8/16,17,25,26,27,28は不在のためブログの対応ができません。(質問やコメントは常に受け付けています。)

GTA5のタイヤスモークを圧倒的に増大させるMOD「Drift Smoke1.8b」が登場!これは今後に期待したい!

GTA5

どうもオリックス戦なのにオリックス戦感を感じることができなかったモヤモヤに打ちひしがれているHachiQ4です。

これがズムスタだったら今日も誠也のサヨナラだったんです。きっとそうなんです。

気を取り直しまして…

今回は、GTA5のタイヤスモークをモクモクさせてくれちゃうMOD「Drift Smoke」が目にとまったので、導入方法と使い方の解説を含めながら紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

Drift Smoke

Drift Smoke 1.8b by Razielex MOD SHOWCASE and BUG REPORT

Drift Smokeはその名のとおりドリフト時のタイヤスモークを変更するスクリプトMODです。

動画を見てわかるように、バニラの状態に比べて圧倒的に煙の量が増えます(笑)

ドリフトの動画を撮りたい時にとても重宝しそうなMODです。

 

ちなみに、この動画で使っている車両は私が以前コンバートしたS2000です(笑)

ブログネタがないので最近コンバートした車両の話でもする回「第4回:背中で語るS13・S2000編」
どうも、久しぶりにキャッチボールをしたら見事に全身気に苦痛になったHachiQ4です。 今回も、ブログネタがなくて困っているので最近コンバートした実車MODを紹介してみようと思います。 男は背中でそっと語りましょう(笑)...続きを読む

 

Drift Smokeの導入方法

Drift Smokeの導入はいたって簡単です。

順を追ってやっていきましょう。

 

Drift Smokeのダウンロード

Drift Smokeは5mods.comからダウンロードできます。

Drift Smoke
NEW 1.8b Smoke Selector (Very early beta, will add more smokes) FPS Friendly Mode (Toggle-able in "F9") Custom FPS Friendly Mode Settings! Set SmokeFX by na...続きを読む

ダウンロードしたら適当な場所に解凍しておきます。

(WinRARだとファイルが開けなかったので7zipを使ったほうがいいかもしれません。)

 

その他に以下のファイルを導入しておく必要があります。

 

Drift Smokeをscriptsフォルダーにコピー

Drift Smokeを解凍したら中に入っている”Drift Smoke.dll”と”NativeUI.dll”を「scripts」フォルダーにコピーしてください。

この”NativeUI.dll”は普通に配布されているものと同じもののようなので、既に導入済みであれば改めて入れる必要はありません。

Drift Smokeの導入は以上です。

 

Drift Smokeの使い方

導入自体は特に問題なかったかと思いますが、まだまだリリースされたばかりのMODなのでいろいろと癖が強い部分があります(笑)

私も全ての機能を試せていないので何とも言えませんが、わかった範囲で書いていきます。

 

また、今回の動画ではhandling.metaを変更してドリフトできるようにしましたが、以前ブログで紹介したMODを使うと手軽にドリフトできるようになるのでおすすめです。

GTA5でドリドリしようよ講座!ドリフトMODの使い方を解説&ドリフト時の走行ラインを考えてみる
どうも未だにかっこよくドリフトできないHachiQ4です。 今回は、割と質問されることも多い「GTA5でのドリフトのやり方」について、私がいつも使っているドリフトMODの使い方と合わせて語ってみようと思います。 ぶっちゃ...続きを読む

 

Drift SmokeのOn/Off

F9を押すとDrift Smokeのメニューが表示されます。

Drift Smokeはメニューを開いた時点で自動的にONになります。

タイヤスモークはタイヤが滑っている状態で発生しますが、停止状態でバーンナウトしても発生しません。

これは、車の速度も関係しているのかなと思います。

(実際のところはわかりませんがw)

 

煙の量の調節

煙の量の調節は”Smoke Selector”で行います。

1~3までの間で選択して、その下にある”Set Smoke!”を押してください。

“Smoke Selector”を3にした状態で”Set Smoke!”を選択すると画像のような警告が出てきます。

本当に重くなります(笑)

 

補足:Smoke Selectorを”3″にすると…

数字が大きくなればなるほど煙の量が増えるのですが、3にすると画像のように停車した時に画面が煙で埋まります(笑)

 

その他の機能

その他の機能についてですが、正直言って今はまだ使い物になりません(笑)

というのも、試しに”Set Smoke Scale”を選んで数値を適当に入力してみたところ、スクリプトエラーが表示されてDrift Smokeのメニュー自体が表示されなくなってしまいました。

(こうなったらゲームをロードし直さないとDrift Smokeが使えません。)

ほかの項目に関しても同様です。

現在のバージョンではデフォルトの状態で使うのが一番安定しているように思います。

 

謎のバグでタイヤスモークがファンタスティックに(笑)

これはたまたま起こったバグだとおもうのですが、なぜかタイヤスモークがこの画像のようにまるで魔法を使ったかのようなエフェクトになってしまいました(笑)

超ファンタスティック!

ちなみに後ろから見るとこんな感じです。

これから空を飛ぶのかタイムスリップをするのか…(笑)

思わずキングスマンのクライマックスシーンを思い出してしまったのは私だけでしょうか?w

 

Drift Smokeの個人的評価

全体的にまだまだ発展途上のスクリプトかなとは思いますが、GTA5でドリフトの動画を撮りたい時なんかにはすごく重宝しそうなMODですね。

実際、ドリフトしている時に後ろから煙がモクモクしているだけでも気分が出てきて楽しいです(笑)

タイヤスモークの細かい調節ができないのはマイナスですが、デフォルトの状態でも充分遊べるスクリプトではないかなと思います。

なんにしても今後の改良に期待です(笑)

 

最後に

FiveMの沖縄食堂にも似たようなスクリプトを入れているのですが、今のところそちらのほうが動作も軽いですし、それっぽい感じがします(笑)

それでも、GTA5のシングルプレイで使えるタイヤスモークMODの中ではダントツのインパクトがありますね。

まだまだリリースされたばかりのMODではありますが、GTA5でドリフトをされる方は一度試してみてもいいかもしれませんね。

何度も言いますが、今後の改良に期待です(笑)

 

 

コメント