全世界で大ヒット!オープンワールドアクションRPG『原神』人気の秘密は?

2020年9月28日リリースされ、現在全世界で大ヒットしているオープンワールドアクションRPG『原神』。様々なストリーマーもプレイしており、話題となっています。

「『原神』ってどんなゲーム?」「『原神』の人気の秘密は?」といった疑問を持った方に向けて、この記事では

  • 『原神』とは?
  • 『原神の人気の秘密は?

について解説していきます。

この記事を読むことで『原神』の魅力について分かります。まだプレイしたことが無い人が『原神』をプレイするきっかけになれば幸いです。是非、最後まで読んでみてください。

『原神』とは?

『原神』とは、中国のゲーム会社miHoYoが開発したオンラインオープンワールドアクションRPGです。

基本プレイが無料なのでどなたでも気軽に始められます。

『原神』のプレイ可能なプラットフォーム

『原神』をプレイできるプラットフォームは様々です。同一のアカウントを使用すれば異なるプラットフォーム間でもゲームの進行を引き継いでプレイすることが可能になっています。

2023年2月現在で対応しているプラットフォームは以下の通りです。

  • PC(Windows)
  • PlayStation 5
  • PlayStation 4
  • スマートフォン(iOS/Android)

『原神』のゲーム概要

『原神』は、ストーリーの進行度やガチャによってプレイ可能キャラクターが増えていきます。最大4人のキャラクターを編成して、キャラを切り替えながら進めていきます。

キャラクターにはそれぞれ「元素」と呼ばれる属性が備わっており、その数は7種類(水、炎、風、草、雷、氷、岩)です。フィールドにも元素の属性が存在し、キャラクターと組み合わせることで戦闘を有利にするなど、様々な効果が得られます。

フィールドに元素に反応する仕掛けもあり、解くことでストーリーの進行や、アイテムが取得できます。

『原神』のキャラクター

2023年2月時点で『原神』のプレイアブルキャラクターは全63人です。

キャラクターはストーリー進行やガチャの他に、プレイステーションのプラットフォーム限定で獲得できたキャラクターもいます。

大半のキャラがガチャで獲得可能なので、狙ってキャラクターを取得するのは難しいと思います。天井システムもありますが、ガチャによって約3万円~6万円ほどかかるので、お財布と相談してガチャを回すか判断しましょう。

原神の最新情報は公式Twitterでも紹介していますので、キャラ情報などをチェックしてみてください。

『原神』の人気の秘密は?

『原神』が人気の理由は主に以下の3つです。

  1. グラフィックが綺麗
  2. ストーリーが面白い
  3. キャラクターが魅力的

それぞれ解説していきます。

グラフィックが綺麗

特にスマホ向けユーザーが口にしていたのは「PC版やプレステ並みにグラフィックが良い」ということでした。

『原神』のゲームエンジンは「Unity」です。現在の評価では「グラフィックを綺麗に作れるゲームエンジンはUnreal Engine(UE)」と言われています。そんな中で開発者は「Unity」を使用して、UEに劣らない素晴らしいグラフィックのゲームを開発しました。Unityゲームでも高クオリティなゲームが作れるという希望にもなっています。

ストーリーが面白い

『原神』はストーリーが面白いと評判です。

最初に選択した主人公が舞台のメインストーリーはもちろん、ガチャで取得したキャラクターそれぞれにもストーリーが用意されています。各キャラクターの内情を知ることでメインストーリーがより楽しめる物となっています。

公式YouTubeページのストーリームービーも是非見てみてください。

原神 キャラが魅力的

『原神』には様々なキャラクターが存在します。カッコいいキャラクターや可愛いらしいキャラクターなどプレイヤーの好みなキャラがきっと見つかります。

また、各キャラクターの声優が豪華なのも特徴です。沢城みゆきさんや田村ゆかりさんなど、アニメを見ていたら一度は聞いたことあるキャストが担当しています。好きな声優さんに合わせてキャラクターを編成するのも面白い遊び方だと思います。

原神 キャラ紹介(モンド編)

原神 キャラの一部ご紹介していきたいと思います。ここでは、モンド編のキャラクターと声優(CV)さんを紹介していきます。

ジン(CV:斎藤千和)…西風騎士団の代理団長。

アンバー(CV:石見舞菜香)…モンドで唯一の偵察騎士。

リサ(CV:田中理恵)…西風騎士団の図書館の司書で、眠ることが大好きな魔女。

ガイア(CV:鳥海浩輔)…西風騎士団の代理団長の右腕的存在。

バーバラ(CV:鬼頭明里)…西風教会の牧師でモンドのアイドル。

ディルック(CV:小野賢章)…モンドの大富豪で貴公子のイメージを持つが、実は信念の強い戦士。

レザー(CV:内山昴輝)…狼に育てられたとか、オオカミ神の化身などと噂される狼少年。

ウェンティ(CV:村瀬歩)…正体不明の吟遊詩人。

クレー(CV:久野美咲)…西風騎士団の火花騎士。

ベネット(CV:逢坂良太)…冒険者協会モンド支部の若い冒険者。

ノエル(CV:高尾奏音)…西風騎士を夢みるメイド。

フィッシュル(CV:内田真礼&増谷康紀)…調査員として冒険者協会に籍を置く謎の少女。

スクロース(CV:藤田茜)…西風団騎士に所属する錬金術師。

モナ(CV:小原好美)…謎の占星術師の少女。

ディオナ(CV:井澤詩織)…「キャッツテール」の人気バーテンダー。

アルベルト(CV:野島健児)…天才とも呼ばれる西風団騎士に所属する錬金術師。

ロサリア(CV:加隈亜衣)…モンドの西風教会に所属するシスター。

エウルア(CV:佐藤利奈)…反逆の旧貴族の末裔でもある波花騎士。

アーロイ(CV:高垣彩陽)…性格無比な矢を放つことができるノラ族の狩人。

ミカ(CV:三瓶由布子)…遠征隊の若き騎士。

まとめ

今回はオンラインオープンワールドアクションRPG『原神』について解説しました。最後におさらいとしてまとめます。

  • 『原神』とは、miHoYoが開発したオンラインオープンワールドアクションRPGです。
  • 『原神』の人気の秘密は「グラフィックが良い」「ストーリーが面白い」「キャラクターが魅力的」の3点です。

『原神』はこれからも引き続きアップデート予定です。一人でも、友達ともプレイが可能なので興味がある方はこの機会に是非遊んで見てください!きっと原神 オープンワールドの世界に魅了されることでしょう。

原神の公式ページでも最新情報を確認してみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。