不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

アンケートにご協力ください。

このサイトのフォーラムをどこで知りましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

[GTA5]ScriptHookVが使えないとできないこと・SHVがなくてもできること[MOD]

GTA5

 

どうも実家では基本的に食べて寝てるだけのHachiQ4です。

今回は、ScriptHookVが使えないとできないことと、これがなくてもできることについて書いてみようと思います。

GTA5のアプデによるSHVの更新待ちのときの参考になればと思います。

スポンサーリンク

OpenIVが使えないとできないこと

以前、OpenIVが使えなくなった時に「OpenIVが使えないとできないこと」というテーマで記事を書いたことがあります。

OpenIVが使えないとできないこととOpenIVが使えなくても導入できるオススメのMODを紹介(スクリプト・グラフィック系中心)
どうも久々に楽器屋に行ったら危うくIbanezのギターを衝動買いしそうになったHachiQ4です。 今回は、先日「オンライン保護の目的で法的な措置がとられた」OpenIVを使わなくても利用できるMODをいくつか紹介してみます。...続きを読む

 

今回は、それと似たようなテーマで「ScriptHookVが使えないとできないこと」というテーマで書いてみようと思います。

GTA5のアプデのタイミングでScriptHookVが使えなくなった時に「すべてのMODが使えなくなる」と勘違いされる方を時々見かけますが、実際にはそんなことありません。

勘違いされている方にもできるだけわかりやすく書いてみたいと思います。

(私が勘違いしている部分もあると思うので、お気づきの点がございましたらご指摘いただけますとありがたいです。)

 

ScriptHookVが使えないとできないこと

現状ほぼすべてのスクリプトMODがScriptHookVを必要としています。

そのため、SHVが使えなくなるとスクリプトMODが使えなくなるためMODメニューのようなものは使えません。

その辺を一通りまとめてみます。

 

MODメニュー(ENTなど)

Enhanced Native Trainer(ENT)やSimple TrainerなどのMODメニューと呼ばれるようなMODはScriptHookVを必要としているので、SHVがなければ使えません。

GTA5のアプデによってSHVの更新待ちの場合は使うことができなくなります。

 

Add-On車両の呼び出し

SHVがなくても車両MOD自体は導入できますが、それをゲーム内で呼び出すことはできません。

GTA5のアプデ前はお気に入りの車両はガレージに入れておくなどの対応をとりましょう。

GTA5に導入したAdd-On車両を呼び出す方法を3つ紹介![AddOnVehiclesSpawner]
どうも1日中何をしてても眠気に襲われるHachiQ4です。 GTA5にAdd-On車両MODをいれたぞ~ でも待てよ?「どうやってAdd-On車両に乗ったらいいのかわからない!」という方のために、Add-On車両を呼び出す方法を...続きを読む

 

痛車などのLiveryの切り替え

MODメニューが使えないわけなので、車両のLiveryを任意に切り替えるというのも簡単ではありません。

この辺は仕方ないですね(笑)

【GTA5】車両スキンの作り方・導入方法講座!痛車作るのって意外と簡単だぜ!【livery/Paint job】
どうもお察しのとおりカープファンなHachiQ4です。 今回は、GTA5で痛車なんかを再現できる車両スキン(livery/Paint job)の作り方を解説していこうかなと思います。 非常に簡単ですので皆さんもチャレンジ...続きを読む

 

スピードメーター

スピードメーターやタコメーターを導入するMODもScriptHookVを必要としているため、更新待ちの間は使えません。

GTA5にスピードメーターとタコメーターと燃料計を追加したから動画を撮ってみました!
どうも野球好きのためのフォーラムサイト894ch.com管理人のHachiQ4です。 今回は、Lefix氏のSpeedometerとSimpleFuelを導入してスピードメーターとタコメーターと燃料系が表示されるようになったの...続きを読む

もちろん、先日紹介した頭文字D風のスピードメーターMODも使えなくなります。

頭文字Dファンに超絶おすすめのスピード&タコメーターMODが登場!導入方法の解説とデモ動画
どうもぶっちゃけ遊んでいる時間よりいじっている時間の方が長いHachiQ4です。 今回は、GTA5に頭文字D風のスピード&タコメーターを表示してくれる素敵なMODを見つけたので導入方法などを紹介してみます。 スクリプトM...続きを読む

 

AddOnPeds

このブログでもかなりの問い合わせを受けるAddonPedsですが、これもキャラスキンの呼び出すメニューにScriptHookVを利用しています。

GTA5に簡単にキャラスキンを追加する方法【AddonPeds 3.0の使い方講座】
どうも好きなボンドはピアース・ブロスナンなHachiQ4です。 今回は、GTA5にキャラスキンを簡単に導入できるAddonPedsの使い方を解説していきます。 GTA5にはたくさんのキャラスキンMODが制作されているので...続きを読む

 

VStancer

GTA5のゲーム内でサスペンションを自由自在に調節できるVStancerも当然使うことができません。

GTA5にサスペンション調節MOD「VStancer」が登場!鬼キャンもシャコタンもヤリ放題!
どうも、朝ごはんはサラダ・ヨーグルト・プロテイン、HachiQ4です。 今回は、GTA5で自由にサスペンションの調節ができるようになるMOD「VStancer」の導入方法と使いたかを解説していこうと思います。 どんな車で...続きを読む

 

というかスクリプト系全般

やはりSHVが使えないとほとんどのスクリプトMODが使えなくなりますね。

当然、ScriptHookVDotNetを利用するにしてもScriptHookVが必要ですし、NativeUIなども同様です。

更新待ちの間は諦めましょう。

スクリプトMOD
「スクリプトMOD」の記事一覧です。

 

PR:スマホで戦艦育てちゃう?

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:スマホで戦艦育てちゃう?

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

ScriptHookVが使えなくてもできること

先述の通り、ScriptHookVが使えないからと言って、すべてのMODが使えなくなるわけではありません。

SHVなしでも使えるMODについてまとめてみます。

 

LSPDFR

LSPDFRはScriptHookVの代わりにRAGE Pluginhookというものを利用しています。

そのため、SHVの更新待ちであってもLSPDFRをプレイすることができます。

また、LSPDFRと同様にRPHのみを利用するEUPなども利用できます。

GTA5で警察のお仕事ができちゃう定番MOD「LSPDFR」の導入方法解説[動画あり]
どうも、久しぶりにカラオケに行ってX Japanを大熱唱してきたHachiQ4です。 今回は、TwitterでリクエストいただきましたGTA5で警察官になれるMOD「LSPDFR」の導入方法の解説をしていこうと思います。 ...続きを読む

 

マップMOD

私がこのブログで紹介しているマップMODの導入にScriptHookVは必要ありません。

ただし、ENTなどのメニューが使えないことで、マップにアクセスしたり、マップで車に乗ったりといったことは難しくなるかもしれません。

マップMOD
「マップMOD」の記事一覧です。

 

実車MOD

実車MODはOpenIVさえあれば、Replace/Add-On関係なく導入できます。

ただし、MODメニューの類が使えないと新たにAdd-On車両を呼び出すといったことができないので不便かもしれません(笑)

私が導入しているおすすめ実車MODをご紹介【日本車スポーツカー編】
どうも、初恋はRX-7FD3SなHachiQ4です。 今回は、GTA5に多数存在する実車MODの中から、私が実際に使っておすすめできると思った車両MODをご紹介していきます。 とりあえず今回は日本車スポーツカー編です。

 

グラフィックMOD

グラフィックMODもScriptHookVをまったく必要としません。

GTA5最強のグラフィックMOD「Natural Vision」が究極進化!「Natural Vision Remastered」の導入方法の解説
どうも納豆だけはどうしても食べれないHachiQ4です。 今回は、私が普段から愛用しているグラフィックMOD「Natural Vision」がアップデートされ、より進化したグラフィックとして生まれ変わったので導入方法の解説をし...続きを読む

 

FiveM

FiveMもScriptHookVは必要ありません。

GTA5でMODが使えるオンライン「FiveM」の基本的な導入方法と使い方の解説
どうも最近お気に入りのプロテインはレモン味なHachiQ4です。 今回は、通常はMODの類が一切アウトなGTA5オンラインの代わりに、MODが使えちゃうオンラインプレイを楽しむことができるFiveMの基本的な導入方法と使い方について解...続きを読む

 

最後に

ScriptHookVが使えないと、GTA5のMODをかなり制限されるように感じてしまいますね。

実際、マップや車両を導入できてもENTなどのメニューが使えなければ追加したマップ上に車両を呼び出せないわけなので非常に不便です。

といっても、使えないものは仕方がないのでSHVの更新待ちの間は他の楽しみを見つけられることをおすすめします(笑)

コメント