世界中のファンが心待ちにしている最新作【GTA6】!
なんと、そのグラセフ最新作の情報がリークされているようです。
気になるその情報内容、事件の詳細をまとめてみました。
ぜひ最後まで記事をご覧くださいね。
GTA6とは?
2013年に発売され、10年が経過した現在も非常に人気が高いコンピューターゲーム『グランド・セフト・オートV』に続く、12作目となるグラセフシリーズの最新作です。
まだ開発段階で、発売はされていません。
2022年2月に発売元であるロックスター・ゲームスがGTA6を開発していることを公表し、ファンの期待はますます膨らんでいます。
しかしながら2022年9月に、クラッキングによってこのゲームのプレイ映像がリークされるという事件がおきました。
GTA6 リークの内容
世界中のファンが大注目していることもあってか、2022年9月にロックスター・ゲームスのサーバーがハッキングされ、データや映像が流出したという衝撃のニュースが流れました。
その内容は、開発中のグラセフ最新作【GTA6】の初期プレイ映像90本とそれに関連する画像や情報だったそうです。
ハッカーはゲームを作り上げるために必要なソースコードまで盗み出していたとのこと。
グラセフシリーズのデータ流出は、ゲーム業界で起きた最大の流出事件のひとつだと言われています。
GTA6 リーク事件の詳細①
米国時間の2022年9月17日、GTAのネット掲示板にteapotuberhackerという名の投稿者が90本の動画をアップしました。
それは現在も開発中の、大人気ゲームGTA6の初期プレイ映像でした。
「もしかすると、もっとデータをアップできるかもしれない。」と投稿者は記していました。
翌9月18日、発売元のロックスター・ゲームスは「許可されていない第三者が当社のネットワークに侵入し、システム上に保管されていた機密情報が違法にダウンロードされました。」と発表しています。
GTA6 リーク事件の詳細②
後日FBIが直接調査することとなり、英国警察との共同調査でイギリス在住の17歳の少年が逮捕されました。
この少年は2021年以降Microsoft、Oktaなどの大企業をハッキングしたことで注視されている犯行グループ『Laspus$』のメンバーの一人と考えられています。
Uber Eatsなどもハッキングしていたことが判明しており、そのせいで約4億円の損失があったようです。
GTA6 リークに対する声明文
発売元のロックスター・ゲームスの声明文についても掲載したいと思います。
声明文の内容は「ネット上にGTA6の映像などが流出したものの、ゲーム・ライブ・サービスの中断や進行中のプロジェクトへの長期的な影響は無い」というものでした。
純粋なグラセフシリーズのファンからしたら、本当に許せない問題ですよね。
発売元のロックスター・ゲームスには原因究明・ハッカー対策を強化していただき、当初より面白いゲームが開発されていくよう応援していきたいと思います。
声明文の日本語訳全文
最近、無許可の第三者が当社のネットワークシステムに侵入し、『グランド・セフト・オート』次回作の開発初期映像を含む、機密情報を不正にアクセス・ダウンロードしました。
当社のゲーム・ライブ・サービスの中断ならびに継続中のプロジェクト開発への長期間の影響・混乱は無いと予想しています。
本作の詳細をこのような形で伝えることになり、非常に残念だと感じています。
『グランド・セフト・オート』次回作の開発は予定通り進め、今まで同様、プレイヤーの期待を超える経験を届けられるよう注力します。
続報については間もなく伝える予定で、準備が整い次第、本作を正しい形で紹介するつもりです。
このような状況下ではありますが、皆さまの継続的なサポートに感謝します。
ロックスター・ゲームスチームより
最後に
今回はGTA6 リーク事件について調査しました。
気になるその情報内容、事件の詳細をまとめ、発売元であるロックスター・ゲームスの声明文についても掲載しています。
有名だからこそハッカーに狙われ、不正にアクセスされて情報が流出してしまいました。
しかし今回の事件を糧に、GTA6が初期を超えてより面白く、高水準のゲームとなって、ますますファンを魅了させてくれることに期待したいと思います。
今後もロックスター・ゲームスを、皆で応援していきましょう!