[GTA5]車のサウンドを変更する方法を解説するぜ!:エンジン音、タービン音、他の車の音を使用する

 

どうも最近パスタをBarillaに変えてみたHachiQ4です。

今回は、以前の記事のコメントでリクエストいただきました「車のサウンドを変更する方法」についていろいろ解説してみようと思います。

この辺のMODは少ないのが現状ですが…

ほかの車のサウンドを流用する方法

まずは最も簡単に車の音を変更する方法として、ほかの車のサウンドを流用する方法をご紹介します。

これは本当に簡単で、vehicles.metaを開いて<audioNameHash>の部分を変更するだけです。

具体的な例を示してみます。

例)felonの音をkurumaの音に変更する

まずOpenIVで\mods\update\update.rpf\common\data\levels\gta5内にある”vehicles.meta”をEditモードで開きます。

Ctrl+Fを押して「felon」と検索すると以下のような状態になります。

軽くvehicles.metaの見方について説明しておくと、<Item>タグの間にある<modelName>がどのモデルについての情報なのかを定義しています。この例で言うと当然Felonです。

車のサウンドを変更するには<modelName>タグから10行目程にある<audioNameHash>というタグを変更します。

バニラの車両は<audioNameHash />のようになっている場合、その車両に設定されたサウンドが使われます。

Add-Onなどで追加した車両の場合はこの部分を変更しないと音が出ません。

今回はKurumaのサウンドを使いたいので以下のように変更します。

<audioNameHash>kuruma</audioNameHash>

これでエンジン音や排気音、ドアの開閉音までkurumaのサウンドが使用されるようになります。

※ちなみに別の車両のハンドリングを使いたいときは<handlingID>の部分を変更すれば適用されます。

 

エンジン音MODを使う方法

この手のMODはあまり多くないのですが、エンジン音自体を変更することもできます。

今回は例としてISSI2のエンジン音をVTECサウンドに変更するMODを使いながら解説していきます。

Honda Civic B16B VTEC Engine Sound
If you like my work, please consider donating !

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする