GTA5最強のグラフィックMOD「Natural Vision」が究極進化!「Natural Vision Remastered」の導入方法の解説

 

どうも納豆だけはどうしても食べれないHachiQ4です。

今回は、私が普段から愛用しているグラフィックMOD「Natural Vision」がアップデートされ、より進化したグラフィックとして生まれ変わったので導入方法の解説をしてみます。

以前のバージョンよりも導入が簡単になっています。

以前のバージョン

NVRの前のバージョンNatural Vision 2.2についての解説はこちらの記事をご覧下さい。

「NaturalVision2.2」の導入法解説!GTA5で実写感を求めるならこれ以上はないと思えるグラフィックMOD
どうも新しい4Kモニターを買うか悩んでいるHachiQ4です。 今回は、GTA5のグラフィックMODのなかでも圧倒的な実写感を誇るグラフィックMOD「NaturalVision2.2」を導入してみたので、その導入方法と感想を書…続きを読む

最近の私はこのNaturalVision2.2のTimecycleを利用して自分でReshadeを編集して使っていました。

 

Natural Vision Remastered(NVR)

[GTA5]NaturalVision Remastered[グラフィックMOD]

NaturalVision Remastered は Forza Horizon 3, Watch_Dogs, GTAIV など様々なゲームを参考に作られているそうですが、NVRの作者のRazed氏はGTA5の見た目を南カリフォルニアに近づけるために40時間以上の時間を費やしロサンゼルスやソルトン湖周辺の写真や動画でリサーチをしてきたといいます。

また、Natural Visionの実際のリマスタリング作業には足掛け半年間1200時間以上もの時間を要したそうです。

(なかなかできることではありませんね…)

 

これまでのバージョンとの違いは、基本的にNVRはReshadeやENBに依存しないグラフィックだということです。

もちろん、ReshadeやENBを設定することでより高度なセッティングが可能となりますが、上の動画のグラフィックではそれらが使われていません。

それらを使わなくても十分美しいグラフィックを得ることができます。

 

元々すばらしい完成度のグラフィックMODでしたが、今回のアップデートでさらに完成度が上がりましたね。

導入も簡単なので初めてのグラフィックMODとしても非常にオススメです。

 

スクショ

NVRを導入するとReshadeやENBなしでもかなり綺麗になりますね。

timecycleだけでここまでグラフィックを改善できるのはNVRだけではないでしょうか。

かなりオススメのグラフィックMODです。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

NVRの導入方法

Natural Vision Remasteredの導入方法はこれまでのバージョンに比べて非常に簡単です。

手順通りにやっていきましょう。

 

より詳しい導入方法はNVRのReadme.htmlを参照して下さい。

 

導入に必要なもの

  • 最新のOpenIV
  • 最新のVisualV
  • Natural Vision Remastered

一度もMODを導入したことがない方はこの記事を参考にしながら「mods」フォルダの作成までを終わらせておきましょう

【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】
どうも今年も絶好調のカープ打線にニヤニヤが止まらないHachiQ4です。 今回は、GTA5にMODを導入する方法を基礎知識も交えながら解説してみようと思います。 一見難しそうに思えるMODの導入ですが、非常に簡単に導入で…続きを読む

 

VisualVのダウンロード

VisualV
VisualV is a graphic overhaul modification for Grand Theft Auto V, bringing you a completely redone weather effects, edited modificators for areas/interiors, im…続きを読む

NVRのダウンロード

404 Page Not Found

 

導入済みのグラフィックMODのアンインストール

NVRを導入する前に、既存のグラフィックMODをアンインストールしておきましょう。

※何も導入されていない方はこのステップはスキップして結構です。

 

ありがたいことにNVRには従来のバージョンのNaturalVisionをアンインストールしてくれるファイルが用意されています。

それだけでなく、REDUXのアンインストーラーも用意されているのでREDUXをアンインストールしたいと考えている方いとっては非常に助かりますね。

 

それぞれOIVパッケージになっているのでOpenIVからパッケージを起動してアンインストールします。

(アンインストーラーはNVRのReadmeからダウンロードできます。)

 

ReshadeとENBのファイルも忘れずに削除しておきましょう!

GTA5のゲームフォルダーにReshadeやENBのファイルをインストールされている場合はそれらも忘れずに削除しておきましょう。

  • d3d11.dll
  • dxgi.dll
  • ReShade.dll
  • ReShade64.dll
  • /ReShade/
  • /reshade-shaders/
  •  ReShade.fx

 

最新のVisualVのインストール

次にOpenIVを使ってVisualVをインストールします。

OIVパッケージを使って自動でインストールされます。

 

NVRのインストール

最後にNVRのOIVパッケージをインストールすれば導入作業は終了です。

非常に簡単でしたね(笑)

 

ゲーム内で明るさの調整をしておく

NVRを導入しただけの段階では画面が明るくなりすぎるので明るさを調節することが推奨されています。

大体50%くらいの明るさがちょうどいいようです。

(もちろんこの辺はお好みで調節してください)

 

天候をExtra Sunnyにし、18:00頃の見た目がこんな具合になっていれば導入は問題ないということです。(環境によって違いはるかと思いますが)

Reshadeなしでこれは本当に素晴らしいですね。

 

NVRを導入した時の実車MODの注意点

NVRを導入すると”\Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks\NVR_emissive\dlc.rpf\x64\textures.rpf\”という場所にデフォルト車両のリテクスチャファイル(ytd)が作られます。

どうやらそこのファイルが優先的に読み込まれているようで、一部の車両を入れ替えた時にテクスチャがおかしくなるというバグが生じます。
これを回避するにはNVRのフォルダにあるytdファイルもMODのものと入れ替えてください。

https://geek894.com/forums/topic/6415#post-6433

 

その他のオプション

NVRはReshadeなどを必要しないとは言っても人によっては物足りない感じるかもしれません。

そんなわけでNaturalVisonにはいろんなオプションが用意されています。

 

ReshadeとENB

NVRではENBのみの利用が推奨されています。

Reshadeのプリセットも用意されてはいますが、個人的にはあまり見た目の向上は感じられず動作が重たくなるだけでした。(あくまで私個人の感想です)

 

ENBやReshadeを利用するにはReadmeからそれぞれのDLL FilesをダウンロードしてGTA5のゲームフォルダに必要なファイルをコピーしてください。

(ページの中盤辺り)

 

もしかするとご自分で見た目を調節したいという私のような方もいると思いますのでそのような方は以前私が書いたReshadeの調節方法を参考にしてみてください(笑)

Reshadeのプリセットを編集してGTA5のグラフィックを自分好みににする方法を解説
どうも穴子は好きだけどうなぎは苦手なHachiQ4です。 今回は、Reshadeのプリセットを自分で編集してGTA5のグラフィックを自分好みにする方法を簡単に解説してみようと思います。 多分解説だけ見てもよくわからないと…続きを読む

 

Vivid Texture Colors Pack

全体的な色味を変更します。

個人的にはこのオプションは導入しておくことをおすすめします。

導入法も簡単でOIVパッケージをインストールするだけです。

アップデートによってオプションではなくなりました。

 

LA Vegetation

GTA5の草木のテクスチャをより高品質なものに入れ替えるてくれるMODです。

これもOIVファイルから簡単に導入できます。

LA Vegetation [OIV]
This is the original mod but in .OIV form for people who don't want to install it manually. Credit goes fully to CRYHD for amazing textures check out his wor…続きを読む

 

No First-Person Lens Flare

私は特に必要性を感じていないので導入していませんが、FPS視点での日差しの描写を抑えるオプションのようです。

レンズフレアが気になる方は導入しておくとよいでしょう。

 

Different Rain Puddles

水たまりの表現(大きさ)を変更することができます。

一応入れています(笑)

 

Brighter Emergency Lights (LSPDFR)

緊急車両のライトをより発光させてくれるオプションのようですが、これも私は利用していません。

LSPDFRをプレイしている方にはおすすめのオプションです。

GTA5で警察のお仕事ができちゃう定番MOD「LSPDFR」の導入方法解説[動画あり]
どうも、久しぶりにカラオケに行ってX Japanを大熱唱してきたHachiQ4です。 今回は、TwitterでリクエストいただきましたGTA5で警察官になれるMOD「LSPDFR」の導入方法の解説をしていこうと思います。 …続きを読む

 

最後に

本当は今回も動画を撮って紹介しようと思っていたのですが、なかなか時間が取れそうにないのでまた時間ができたら動画を作ってアップしようと思います。

NAturalVisionは元々すばらしいグラフィックMODでしたが、今回のアップデートでさらに完成度が上がっています。

まさにリマスター版といっても過言ではない品質です。

新たにグラフィックMODを導入しようと考えてらっしゃる方はぜひ導入してみてください!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする