Epicが無料で配布したGTA5が超話題だけどMODは使えないの?という話【5/17時点+5/21改訂】

どうもサイトのプチバズりにビビって1年半振りにブログを更新しているHachiQ4です。

今回は、先日Epic GamesからGTA5が無料配布されたことが話題になっていますが、PC版GTA5なのにMODが使えない!?という情報を頂いたので軽くまとめてみようと思います。

※リアルに2年くらいGTA5をプレイできていないので情報に誤りがあるかもしれませんが、ご了承ください。

5/21:追加情報

この記事を公開してから数名の方々から情報提供を頂いたので、その情報を元に記事内に訂正及び追記をしています。

また時間を見て更新していきます。

情報提供いただいた皆様ありがとうございました!

 

Epic GamesがGTA5を無料配布

PCゲームユーザーの方でこの話題をご存知ない方はほとんどいないことでしょう。

5/15、Epic Gamesが5/21までの期間限定でGTA5を無料で配布することを発表しました。

Epic Gamesストアで最大75%オフの「Epic メガセール」開始。期間限定で「グランド・セフト・オート V」を無料配信中
 Epic Gamesストアで現在,「Epic メガセール」が行われており,プロモーションとして「グランド・セフト・オートV」の無料配信が期間限定で実施されている。セールでは,「CONTROL」「ボーダーランズ3」「ウィッチャー3 ワイルドハント」といった作品が最大75%オフで販売されているので,お見逃しなく。

一度ダウンロードすれば無料配信期間が終わってもプレイできるうえに,配信されたすべてのアップグレードコンテンツと「GTAオンライン」そして,いち早く犯罪事業をスタートできる「犯罪事業スターターパック」が同梱されるというビッグな内容になっている。

引用:Epic Gamesストアで最大75%オフの「Epic メガセール」開始。期間限定で「グランド・セフト・オート V」を無料配信中

すっげえ内容っすね(笑)

「気になってはいたけど買ってまではな~~」という方も無料であればプレイしたいと思うのが人の心というもの。

実際今回の無料配布はかなりの反響を呼びEpic Gamesのサーバーは大変なことになってるようです(笑)

 

蛇足:当サイトへの影響

1年半振りのブログ更新のきっかけとなった今回のビッグニュースですが、GTA5のMODのことなら日本一詳しい当ブログ(自称)にもかなりの影響がございまして…

GTA5の需要も静まり返って1日平均1000PV程度だった当ブログですが、今回の無料配布が発表された5/15以降PV数が激増し、5/15には約6500PV、5/16は約10000PVまで伸びちゃってます(笑)

これがバズるってやつなんですかね…何もやってないのに伸びた…嬉しい…怖い…(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

Epic版GTA5はMODが使えないのか

ここからが本題です。

当ブログのフォーラムにこのような書き込みがありました。

只今GTAがepicで無料という事で、インストールしたのですが調べたら所modが導入不可らしいのです…これはなぜなのでしょうか?

参照:https://geek894.com/forum/postid/1068

普段はなかなかPCと向き合う時間がなく、GTA5への熱もぶっちゃけ覚めておりフォーラムの運営もおざなりになっている私…

今回もほかの質問と同様、ほかの方が回答してくださるのを待つべきか悩みましたが、さすがにこれだけの反響がある以上放置しておくのは無責任かなと思い、今回はきっちりお調べしてきました。

 

Epic版GTA5では現状スクリプトMODは使えません

※5/21:見出しを変えました。
旧見出し「Epic版では現状MODは使えません」
正しくは、スクリプトMODは使えないという表現に訂正します。

単刀直入に答えから申し上げると、現在Epic版GTA5ではMODが使えません。

理由としては以下の2点です。

  1. Steam版およびRockstar版とのバージョンの違い
  2. Epic版にはGTA5.exeが存在しない!?

 

Steam版およびRocstar版とのバージョンの違い

1のSteam版およびRockstar版とのバージョンの違いについてですが、GTA5はオンラインのアップデートが年に数回あり、そのたびにGTA5.exeというゲーム本体のバージョンが変わります。

アプデによって具体的にどのような影響があるのかについては過去の投稿をご覧下さい。

GTA5が「アリーナウォーアップデート」で1604.0に!今回もScriptHookVの更新待ちの間はスクリプトMODが使えなくなってるよ!→12/19:SHV更新キタコレ
どうもご無沙汰しておりますHachiQ4です。 今回は、久しぶりにGTA5に大型アップデートがあったということで、いつもどおりの情報まとめ記事です。 過去のアプデ記事に迷い込まれている方も多いので、できるだけ最新の情報をお届けす…続きを読む

 

簡単に言うと、GTA5のアプデに合わせてMOD自体も更新する必要が有り、そのバージョンに対応したファイルでないとMODで遊べないということになります。

Epic版ではSteamやRockstar版とは異なるバージョンでゲームファイルの管理が行われているようで、既存のMODファイルはEpic版に対応ができてないようです。

特に、GTA5のMODの根幹であるScriptHookVが対応できていないというのも大きな要因の一つでしょう。

これについてはEpic GamesがSteam版やRockstar版と同様のバージョンにしてくれるのを期待するか、ScriptHookVがEpic版用のバージョンでリリースされるのを待つほかありません。

 

5/21時点では、Steam版およびRockstar版のバージョンは1.0.1868.1なのに対して、Epic版は1.0.1868.4とのことです。

なぜEpic版の方がバージョンが進んでいるのかについては流石にわかりませんが、ScriptHookVの対応バージョンは1.0.1868.1までのためEpic版ではスクリプトMODが使えないということになります。

 

(蛇足)ScriptHookVとはなんなのかという追記(5/21)

ここで何度かScriptHookVという言葉が出てきましたが、GTA5のMODに触れたことがない人からしたら馴染みのない言葉でしょう。

ScripthookVとは、GTA5でスクリプトMODを動かすために必要なdllファイルです。

このファイルがなければスクリプトMODは使えないと思ってください。

スクリプトMODがどういうものかについてですが、わかりやすい例を挙げると車や武器を呼び出すMODメニューをイメージしてもらうのがわかりやすいでしょうか。

スクリプトMODの例については以下のカテゴリーに色々と紹介しておりますので参考にしていただければと思います。

スクリプトMOD
「スクリプトMOD」の記事一覧です。

 

Epic版にはGTA5.exeが存在しない!?←誤りです。(5/21)

先程から何度か「GTA5のバージョン」という言葉が出てきましたが、ここでいうバージョンとはゲームを起動するための”GTA5.exe”というファイルのバージョンのことを指します。

このGTA5.exeがEpic版には存在しないという情報があります。

(そんなばかな…ほならどないして起動すんねん…)

どうやらEpic版には専用のランチャーがあるようですね。

私はEpic版を手に入れていないので詳しいことはわかりませんが、ファイル構成自体が大きく違うことはありえないと思うのでいずれ海外の有志の方が解析してくれるものと思います。

現状では情報が不足していますので、気長に待つか自分で解析してみる他ありませんね。

 

ファイル構成さえわかればできること

ScriptHookVが対応していないと書きましたが、GTA5のファイル構成さえわかれば遊べるMODは結構あります。

一例を挙げると

  • 実車MOD
  • 武器やキャラクターのスキン
  • グラフィックMOD
  • サウンドMOD

などなど…

OpenIVというツールさえ使えればできるようになることはたくさんありそうなので、こちらについてもチェックしてみてください。

[GTA5]ScriptHookVが使えないとできないこと・SHVがなくてもできること[MOD]
どうも実家では基本的に食べて寝てるだけのHachiQ4です。 今回は、ScriptHookVが使えないとできないことと、これがなくてもできることについて書いてみようと思います。 GTA5のアプデによるSHVの更新待ちのと…続きを読む

5/21:OpenIV使えちゃうみたいです。(笑)
自分で試したわけではないのではっきりしたことは言えませんが、実車MODなんかは使えちゃいそうです。

 

5/21:Epic版でスクリプトMODを使う方法はないのか?

あります。

Working mods on Epic Games GTA: V | Workaround Guide

こちらの動画は海外の方の動画ですが、Epic版のGTA5を使ってMODプレイしている様子が解説されています。

こちらの動画では、FiveMのSinglePlayモードで起動することでスクリプトMODの使用に成功しています。

これについては以下の記事で詳しい方法を解説しています。

Epic版GTA5でFiveMを使ってスクリプトMODを使う方法を解説します(+仮説の話)
どうも、17時以降のドリンクはすべてアルコール。HachiQ4です。 今回は、Epic版GTA5でFiveMを使ってスクリプトMODを使う方法を解説します。 実にシンプルなので短い記事になるかと思います。

 

将来的にはEpic版でもMOD使えるようになると思う

以上、今のところ正確性にかける情報しかお伝えできず申し訳ないのですが、これくらいが今の私の限界です…

結果的に何を伝えたかったのかを一文で申し上げますと「Epic版GTA5は今はMOD使えないけど、いずれ誰かがMODつかえるようにしてくれると思うよ」です(笑)

かなり他人任せな言い方ではございますが、海外のModderたちの熱はすごいものがありまして、こういう壁が出来た時ほどその熱は高まってなんとかしてMODで遊べるようにしてやる!!という人たちが出てきます。

我々単なるMODユーザーはそのおこぼれにあずかっているわけですが、日本語の情報が出てくるのには時間がかかる傾向にあります。

積極的に自分で情報を集めたいという方はぜひ海外のフォーラムをご覧になることをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする