不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】

GTA5

 

どうも今年も絶好調のカープ打線にニヤニヤが止まらないHachiQ4です。

今回は、GTA5にMODを導入する方法を基礎知識も交えながら解説してみようと思います。

一見難しそうに思えるMODの導入ですが、非常に簡単に導入できるのでPC版のGTA5をお持ちの方は是非MODを入れてプレイしてみましょう!

 

追記(2018.4/2):大幅に加筆修正を行いました。

この記事はGTA5のMOD全般についてのチュートリアルになるように意識して書いています。ぜひ全てのページの内容に目を通し、実際に手を動かしながら読み進めることをオススメします。

スポンサーリンク

GTA5にMODを導入する際の注意事項

GTA5の制作元のロックスターゲームスはオフラインでのMODの使用は黙認しているようですが、当然オンラインでMODを使用することはできません。

また、GTA5のゲームファイルを改造したりする行為ですので、公式のサポートはないものと思いましょう。

 

GTA5でMODを使えるのはPC版だけです

一部、ハックしたPS3などでもMODやチートを使えるようですが、基本的にはPC版のGTA5でのみMODが使えます。

(怪しい業者をよく見かけますのでくれぐれもお気をつけください)

「GTA5でMODを使いたいけどPC持ってないよ!」という方は、是非この機会にPCを自作してみることをおすすめします。

(私も今使っているPCはGTA4をプレイするために組んだPCです。)

現在使用している中の中なスペックのPCのベンチマークを紹介してみる
どうも野球好きのためのフォーラムサイト894ch.com管理人のHachiQ4です。 今回は私が普段使っている組んでから5年が経った微妙なスペックのPCをベンチマークとともに紹介してみようと思います。 組んだ当時は中の上でしたが...続きを読む

 

何事も自己責任!MOD導入の前に確実にバックアップを!

MODを導入するとオンラインプレイができなくなります!

GTA5のオンラインとMODを使い分けるためのちょっとした手順覚書き
どうもジェームズ・ボンドをこよなく愛し続けるHachiQ4です。 GTA5といえばやはりオンラインプレイですよね。 しかし、MODを入れてしまうとどうしてもオンラインプレイができなくなります…。 先日のアップデート...続きを読む

以前の記事でも書きましたが、GTA5.exeが入っている「Grand Theft Auto V」フォルダ(ゲームフォルダ)ごとバックアップしておくとMODプレイとオンラインプレイをすぐに切り替えることができて便利なのでオススメです。

なんにしてもMODを入れる前には不測の事態に備えてしっかりばっちり確実にバックアップを取っておきましょう。

GTA5のMODについてよく質問されることまとめ
この記事をお読みいただく前提として… このブログを始めてからまだ3ヶ月足らずですが、思っていたよりもたくさんの方々にブログを読んでいただけるようになりまして非常にありがたく思っています。 本来は私の趣味とか日常をつらつらと書き綴...続きを読む

 

バニラとは

MODを入れている状態に対して、なにも改造していない状態のことを一般的に「バニラ」といいます。

トッピングをしていないアイスクリームにたとえてバニラなんだそうです。

なんだかオシャレですね(笑)

 

GTA5の必須ツール:OpenIV

MODを使う前に必ず入れておきたいソフトがこのOpenIVです。

GTA4の頃からあるツールなのですが、車両MODの入れ替えやrpfファイルの閲覧編集など非常に多機能なソフトなので必ずインストールしておきましょう。

これがなければ車両MODをはじめとしたMODファイルの導入ができません。

 

OpenIVのインストール方法

OpenIVは公式サイトからダウンロードできます。

OpenIV - The ultimate modding tool for GTA V, GTA IV and Max Payne 3
Rockstar Advanced Game Engine: Grand Theft Auto V, Grand Theft Auto IV, Episodes from Liberty city, Max Payne 3
  1. OpenIVをダウンロードしインストールする。
  2. OpenIVを起動し、「GTA5-Windows」を選択する
  3. 初回起動時は「GTA5.exe」の場所を指定する必要があります。
  4. ファイルの入れ替えを行うときは右上の「Edit Mode」をクリックします。

 

Edit modeについて

OpenIVでファイルの入れ替えを行うには、Edit modeを有効にする必要があります。

Edit modeはOpenIVの画面右上にある「Edit mode」というボタンを押すことでOn/Offの切り替えができます。

Edit modeを有効にすると、それまで隠れていたOpenIVのすべての機能が使えるようになります。

逆に言うと、有効にしていなければファイルの閲覧くらいしかできません。

 

ファイルを入れ替える際は、赤い四角で囲んだ緑色の+ボタンをクリックします。

すると、ファイルの選択画面が開くのでファイルを選択すれば自動的にファイルがインポートされます。

この時、入れ替え先のフォルダー内に同名のファイルがある場合は自動的に上書きされます。

 

dlclist.xmlやvehicles.metaなどのファイルは、OpenIV上のエディターで直接編集作業ができます。

(車両やマップを追加するときによく行う作業です)

 

ASIマネージャー

GTA5にMODを入れる前準備として、いくつか入れておきたいファイルがあります。

  • ASI Lorder(dinput8.dll):asiというスクリプトファイルを動かすために必要なものです。
  • OpenIV.ASI:GTA5でOpenIVの機能をすべて有効にするためのファイルです。
  • openCamera:ロックスターエディターで編集できるカメラの範囲が無制限になります。

これらを導入するにはOpenIVの画面上部にある「Tools」→「ASI Manager」を開きます。

すると上の画像のような画面が開くので、すべてインストールしておきます。

「OpenIV.ASI」をインストールすると「mods」フォルダを作成するか聞かれるので必ず作成しておきましょう。

 

パッケージインストーラー

MODによっては「oivファイル」と呼ばれるパッケージファイルで導入するものがあります。

自分でファイルを入れ替えたりせずとも、パッケージインストーラーが自動でインストールしてくれるので大型のMODファイルなどでありがちです。

「Tools」→「Package Installer」を選択するとファイルを選択する画面が現れるので、導入したいoivファイルを選択してインストールします。

この時、modsフォルダーにインストールするか、それともバニラのデータ(GTA5)にインストールするか聞かれますが、特別な事情がない限りmodsフォルダーにインストールするようにしましょう。

oivファイルとOpenIVを紐つけておけば、ファイルを開くだけで自動的にインストーラーが立ち上がるようになるのでオススメです。

OpenIVを利用した実車MODの導入方法

GTA5に実車MODを導入する方法は2種類あります。

それぞれ別記事にて導入方法を詳しく解説していますので参考にしてください。

Replace(デフォルトの車との入れ替え)形式

GTA5に車両MODを導入しよう!講座【入れ替え(Replace)車両編】
どうも好きなサイトウさんは赤ハンカチこと齊藤悠葵、HachiQ4です。 今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでreplace車両MODの導入方法を解説していこうと思います。 手順としては元ある車両ファ...続きを読む

Ad-On(追加)形式

GTA5に車両MODを導入しよう!講座【Add-On車両MOD編】
どうも得意料理は君の好きなものHachiQ4です。 今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでAdd-On車両MODの導入方法を解説していこうと思います。 個人的には下手なReplace形式の車両MODよ...続きを読む

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

「mods」フォルダ

OpenIVでOpenIV.asiをインストールすると作成されるmodsフォルダですが、これがGTA5におけるMODの導入において肝となるフォルダです。

通常、GTA5ではゲームファルダ内のファイルを読み込みますが、「mods」フォルダを作ることで「mods」フォルダ内のファイルを優先的に読み込むようです。

そのため、元のファイルをいじらずとも車両などのMODを導入することができるようになります。

 

modsフォルダの使い方

この「mods」フォルダには以下のファイルとフォルダをコピーします。

  • 「update」フォルダ
  • 「x64」フォルダ
  • 「common.rpf」
  • 「x64a~x64w.rpf」

これらのファイルのコピーにはそれなりの時間がかかります。

また、70GB以上のサイズがあるのでディスク容量にも余裕が必要です。

車両を入れ替えたりAdd-On車両を入れたりするときにはこのmodsフォルダ内のファイルをいじることになります。

他にも音声MODやグラフィックMODを導入するときなど、デフォルトのファイルをMODファイルと入れ替える際はmodsフォルダー内のファイルを入れ替えます。

 

全部のファイルをコピーしたくない場合

上述のとおり、すべてのファイルをコピーすると大変な容量になってしまうので、そんな時に便利な小ワザを紹介しておきます。

といっても単純に必要なファイルだけmodsフォルダーにコピーするだけですが(笑)

どのファイルが必要になるかは導入するMODによるのですが、単純に車を入れたいだけだったり、マップを導入したいだけであればupdateフォルダーだけコピーすればOKです。

(実はReplace車両も最新の「patchday○○」フォルダー内のvehicles.rpf内に入れちゃえばOKというのが一番の裏ワザだったりしますw)

ただし、REDUXなどの一部のグラフィックMODではゲーム全体を書き換えるためこの方法は使えませんのでご注意ください。

 

次のページではスクリプトMODやグラフィックMODについてをまとめています。

コメント

  1. marire より:

    失礼します。長文です。すいません。
    gta5のファイルにいろいろなmodが5本ぐらいあるのですが、その
    modのほとんどはScriptHook.dllまたはScript Hook V Dot Netを入れることでmodが動
    きます。オンオフラインに行くときは上記↑のファイルだけ抜き差しして元modファイルはファルダに残したままにしたいのですが、それともやはりオンラインに行くときはすべての削除した方がいいですかね?

    ※gta5フォルダを二つに分けることは私の環境では難しいので

    • Geek894 Geek894 より:

      コメントありがとうございます。

      ご質問の件ですが、おそらくasilorderだけを抜けばオンラインに入れるのではないかと思います。
      (私はその方法を試したことがないので正確なことはわかりませんが…)
      ただ、もし心配ならばmodsフォルダやscriptsフォルダなどのMODファイルの類をすべて何処か別の場所に避難させれば問題なくオンラインに入れるはずです。
      (手間を考えると削除までする必要はないでしょう)
      オンラインとMODを使い分けるたびに毎回この作業が必要になりますが、こればっかりは仕方ありませんね。

  2. 通りすがり より:

    いい加減訂正箇所だらけで汚くて読みづらい

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      GEEK894.comをご覧頂きありがとうございます。

      私自身もブログ内のいくつかの記事で情報を増やしすぎて読みにくい部分が増えていると感じているところです…。
      最近はあまりブログや趣味に時間を取れていないのですが、時間を見つけて情報を精査し、より読みやすく参考にしてもらいやすい記事になるよう整理していきたいと思っています。

      貴重なご意見ありがとうございました。

  3. tamago より:

    GTA5を立ち上げようとすると「SCRIPT HOOK V CRITICAL ERROR」というウインドウがでてきて、起動できません。
    どうすればいいでしょうか,,,,,。

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      現在はGTA5が大型アップデートしたばかりなので、ScriptHookVが現在のバージョンに対応できていません。
      ScriptHookVが更新されるまでの間はScriptHookVを抜いた状態でプレイしてください。
      https://geek894.com/2018/pcgame/7245

      • tamago より:

        なるほどそういうことだったんですね,,,,。更新されるまで待ちたいと思います。
        ご回答ありがとうございました。

        ちなみにScriptHookVはMODメニューとは違うものですか?

        • HachiQ4 HachiQ4 より:

          ScriptHookV自体はMODメニューと違うものです。
          ScriptHookVはGTA5のスクリプトMODをゲーム内で使えるようにするためのスクリプトです。

          少しわかりにくいというかおかしな例えですが、ScritHookVはPCで言うところのOSで、NativeTrainerなどのMODメニューはそのOSに対応したアプリケーションの一つくらいに思っておくといいかもしれません(笑)
          (説明が難しいというか私もプログラムやスクリプトの知識を持ち合わせていないのでこの程度のことしか…w)
          とにかく、ScriptHookVが使えなければ、それを利用するスクリプトMODは動かないということだけ覚えていれば大丈夫かなと思います(笑)

          • tamago より:

            わかりやすい例えでしたw
            だいたいは分かった気がします。ありがとうございました!

  4. HachiQ4 HachiQ4 より:

    うまく伝わったようでよかったです(笑)
    また何かわからないことがあればお気軽にコメント欄かフォーラムにお寄せください!

  5. より:

    modメニューを導入したのですが、前からあるmodメニューと重なってしまって使えないのですが、どうすればいいでしょうか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      MODメニューごとに.ini形式の設定ファイルがあると思うので、その中のメニューを開くキーを変更することで解決すると思います。
      私の場合は、F3キーにSimpleTrainer、F4キーにEnhancedNativeTrainerを設定していますが、問題なく使えています。
      iniの中身を開いてみればどこを変更すればいいかはすぐにわかると思いますので、一度お試しください。
      それでもうまくいかない場合は詳しい症状とともにフォーラムにお寄せいただけると助かります。
      https://geek894.com/forumtop

  6. KARU0920 KARU0920 より:

    NATIVE UIが久し振りに更新され、1.8になっています。
    その他、script hook v do netですっけ。
    それも配布ページが変わっています。

  7. あああああ より:

    あいうえお