でとりあえず感じたこと
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、私がこのサイトを立ち上げてから1ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。 私のようなWordPressやブログを始めていこう...続きを読む

二ヶ月目

WordPressでサイトを立ち上げて2ヶ月でとりあえず感じたこと「日本版FanGraphs目指すぜ!?」
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 私がこのサイトを立ち上げてから2ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。 私のようなWordPressやブログを始めていこうという初...続きを読む

三ヶ月目

WordPressでサイトを立ち上げて3ヶ月でとりあえず感じたこと「ぶっちゃけ現状維持」
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、私がこのサイトを立ち上げてから3ヶ月ちょいたった今感じたことを書いていこうと思います。 私のようなWordPressやブログを始めていこう...続きを読む

 

ようやく調子が上向きになってきた

早いものでgeek894.comもサイトの開設から4ヶ月がたちました。

さすがに4ヶ月もたったらWordPressの扱いにもだいぶ慣れてきました。

(コラムはあまり書けていませんが…)

今月のPV数は1000~1500の間でしたが、これまでに比べると少しづつ上向きになってきたなと感じます。

ただまぁ未だにフォーラムの利用者は現れないので、これまでとは別のアプローチが必要な気もしています(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

今月のサイトの更新状況

今月はサイト自体の更新は少なかったのですが、大きな変更で言えばSSL化に伴うサーバーの以降や一部記事の別記事への移行などがありました。

以下に今月のgeek894.comの更新状況をまとめてみます。

 

サイトのSSL化に伴うサーバーの移行

【お知らせ】894ch.comのSSL化に伴うサーバーの移行が完了しました。
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回、皆様にこのサイトをより安全にご利用・閲覧いただけるようにサイトのSSL化(通信の暗号化)を行い、それに伴ってサーバーの移転を行いましたのでお知らせ...続きを読む

この記事でもお伝えしましたが、geek894.comはSSLに対応しました。(Geek894.comも同様)

これによってより安全にサイトの閲覧・ご利用が可能となります。

また、サーバーをロリポップからXサーバーに移行したので、これまでよりも表示速度が若干早くなっています(笑)

 

新ブログの立ち上げ

404 NOT FOUND | GEEK894.com
何事も広く浅くほどほどにがモットーです。

このgeek894.comとは別に、私の野球以外の趣味を語る場所として新たにブログを開設しました。

現在はGTA5に関する記事ばかりですが、今後はより幅広い内容を書いていこうと思っています。

(正直、今月はほとんどGeek894.comの方に集中していました。)

 

プロ野球の開幕に合わせての連載企画

ようやくプロ野球が開幕したぞ!ということでそれに合わせた連載企画を始めてみました。

特に期間は定めていませんが、ある程度定期的に現在のセ・パ両リーグの順位や成績をセイバーメトリクスをはじめとした様々なデータから検証していこうという企画です。

3カード終了時点

セイバー指標で見る開幕3カード終了時点での各チームの印象と現状
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 3/31に開幕した今シーズンもとりあえず開幕3カードが終了しました。 というわけで今回は、セイバー指標をはじめとした様々なデータを用いて数字から見...続きを読む

7カード終了時点

開幕7カード終了時点の各チームの印象と現状をセイバーをはじめとしたデータで振り返る
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、セイバー指標をはじめとした様々なデータを用いて数字から見た今季の各チームの印象をまとめてみよう企画パート2です。 まだまだ7カード終了時点...続きを読む

 

まだまだシーズンは始まったばかりですが、今後もこれを続けていくことでシーズン終了後の振り返りが楽しくなるんじゃないかなと自分なりに期待しています(笑)

 

トレンド記事(?)を書いてみた

トレンド記事と言えるかはわかりませんが、私が試合を見ていてリアルタイムで感じたことを書いたコラムを投稿したところ、それなりにPV数を稼いでくれています。

これはそこそこ波紋を呼びましたからね…

4/19の山路審判員の誤審に思う今後のNPB審判団のあり方
どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、昨日4/19の広島対横浜戦での山路審判員の度重なる誤審疑惑について思うところがあり、今後のNPB審判団がどのような態勢を取っていくべきかを勝手に...続きを読む

あまり多くの人に読んでいただけると思っていなかったのでちょっとびっくりしている反面、もう少し丁寧に書けばよかったななんて思ったりします(笑)

「ブログで稼ぐ!」なんていう記事を興味半分で読んでみると、「トレンドブログが一番稼ぎやすい」なんて言われますが、確かにそのとおりかもしれませんね。

実際、注目を集めているキーワードを記事にすると検索に引っかかりやすくなるみたいです。

特に意識してやるつもりはありませんが(笑)

 

面白いサービスを発見した!

直近の記事ですが、「ドラフトバトル」さんというファンタジーベースボールライクな野球ゲームのサービスを紹介させていただきました。

404 NOT FOUND | GEEK894.com
何事も広く浅くほどほどにがモットーです。

こういうサービスできないかなーなんてずっと思っていたのでかなり期待しています(笑)

私もこのサイトで「日本版FanGraphsめざすぜ?」なんて冗談交じりに書いてみましたが、なかなか実現するのは難しそうですね(笑)

 

サイトをSSL化した結果

サイトをSSL化すると単純にセキュリティ面が向上するだけでなく、Googleの検索順位が向上するという副産物もあるようです。

今のところその恩恵はあまり受けれていませんが、今後はそちらも期待していいのでしょうか?(笑)

とりあえず様子見です。

 

ただ、それとは別で、サーバーをXサーバーに変更したことで、サイトの表示速度が上がるという恩恵は受けています。

これは私にとってもユーザーの皆さんにとっても有益な変更だったかなと思います。

 

最後に

まだまだ成長段階の当サイトですが、今後も精力的に野球の素晴らしさを皆さんに発信していけたらなと思います。

がんばって立派なフォーラムサイトに仕上げてみせるぜ!

できるかな…(笑)

コメント