[GTA5]車のサウンドを変更する方法を解説するぜ!:エンジン音、タービン音、他の車の音を使用する

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どうも最近パスタをBarillaに変えてみたHachiQ4です。

今回は、以前の記事のコメントでリクエストいただきました「車のサウンドを変更する方法」についていろいろ解説してみようと思います。

この辺のMODは少ないのが現状ですが…

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ほかの車のサウンドを流用する方法

まずは最も簡単に車の音を変更する方法として、ほかの車のサウンドを流用する方法をご紹介します。

これは本当に簡単で、vehicles.metaを開いて<audioNameHash>の部分を変更するだけです。

具体的な例を示してみます。

例)felonの音をkurumaの音に変更する

まずOpenIVで\mods\update\update.rpf\common\data\levels\gta5内にある”vehicles.meta”をEditモードで開きます。

Ctrl+Fを押して「felon」と検索すると以下のような状態になります。

軽くvehicles.metaの見方について説明しておくと、<Item>タグの間にある<modelName>がどのモデルについての情報なのかを定義しています。この例で言うと当然Felonです。

車のサウンドを変更するには<modelName>タグから10行目程にある<audioNameHash>というタグを変更します。

バニラの車両は<audioNameHash />のようになっている場合、その車両に設定されたサウンドが使われます。

Add-Onなどで追加した車両の場合はこの部分を変更しないと音が出ません。

今回はKurumaのサウンドを使いたいので以下のように変更します。

<audioNameHash>kuruma</audioNameHash>

これでエンジン音や排気音、ドアの開閉音までkurumaのサウンドが使用されるようになります。

※ちなみに別の車両のハンドリングを使いたいときは<handlingID>の部分を変更すれば適用されます。

エンジン音MODを使う方法

この手のMODはあまり多くないのですが、エンジン音自体を変更することもできます。

今回は例としてISSI2のエンジン音をVTECサウンドに変更するMODを使いながら解説していきます。

Honda Civic B16B VTEC Engine Sound
If you like my work, please consider donating ! :P Description : This mod is made for this Honda Civic Type-R (EK9) car mod by YCA-y97y : But you can use ...

MODをダウンロードしたら適当な場所に回答しておいてください。

実際に使うファイルは以下の2つです。

  • hatchback_1_eur_4_cyl.awc
  • hatchback_1_eur_4_cyl_npc.awc

OpenIVを使って音声ファイルを入れ替え

そして、それぞれをOpenIVを使って以下の場所にある同名のファイルと入れ替えます。

hatchback_1_eur_4_cyl.awc

\mods\x64\audio\sfx\STREAMED_VEHICLES_GRANULAR.rpf\

hatchback_1_eur_4_cyl_npc.awc

\mods\x64\audio\sfx\STREAMED_VEHICLES_GRANULAR_NPC.rpf\

vehicles.metaを編集

最後に、このエンジン音を使いたい車両のエンジン音を上記の方法を使ってISSI2のものに変更します。

<audioNameHash>issi2</audioNameHash>

その他のエンジン音MOD

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タービン音を変更するMOD

最後に、導入方法がちょっとややこしいのですが、タービンのブローオフをかっこよくしてくれるMODを紹介してみます。

Other Turbo Sound
If you like my work, please consider donating ! :P Description : This is a new turbo sound I made for the cars, with a wide variety of waste gate and dump ...

vehicles.awcをOpenFormatで書き出し

まずはOpenIVで以下の場所に移動します。

\mods\x64\audio\sfx\RESIDENT.rpf\

その中に”vehicles.awc”というファイルがあるので右クリックして「Extract to openFormat(.oac)」を選択します。

ファイルの保存先を選択すると、”vehicles.oac”というファイルと”vehicles”というフォルダーが作られます。

使いたいタービン音を選ぶ

Other Turbo Soundには4種類の”DUMP_VALVE.wav”と10種類以上の”WASTE_GATE.wav”が用意されています。

(“Dump Valve”フォルダーと”Waste Gate (New/Old)”フォルダー内)

この中からそれぞれひとつずつお好みのサウンドを選んで、先ほどの”vehicles”フォルダーの中の同名のファイルと入れ替えてください。

OpenIVでOpenFormatとしてインポート

再びOpenIVでの作業です。

“vehicles.awc”があった場所に移動しておきます。

左上にある「New」ボタンをクリックし、「Import openFormats」を選択します。

ここで、先ほど書き出した”vehicles.oac”を選択します。

インポート後、実際にvehicles.awcを開いて”DUMP_VALVE.wav”と”WASTE_GATE.wav”が入れ替わっていれば導入成功です。

後は、ゲーム内でターボをつけたヒュンヒュン言わせちゃいましょう(笑)

最後に

正直、私はあまりエンジン音MODを使っていないのでこれ以上の詳しいことはわかりません(笑)

導入自体は非常に簡単ですし、エンジン音さえ入手できれば自分自身でファイルを作成することもそこまで難しくなさそうです。

個人的にオススメなのは最後に紹介したタービン音MODなので、これはぜひ導入してみてください(笑)

ブローオフサウンド最高です(笑)