REDUXの最新版1.1が公開されていたので最新の導入法を解説[エラー解決]

GTA5

 

どうもレッドブルなしでは生きていけないHachiQ4です。

今回は、先日ご紹介したREDUXが最新版の1.1を公開していたのでREDUX1.1の変更点や導入方法なんかの解説をしていこうと思います。

REDUXを導入している方は要アップデートです。

スポンサーリンク

以前の記事

REDUXについては以前も導入方法の解説を行っているのでそれも参考にしてください。

GTA5が劇的に変わると話題の「REDUX」を導入してみたから感想と解説(1011対応)
どうも最近は野球そっちのけでGTA5をプレイしていた野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、GTA5を劇的にオーバーホールしてくれると話題のグラフィックMOD「REDUX」を導入して...続きを読む

 

REDUX1.0からの変更点

v1.1
Thanks to Screaming_Nipples
* Steamlined installation
* updated assembly.xml
* added up-to-date gameconfig.xml
* merged GTA5_REDUX_PATCHDAY1.zip

引用:Readme.txt

 

「assembly.xmlを更新したよ!」なんて書いてありますが、今回も結局そのままではインストールできないので少し改変する必要があります。

お茶目さんですね。

また、4月1日エイプリルフールの日に更新されたので何かのジョークかと思いましたが、先日のアップデートには一部対応していない部分があります。

(gameconfig.xmlを入れ替えれば問題ありません。)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

REDUX1.1のダウンロード

こちらのリンクからダウンロードすることができます。

Download - GTA 5 Redux
Downloads for GTA 5 Redux available below. GTA 5 Redux is single player only. ScriptHookV will prevent you from playing online if you try, this will prevent you...続きを読む

今回は、patchday1の内容も含まれているので「REDUX1.1」をダウンロードするだけでいいので多少楽ですね。

といってもファイル容量が3.3GBもあるので流石に時間がかかります(笑)

ダウンロードしたら任意の場所に解凍しておきましょう。

 

REDUX1.1の中身

REDUX1.1の中身は以下のようになっています。

  • 「GTA_5_REDUX_WALLPAPERS」フォルダ:スクリーンショットが入っています
  • 「GTA5_REDUX」フォルダ:「RESHADE OPTION」「Readme.txt」「REDUX_INSTALLER_V1.1.oiv」が入っています。

 

 

REDUX1.1の導入

REDUXはoivパッケージでインストールされるので導入において特に難しい点はありませんが、ちょっとだけお茶目な仕様になっているのでそこだけ改変する必要があります。

 

必要なツール

  • OpenIV(必須)
  • modsフォルダ(必須)
  • 7-zip(あると便利)

oivパッケージでインストールするので、当然OpenIVは必須です。

また、前回のREDUX1.0はmodsフォルダではなく、直接ゲームフォルダにインストールするように解説していましたが、今回のREDUX1.1はmodsフォルダにインストールすることを推奨します。

また、modsフォルダは以下の記事を参考にしながら事前に用意しておいてください。

【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】
どうも今年も絶好調のカープ打線にニヤニヤが止まらないHachiQ4です。 今回は、GTA5にMODを導入する方法を基礎知識も交えながら解説してみようと思います。 一見難しそうに思えるMODの導入ですが、非常に簡単に導入で...続きを読む

7-zipは、assembly.xmlを編集するときにあると便利です。

 

assembly.xmlを改変する

GTA5_REDUXフォルダを開き、中に入っている「REDUX_INSTALLER_V1.1.oiv」を7-zipで開きます。

assembly.xmlが入っているので右クリックして編集を選択してください。

assembly.xmlの1行目の「<xml version=”1.0″ encoding=”utf-8″?>」という記述を「<xml version=”1.0″?>」に書き換えて「名前を付けて保存」からUTF-8をANSIに変更して保存します。

必ず文字コードを「ANSI」に変更して保存してください。

この作業をしないとOpenIVでエラーが出てインストールできません。

 

追記4/28:OpenIV2.9の最新アップデートによって起こる問題の解決法

※先程確認したらリンクが削除されていたので必要ないのかもしれません。(4/29)

もし、記載のエラーが起きた場合はお試し下さい。

 

先日OpenIVが2.9のマイナーアップデートを行った関係で、REDUXのインストール時に別の問題が発生するようになったようです。

具体的には、インストール時に“An invalid character was found in text content.”というエラーが出るとのことです。

これの解決法は、上記と同じように「assembly.xml」を開き、53行目の記述を削除すればいいとのことです。

“<licence><![CDATA[Copyright 2016 —”

公式のソースはこちら

https://gta5redux.com/2017/04/openiv-update-assembly-xml-invalid-character-fix/

 

さん、情報ありがとうございましたm(_ _)m

 

OpenIVでインストールする

OpenIVを開き、「Tools」→「Package installer」と選択します。

「REDUX_INSTALLER_V1.1.oiv」を選択すると以下のような画面が出ますので「Install」をクリックしてインストールします。

このとき、「modsフォルダ」にインストールするか「ゲームフォルダ」にインストールするか尋ねられますので、「modsフォルダ」を選択するようにします。

前回のREDUX1.0をmodsフォルダにインストールすると、modsフォルダ内にまたmodsフォルダが作られてしまっていましたが、今回はその不具合がありません。

 

しばらく待っているとインストールが終了します。

 

gameconfig.xmlを入れ替える

REDUX1.1が公開されてすぐにGTA5のアップデートがあったのでgameconfig.xmlを最新のものに入れ替える必要があります。

「Grand Theft Auto V\update\update.rpf\common\data」内にある「gameconfig.xml」を、「Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data」にコピーします。

この作業はアップデートの度に必要になります。

 

また、Add-On車両を大量に入れる人は以下のようなクラッシュ対策のgameconfig.xmlを利用することをおすすめします。

Just a moment...

 

Just a moment...

 

ReshadeOptionsを導入する

最後に、GTA5のゲームフォルダにお好みのReshadeオプションをコピーしてください。

私は「Redux(lite)」を使っています。

以上で導入作業は完了です。

 

Tips

車内視点がぼやける

以前のREDUX1.0には「Options」フォルダが同封されており、好みに応じていくつかの仕様をバニラに戻すことができました。

しかし、REDUX1.1にはそれが同封されていないのでOpenIVを使ってバニラのファイルと入れ替える必要があります。

私は、REDUXを入れると車内視点がぼやけたりするのが嫌なのでこの点だけ変更しています。

一応、入れ替えるファイルの場所を書いておきます。

「tymecycle_mods_1.xml」:Grand Theft Auto V\update\update.rpf\common\data\timecycle

上記のファイルをmodsフォルダ内の同じ名前のファイルと入れ替えればOKです。

また、REDUX1.0のファイルをお持ちの方は、「Options」フォルダ内の「NoStaticFirstPersonDOF」フォルダ内の「Optional」というフォルダに入っている同名のファイルを入れ替えることによっても可能です。

 

「Shift+Enter」でENBメニューからDOFをon/offできるらしい

私の環境ではなぜかメニューが出てこないのですが、「Shift+Enter」でENB(?)のメニューが開き、そこからDOFのon/offが出来るそうです。

 

ハンドリングをバニラに戻す

上記と同様に、「Grand Theft Auto V\update\update.rpf\common\data」内にある「handling.meta」をmodsフォルダの同じディレクトリと差し替えます。

 

なぜかReshadeの設定ファイルが古くなってる!?

画像を見ていただいたらわかるように、REDUX1.1はなぜかReshadeの設定ファイルが古くなっています(笑)

正直この理由がイマイチわからないのですが、私の環境では動作が若干重くなったように感じたのでREDUX1.0のReshadeOptionを使っています。

いやぁなんでですかねこれ(笑)

※下記の追記を読んでください。

 

追記:REDUXの作者から回答をいただきました。

REDUXの作者というかおそらく開発チームの方でしょうか?

上記のことがどうしても気になったのでSteamのREDUXグループの掲示板にこのような質問をしてみました。

Why is the Reshade Option Version older than 1.0? :: GTA 5 Redux
GTA 5 Redux - Modding Advanced - More than just a graphics overhaul.
ねこ
HachiQ4

あ、どうも。自分日本人なんで英語苦手っす。すんません。

ねこ
HachiQ4

ReshadeOptionについて聞きたいんすけどね?自分Redux(lite)使ってんすけどどうも最新バージョンの方が1.0よりファイル古くないっすか?

ねこ
ねこ

あと、なんか自分の環境やとFPSが1.0の時よりも下がっちゃうんすよね。

ねこ
ねこ

]マジ理由知りたいんで教えてください。

 

 

くま
Screaming Nipples氏

Windowsにおいてその日付は正しい日付ではありません。

くま
Screaming Nipples氏

Reshade/ENBの実際のバージョンはini(設定)ファイルかGTA5を起動した時の左上の表示から確認することができます。

くま
Screaming Nipples氏

FPSが下がる件については、おそらく利用可能な車両の数を増やしたgameconfig.xmlファイルを利用することで解決することができるでしょう。

(超絶意訳)

まとめるとつまりはこういうことです。

  • ReshadeOptionsのファイルが1.0のものよりも古い更新日になっていても、ファイル自体は正常に新しいバージョンになっている。
  • 1.0の時よりもFPSが下がっているとしたら、それはgameconfig.xmlがGTA5のアップデートによりMODの追加に最適化されていないファイルを使わざる負えないから。

 

私のように同じReshadeのプリセットを使っているにも関わらず、1.0の時よりもFPSが下がってしまった人はMOD向けに改変されたgameconfig.xmlが登場するのを待つか、自分で書き換えることで症状が改善されるはずです。

たどたどしい英語ですが、なんとか質問の意味が伝わったようで安心しました…。

 

Thanks to Screaming Nipples!

 

REDUXのアンインストール

NVRのReadmeからREDUXのアンインストーラーをダウンロードすることができます。

ワンクリックでアンインストールできるので非常に簡単です。

GTA5最強のグラフィックMOD「Natural Vision」が究極進化!「Natural Vision Remastered」の導入方法の解説
どうも納豆だけはどうしても食べれないHachiQ4です。 今回は、私が普段から愛用しているグラフィックMOD「Natural Vision」がアップデートされ、より進化したグラフィックとして生まれ変わったので導入方法の解説をし...続きを読む

 

スクリーンショット

FPS視点にしてスクリーンショットを撮ってみました。

こんな方法でも意外ときれいに撮れるもんです。

今のところ(4/7現在)ScriptHookVのアップデートが来ておらずTrainerが使えないので街中をぶらついて見かけた車両をパシャリしただけですが(笑)

Trainer使えないと天気も時間もコントロールできないから不便。。。

 

※画像クリックで大きくなりますが、ファイルサイズを圧縮しているので多少画質が荒れています。

 

Aston Martin V12 Vanquish

PORSCHE カイエンを接写してみたらめちゃくちゃ実写感が出ました(笑)

今時のゲームってすごい。。。

夜は郊外だと明かりがなければかなり暗くなります。

このRX-7はTrainerで左後ろのドアを開かないとリトラクタブルライトが開かないんですよねぇ。

遊びがてらバンを燃やしてみました。

GTA5は標準で背景ぼかしがあるので適当にスクショ撮るだけで写真みたいになりますね。

夕方と昼の反射の違いです。

白系のペイントだと時々光り過ぎちゃうことがあります。

トラックの広告や街中の看板の殆どが実在のものに変わります。

グラフィックMODを比較する時によく見るのが夜景と雨の描写ですね。

この辺はグラフィックMODごとの個性がかなり出るところだと思います。

REDUXの特徴の1つに空の青さがあります。

非常にきれいなまさに絵に描いたような空になります。

個人的にREDUXで気に入っている点の一つです。

REDUXを入れると車内視点がこのようにぼやけた感じになります。

私はこれが好きじゃないので先述の方法で対処しています。

 

最後に

REDUXはGTA5内のありとあらゆる部分がカスタマイズされるので正直紹介しきれません(笑)

REDUX1.0に比べると多少重くなった印象はありますが、それでも他のグラフィックMODに比べると比較的動作は軽いほうじゃないかと思います。

Redux(lite)でも十分なくらい画質がきれいになるのでグラフィックMODに悩んでいる方は是非一度検討してみてください。

REDUX以外のオススメグラフィックMODはこちら!

GTA5のグラフィックMODをLos Angeles Projectに変更したので比較動画を撮ってみました。
どうも何事も遊んでいる時間よりいじっている時間の方が長くなりがちな野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、GTA5のグラフィックMODをREDUXのプリセットからLos Angele...続きを読む

 

ベストなグラフィックMODを求めて…REDUX1.1+Vibrant Realism Shader FX 2.4
どうも朝からキャッチボールをして体がバッキバキなHachiQ4です。 今回は、これまでの「REDUX1.1」に加えて「Vibrant Realism Shader FX 2.4」 というグラフィックMODを導入してみたので少し...続きを読む

 

「NaturalVision2.2」の導入法解説!GTA5で実写感を求めるならこれ以上はないと思えるグラフィックMOD
どうも新しい4Kモニターを買うか悩んでいるHachiQ4です。 今回は、GTA5のグラフィックMODのなかでも圧倒的な実写感を誇るグラフィックMOD「NaturalVision2.2」を導入してみたので、その導入方法と感想を書...続きを読む

コメント

  1. アバター 山田 より:

    最近gta5を始めたものですが、REDUXをリンクからダウンロードしようとしても、画面が真っ白になりダウンロードすることができず、困っています。何が原因でしょうか

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      単純にリンク切れになっているか、何かしらの問題がREDUXの配布者側に起こっているのだと思います。
      しばらく経っても改善されない場合、直接問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。

  2. アバター 山田 より:

    ありがとうございます!すこし待ってみます!

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      どうしても情報が英語の身になるので億劫に感じるかもしれませんが、フォーラムやSteamコミュニティを確認するのが一番正確な情報を確認する方法です。
      REDUXの場合、サポートチームがSteamコミュニティで対応してくれますので、どうしてもうまくいかない場合はぜひ問い合せてみてください。

  3. アバター 山田 より:

    ありがとうございます!

  4. アバター satoyan より:

    今現在、REDUX1.5は普通にダウンロードできる状態です。
    試しに落として見ましたが、ちょっと重たいけどちゃんとダウンロード出来ました。
    お試し下さい。