GTA5のオンラインとMODを使い分けるためのちょっとした手順覚書き

シェアする

どうもジェームズ・ボンドをこよなく愛し続けるHachiQ4です。

GTA5といえばやはりオンラインプレイですよね。

しかし、MODを入れてしまうとどうしてもオンラインプレイができなくなります…。

先日のアップデートでまた厳しくなったのでMODを入れていないクリーンな状態で起動しなくちゃ…でも再インストールは面倒…という私のような方にとって参考になるお話です。

スポンサーリンク

オンラインとMOD

GTA5の魅力の一つであるオンラインプレイですが、MODを入れた状態では遊ぶことができません。

一部チーターがいるようですが、特に知識を持たないような人や運営から目をつけられたくない私のような小市民にとってはハードルが高すぎます。

MODをほとんど入れていないような人であれば、導入しているファイルだけ別の場所に逃がして起動してしまえばいいのですが、実際どこで引っかかるのかを調べるのも面倒です。

かといって、クリーンインストールの状態にするために再インストールなんてことも非常に面倒な話ですよね。

つまり、MOD愛好家にとってはGTA5のオンラインプレイは意外と敷居の高いところなのです。

オンラインでMODがやりたきゃFiveM!

FiveMを使えば、オンラインでMODを楽しむことができます。

かんたんに導入できますのでぜひお試しください。

GTA5でMODが使えるオンライン「FiveM」の基本的な導入方法と使い方の解説
どうも最近お気に入りのプロテインはレモン味なHachiQ4です。 今回は、通常はMODの類が一切アウトなGTA5オンラインの代わりに、MODが使えちゃうオンラインプレイを楽しむことができるFiveMの基本的な導入方法と使い方について解説してみます。 遊び方自体は非常に簡単です。

GTA5のMODプレイとオンラインプレイを使い分けるための方法

というわけで本題です。

GTA5のMODプレイとオンラインプレイを使い分けるための方法ですが、私の場合は非常にアナログな方法でやっています。

本当に単純です(笑)

簡単に言うと、「GTA5のゲームフォルダをもう一つ作ってMODプレイとオンラインで入れ替える」これだけです(笑)

しかし、多分これが一番確実で簡単じゃないのかなぁと思います。

(あまりこの手の話はネットで検索しても出てこないので自己流です…)

1にバックアップ2にバックアップとにかくバックアップ!

GTA5に限らず、何をするにも「バックアップを取っておけ!」と言われます。

特にPCゲームにMODを導入する際は必ずゲームフォルダごとバックアップを取るようにしておきます。

できるだけクリーンな状態が好ましいでしょう。

私の場合、MODを導入するときは管理しやすいように適当なところにゲーム名でフォルダを作って関連ファイルを管理するようにしています。

例えばこんな感じですね

「GTA5」

——Mods

———–addon-car-mod

———–replace-car-mod

———–script-mod

———–player-skin-mod

———–other

——Screenshots

——Grand Theft Auto V -vanilla

——Grand Theft Auto V -MOD

MODとオンラインでフォルダを使い分けるべし!

ゲームフォルダのバックアップもこのフォルダの中に入れておけば管理が楽になるというわけです。

できれば同じドライブ内が好ましいんじゃないかと。

別ドライブに入れてしまうと、毎回の移動に時間がものすごくかかってしまいますが、同ドライブ内であればほぼ一瞬で終わります。

(GTA5のオリジナルサイズは60GB以上、MODを入れまくると私の環境では130GBになっています。)

おそらく、ほとんどの方がGTA5を以下のディレクトリにインストールしています。

(Social Club版の場合)

C:\Program Files\Rockstar Games\Grand Theft Auto V

オンラインでプレイしたい時は、このディレクトリのフォルダとバックアップしているフォルダを入れ替えるようにすれば簡単にオンラインプレイとMODプレイを切り替えることができます。

安全策かつ簡単な方法を考えたのですが、今のところこれに落ち着いています。

[PR]クルマ好きのための写真投稿アプリ「CARTUNE」

CARTUNE 車とカスタムの写真共有SNS

CARTUNE 車とカスタムの写真共有SNS
開発元:Michael Inc
無料
posted with アプリーチ

最後に

「すごい方法を発明したぜ!!」って感じではありませんが、とりあえずこの方法を使っていればオンラインもプレイできますし、MODで遊びたくなっても直ぐに切り替えが可能です。

もし他にいい方法がございましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

こんな方法を紹介しておいてあれですが、この方法を実践して得た不利益や損害については一切保証しかねますのでご注意ください(笑)

MODの導入は全て自己責任です。

もし、オンラインでもMODを使いたいという場合はFiveMあたりを使ってみることをおすすめします。

基本的に日本語のドキュメントはありませんが、そんなに難しいこともなさそうです。

当然自己責任ですが(笑)