これだけは揃えよう!ゲーミングルームに必要な家具リスト

ゲーミングルームをコーデイネートするのに、家具は最も重要な要素のひとつです。最高の空間を演出することで、日々のゲーミングライフを一層充実させることができるでしょう。自分にとって最適なゲーミングルームを作るためには、くつろぎ感や快適さに加えて、没入感とゲーム体験を高めてくれる家具を選択する必要があります。ここでは、ゲーミングルームに必要な家具をリストアップしてみました。

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアは、言うまでもなく、ゲーミング家具のうちで最も重要なアイテムです。スタイリッシュな家具はそれだけで部屋の居心地を向上してくれます。長時間座っても疲れにくく、座り心地に優れたチェアは、ゲーマーの身体にかかる負担を軽減してくれます。大半のゲーミングチェアは座面の高さ調節機能が備わっており、最適なフィット感で正しい姿勢を維持できるでしょう。購入の際には、腰を守るランバーサポート、可動型アームレスト、クッション性などの機能性の他、素材にも注意を払う必要があります。例えば、合成皮革のチェアは、見た目は高級感がありますが、通気性には優れません。蒸れが気になるという方には、通気性の良いメッシュタイプのものが適しています。

ゲーミングソファ

定番のゲーミングチェアよりもソファの方がいいというゲーマーの方々もいるでしょう。近年、おしゃれなソファが増えており、ソファの方がよりリラックスでき、長時間プレイしても疲れにくいと感じるかもしれません。海外のゲーミングデバイスブランドも次々と斬新なゲーミングソファを販売しており、ヘッドレストやランバーサポートを含むゲーミングチェアと同様の機能に加えて、180度リクライニングやフットレスト(足置き)が備わった製品もあります。

ゲーミングデスク

ゲーミングデスクは、ゲーマー向けに設計されており、排熱対策の他、配線や周辺機器の整理整頓がしやすいようなっています。通常のデスクに比べて、天板が広めで収納スペースがあるため、ゲーム中に気が散ることなく、デスク周りをスッキリ保つことができます。収納場所を増やせるようにカスタマイズできるものや、マウスパッド仕様の天板など便利な機能を備えた多様なゲーミングデスクが販売されています。ゲーミングデスクの種類には、チェアとセットで使うハイタイプのデスクの他、高さ調節付きの昇降式スタンディングデスクや、チェアを使わずに寝ながらプレイしできるロータイプのデスクなどがあります。

ベーシックなゲーミングルームを作り、徐々に買い足そう!

上記に挙げたベーシックなゲーミング家具を設置して、ゲームをより快適に楽しめる空間を作ってみましょう。部屋のスペースをよく考慮せずに、何もかも揃えようと家具を配置すると圧迫感につながりかねません。必要な家具から揃えて、自分にとって心地よいゲーミングルームを実現してみてください。