GTA5にスピードメーターとタコメーターと燃料計を追加したから動画を撮ってみました!

GTA5

 

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人のHachiQ4です。

今回は、Lefix氏のSpeedometerとSimpleFuelを導入してスピードメーターとタコメーターと燃料系が表示されるようになったのでプレイ動画を撮ってみました!

初めての試みなのでいろいろあれですが、とりあえずMODの解説中心でいってみます(笑)

(野球のコラムもそのうち更新します。。。)

スポンサーリンク

GTA5でMODを使うときの注意点

GTA5でMODを使うとオンラインプレイができなくなります。

また、GTA5のゲームファイルやお使いのPCに異常をきたす恐れがありますが、全て自己責任でお願いします。

 

SpeedometerとSimpleFuel

SpeedometerとSimpleFuelとは

SpeedometerとSimpleFuelはLefix氏により制作されたMODです。

Speedometerはスピードとタコメーターなどの計器類、SimpleFuelは燃料に関する機能を追加します。

また、ギアインジケーターも付いています。

SpeedometerとSimpleFuelをあわせて導入することで燃料計を追加するだけでなく、実際に燃料が減ったり給油したりということができるようになります。

(メーターを追加するMODでは、ニードフォースピード風のメーターを追加する「NFS Gauge」の方が人気なようですが、私的にはLefix氏のMODのほうが好みです。)

 

追記6/30:現在タコメーターとギアインジケーターが動きません。

GTA5が1103.2にアップデートしてからタコメーターとギアインジケーターが動かない不具合が出ています。

この件に対して作者のLefix氏は「ソースコードなくなってもうたから更新できへん」と言い続けていました。

しかしながら、2日ほどまえに「ラッキーなことにバックアップ見つけたから更新できそうやわ!けど時間ないからリリースは来週やな。」だそうです。

もうしばらく待ちましょう。

 

追記(7/15):最新バージョンに対応したようです!

Lefix Speedometerが最新バージョンに対応したようです。

私の環境でも試してみましたが、タコメーターやギアインジケーターも問題なく動作しています。

これがあるかないかでかなり気分が変わるので個人的にはとても嬉しいアップデートです(笑)

 

ダウンロード

Speedometer by Lefix

https://www.gta5-mods.com/scripts/lefix-speedometer

Simple Fuel by Lefix

https://www.gta5-mods.com/scripts/lefix-simple-fuel

 

インストール

最新版のScripthookVが必要です。

Script Hook V - AB Software Development

ダウンロードしてGTA5のゲームフォルダに入れておきましょう。

 

SpeedometerとSimpleFuelをダウンロードして解凍すると中身は以下のようになっています。

これら中に入っているファイルとフォルダを全てGTA5のゲームフォルダにコピーします。

導入は以上です。

 

使い方

デフォルトの設定であれば、乗り物に乗り込むと勝手にメーターが表示されます。

車内視点では表示されませんので、表示したい場合は設定を変える必要があります。

Speedometerの設定はゲーム中にF10を押すと表示されます。

SimpleFuelはF11です。

Speedometerの設定では、mphかkm/h表示が選べたり、乗り物のメーカーの表示非表示や、メーターの配置やサイズ、スキンなどを変更できます。

車内のメーターに表示される速度とは異なる場合がありますがあまり気にせずに楽しみましょう(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

ゲームキャプチャ

NVIDIA GeForce Experienceを利用

今回の動画は、NVIDEA GeForce Experienceの機能を利用しました。

普段からFPSカウンターを使っていますし、なによりNVIDEA純正なので悪いものじゃないだろうというテキトーな判断です(笑)

しかし、実際60fpsでキャプチャできたり、キャプチャ中も気になるほど重くなったりしないので今後もこれを使っていこうと思います。

NVIDIA GeForce Experienceは、おそらくGeForceシリーズを使っている方向けなのでもしRadeonを使っている方はこの機会にGTXシリーズを買ってみてはいかがでしょうか(笑)

 

動画

キャプチャした動画自体は60fpsで、実際のゲームも60fps前後でプレイしているのですが、動画編集後の出力設定でYouTube向けのプロファイルがあったので使ってみたら見事に30fpsくらいまで落とされてますね(笑)

次の動画はちゃんと1080pの60fpsでアップできるようにします。

※英語の文法がすごく心配(笑)

Lefix Speedometer&Fuel Mod GTA5+REDUX

 

 補足

REDUXのセッティング

今回はREDUXのReshade Optionsから「REDUX(Lite)」を使っています。

ぶっちゃけしばらくこれでいいかな(笑)

また、REDUXのデフォルトのままだと車内視点がぼやけてしまうので「Options」フォルダの中にある「NoStaticFirstPersonDOF」を導入しています。

REDUXについて詳しくは以下の記事をご覧下さい。

GTA5が劇的に変わると話題の「REDUX」を導入してみたから感想と解説(1011対応)
どうも最近は野球そっちのけでGTA5をプレイしていた野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。 今回は、GTA5を劇的にオーバーホールしてくれると話題のグラフィックMOD「REDUX」を導入して...続きを読む

 

ガレージ

動画の初めに出てくるガレージはSingle Player Garage (SPG)というMODを使用しています。

マルチプレイ用のガレージをシングルプレイでも使えるようにしたMODです。

ぶっちゃけ動画用

https://www.gta5-mods.com/scripts/single-player-garage

 

車MOD

動画内で出てくるこのなんともかっちょいいRX-7FD3Sは、以下からダウンロードできます。

Mazda RX7 FD3S [Add-On / Replace | Tuning | Livery | Template]
Mazda RX7 Tunable for Grand Theft Auto V v1.3 Build 166 3D Model by THQ Converted from Juiced 2 HIN by Neos7 Extra roof Extra stock spoiler Extra suns...続きを読む

ちなみに、チューニングパーツがとてもたくさん用意してあるので自分好みのFDで遊ぶことができます。

RX-7好きの方は導入必須です(笑)

ほかの車に関しては、いちいち紹介していたらキリがありませんので省略します(笑)

 

最後に

GTA5では、デフォルトで車内視点がサポートされ、車の速度や回転数をメーターから知ることが出来るようになっています。

しかし、あまり見やすいものでもありませんし、車内視点でずっと遊ぶかって言われる微妙なのでこのようなメーターの導入は皆さん考えるとこですよね。

燃料計もただの飾りではなく、GTA5の世界に燃料という概念を与えてくれる素晴らしいMODです。

GTA4のときのFuelMODはあまり出来が良くなかった覚えがありますが、このSimpleFuelはかなり出来がよくGTA5をよりリアルにしてくれます。

またGTA5ネタがあったら書いてみようと思いますが、これから野球のシーズンも開幕しますしそっちのネタを増やしていかないといけませんね(笑)

コメント