GTA5のオンラインとMODを使い分けるためのちょっとした手順覚書き

GTA5

 

どうもジェームズ・ボンドをこよなく愛し続けるHachiQ4です。

GTA5といえばやはりオンラインプレイですよね。

しかし、MODを入れてしまうとどうしてもオンラインプレイができなくなります…。

先日のアップデートでまた厳しくなったのでMODを入れていないクリーンな状態で起動しなくちゃ…でも再インストールは面倒…という私のような方にとって参考になるお話です。

オンラインとMOD

GTA5の魅力の一つであるオンラインプレイですが、MODを入れた状態では遊ぶことができません。

一部チーターがいるようですが、特に知識を持たないような人や運営から目をつけられたくない私のような小市民にとってはハードルが高すぎます。

MODをほとんど入れていないような人であれば、導入しているファイルだけ別の場所に逃がして起動してしまえばいいのですが、実際どこで引っかかるのかを調べるのも面倒です。

かといって、クリーンインストールの状態にするために再インストールなんてことも非常に面倒な話ですよね。

つまり、MOD愛好家にとってはGTA5のオンラインプレイは意外と敷居の高いところなのです。

 

オンラインでMODがやりたきゃFiveM!

FiveMを使えば、オンラインでMODを楽しむことができます。

かんたんに導入できますのでぜひお試しください。

GTA5でMODが使えるオンライン「FiveM」の基本的な導入方法と使い方の解説
どうも最近お気に入りのプロテインはレモン味なHachiQ4です。 今回は、通常はMODの類が一切アウトなGTA5オンラインの代わりに、MODが使えちゃうオンラインプレイを楽しむことができるFiveMの基本的な導入方法と使い方について解...続きを読む

 

GTA5のMODプレイとオンラインプレイを使い分けるための方法

というわけで本題です。

GTA5のMODプレイとオンラインプレイを使い分けるための方法ですが、私の場合は非常にアナログな方法でやっています。

本当に単純です(笑)

簡単に言うと、「GTA5のゲームフォルダをもう一つ作ってMODプレイとオンラインで入れ替える」これだけです(笑)

しかし、多分これが一番確実で簡単じゃないのかなぁと思います。

(あまりこの手の話はネットで検索しても出てこないので自己流です…)

 

1にバックアップ2にバックアップとにかくバックアップ!

GTA5に限らず、何をするにも「バックアップを取っておけ!」と言われます。

特にPCゲームにMODを導入する際は必ずゲームフォルダごとバックアップを取るようにしておきます。

できるだけクリーンな状態が好ましいでしょう。

私の場合、MODを導入するときは管理しやすいように適当なところにゲーム名でフォルダを作って関連ファイルを管理するようにしています。

例えばこんな感じですね

「GTA5」

——Mods

———–addon-car-mod

———–replace-car-mod

———–script-mod

———–player-skin-mod

———–other

——Screenshots

——Grand Theft Auto V -vanilla

——Grand Theft Auto V -MOD

 

MODとオンラインでフォルダを使い分けるべし!

ゲームフォルダのバックアップもこのフォルダの中に入れておけば管理が楽になるというわけです。

できれば同じドライブ内が好ましいんじゃないかと。

別ドライブに入れてしまうと、毎回の移動に時間がものすごくかかってしまいますが、同ドライブ内であればほぼ一瞬で終わります。

(GTA5のオリジナルサイズは60GB以上、MODを入れまくると私の環境では130GBになっています。)

おそらく、ほとんどの方がGTA5を以下のディレクトリにインストールしています。

(Social Club版の場合)

C:\Program Files\Rockstar Games\Grand Theft Auto V

オンラインでプレイしたい時は、このディレクトリのフォルダとバックアップしているフォルダを入れ替えるようにすれば簡単にオンラインプレイとMODプレイを切り替えることができます。

安全策かつ簡単な方法を考えたのですが、今のところこれに落ち着いています。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

最後に

「すごい方法を発明したぜ!!」って感じではありませんが、とりあえずこの方法を使っていればオンラインもプレイできますし、MODで遊びたくなっても直ぐに切り替えが可能です。

もし他にいい方法がございましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

こんな方法を紹介しておいてあれですが、この方法を実践して得た不利益や損害については一切保証しかねますのでご注意ください(笑)

MODの導入は全て自己責任です。

もし、オンラインでもMODを使いたいという場合はFiveMあたりを使ってみることをおすすめします。

基本的に日本語のドキュメントはありませんが、そんなに難しいこともなさそうです。

当然自己責任ですが(笑)

 

 

あとがきとごめんなさい

いつもGEEK894.comをご覧いただき誠にありがとうございます。

ここ数年、私はGTA5の世界からかなり離れており、まともにプレイしたのは既に2年ほど前になろうとしています…。

仕事や私生活で多忙な日々が続いてしまい、GTA5に限らず趣味への熱が冷めてしまっているというのが正直なところです。

申し訳ないと思いながら、フォーラムなどにご質問頂いても回答することもなく放置してしまっているという現状もあります。

それにも関わらず、未だに数多くの方々に当ブログをご覧いただき、またフォーラムをご利用いただけていることに心より感謝申しあげます。

今後も、ブログを閉鎖することはございませんので、いつの日かまた皆様と楽しくゲームができればと思っております。

これからもGEEK894.comをよろしくお願いしますm(_ _)m

 

2020年5月17日 HachiQ4

 

このブログを書いてる人
HachiQ4

名前:HachiQ4
身長/体重:172cm/74.6kg→63.5kg
投打:右投げ右打ち
血液型:A型
誕生日:10月29日
Twitter: @894ch_official
カープファンです。広く浅くほどほどにがモットーです。
>>詳細なプロフィールはこちら<<

HachiQ4をフォローする
困ったときはみんなで助け合おう!

会員登録不要!もちろん無料!わからないことはわかる人に聞いちゃえ!
GTA5のあらゆる疑問を解決する議論の場を提供しています。

Twitterやメールでの個別の質問は受け付けていないため、フォーラムをご利用ください。
※お仕事のご依頼やプライベートなご相談などは個別にお受けいたします。

GTA5 MOD PCゲーム
HachiQ4をフォローする
GEEK894.com

コメント

  1. アバターtamukazu より:

    ご無沙汰しております。
    Knight Riderの件では大変お世話になりました。

    早速なのですが、オンラインプレイとMODプレイの切り替え方をもう少し砕いてご教示していただけませんか?

    よろしくお願いいたします。

    • HachiQ4HachiQ4 より:

      GTAOで遊ぶためにはゲームファイルを完全にバニラの状態にしておきたいのですが、MODで遊んでいると毎度毎度ファイルを一つずつ抜いていく作業がめんどくさいです(笑)
      なので、”Grand Theft Auto V”フォルダーごとバニラの状態でバックアップしておいて、GTAOで遊びたい時は、”C:\Program Files\Rockstar Games”(Steam版は若干違いますが)内の同じ名前のフォルダーを入れ替えるようにすれば簡単にMOD状態とバニラを切り替えることができるというわけです(笑)

      バニラの状態でバックアップしておくと、MODを入れた状態の”Grand Theft Auto V”フォルダーと、バニラの状態の”Grand Theft Auto V”フォルダーが存在することになると思います。
      バックアップの方のフォルダーは別の適当な場所に置いておいて、オンラインで遊びたい時だけ先ほどの場所のフォルダーと入れ替えれば起動用のフォルダーがバニラの状態になります。

      導入しているMODが少ない方であれば、MODのファイルだけを一時的に抜いてバニラに戻す方法でもいいとは思うのですが、たくさんのMODを入れるようになるとこの作業もなかなか大変になってきます。
      そんなわけで、こんな感じの方法を思いついたのですが、記事本文内にもあるとおり特別画期的な方法というわけではありません(笑)
      あくまで「こんな方法でやってる人もいるよ~」という参考程度に思っていただければと思います(笑)

  2. アバターtamukazu より:

    早速のアドバイスありがとうございます。
    大変助かりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    また今回のアプデから、ナイト2000のテクスチャが変わってしまったのですが原因が不明なんです。

    • HachiQ4HachiQ4 より:

      今回のアップデートでruinerになにか変更があったということはなさそうなので別の原因かもしれません。
      以下の場所にあるruinerのファイルをMODのものと入れ替えれば問題なく動くはずです。
      Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks\patchday2ng\dlc.rpf\x64\levels\gta5\vehicles.rpf\

      ただし、NVRを導入している場合、”\Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks\NVR_emissive\dlc.rpf\x64\textures.rpf\”という場所にデフォルト車両のリテクスチャファイル(ytd)が作られ、そこのファイルが優先的に読み込まれるため、一部の車両を入れ替えた時にテクスチャがおかしくなるというバグが生じます。
      この場所にruiner.ytdがある場合は、ファイルをMODのものと入れ替えれば治るかと思います。
      (私の場合、NVRのテクスチャファイルは全て消してしまっていて確認できないので、実際にそこにruiner.ytdがあるかは不明ですが…)

      以上のことで解決しない場合は、導入している他のMODなどの詳しい情報とともにフォーラムにお寄せいただければと思います。
      https://geek894.com/forumtop

  3. アバターmaket より:

    modを入れる時に作成したmodファイル(x64とかいっぱいコピーしていれたやつ)があるんですけど、それも抜かないとだめですか?

    正直何がmodファイルでなにを抜けばいいかわかりません。それは私が悪いんですけど。

    • HachiQ4HachiQ4 より:

      バニラの状態でルートフォルダーに存在するファイルとフォルダーの一覧です。
      これを参考にMODファイルを抜いてみてください。
      もう長いことGTA5に触ってないのでアレですが、modsフォルダーなんかも抜いておいたほうが安全かなと思います。
      (削除しなくても関係ない場所に避難させておけば大丈夫です。)

      “ReadMe”フォルダー
      “update”フォルダー
      “x64″フォルダー
      bink2w64.dll
      common.rpf
      d3dcompiler_46.dll
      d3dcsx_46.dll
      files.txt
      GFSDK_ShadowLib.win64.dll
      GFSDK_TXAA.win64.dll
      GFSDK_TXAA_AlphaResolve.win64.dll
      GPUPerfAPIDX11-x64.dll
      GTA5.exe
      GTAVLanguageSelect.exe
      GTAVLauncher.exe
      NvPmApi.Core.win64.dll
      PlayGTAV.exe
      ReadMe
      update
      version.txt
      x64
      x64a.rpf
      x64b.rpf
      x64c.rpf
      x64d.rpf
      x64e.rpf
      x64f.rpf
      x64g.rpf
      x64h.rpf
      x64i.rpf
      x64j.rpf
      x64k.rpf
      x64l.rpf
      x64m.rpf
      x64n.rpf
      x64o.rpf
      x64p.rpf
      x64q.rpf
      x64r.rpf
      x64s.rpf
      x64t.rpf
      x64u.rpf
      x64v.rpf
      x64w.rpf

      ※手元にあったバニラのバックアップの中身なのでもしかしたら間違っているものがあるかもしれませ。