どうも納豆だけはどうしても食べれないHachiQ4です。
今回は、私が普段から愛用しているグラフィックMOD「Natural Vision」がアップデートされ、より進化したグラフィックとして生まれ変わったので導入方法の解説をしてみます。
以前のバージョンよりも導入が簡単になっています。
以前のバージョン
NVRの前のバージョンNatural Vision 2.2についての解説はこちらの記事をご覧下さい。
最近の私はこのNaturalVision2.2のTimecycleを利用して自分でReshadeを編集して使っていました。
Natural Vision Remastered(NVR)
NaturalVision Remastered は Forza Horizon 3, Watch_Dogs, GTAIV など様々なゲームを参考に作られているそうですが、NVRの作者のRazed氏はGTA5の見た目を南カリフォルニアに近づけるために40時間以上の時間を費やしロサンゼルスやソルトン湖周辺の写真や動画でリサーチをしてきたといいます。
また、Natural Visionの実際のリマスタリング作業には足掛け半年間1200時間以上もの時間を要したそうです。
(なかなかできることではありませんね…)
これまでのバージョンとの違いは、基本的にNVRはReshadeやENBに依存しないグラフィックだということです。
もちろん、ReshadeやENBを設定することでより高度なセッティングが可能となりますが、上の動画のグラフィックではそれらが使われていません。
それらを使わなくても十分美しいグラフィックを得ることができます。
元々すばらしい完成度のグラフィックMODでしたが、今回のアップデートでさらに完成度が上がりましたね。
導入も簡単なので初めてのグラフィックMODとしても非常にオススメです。
スクショ
NVRを導入するとReshadeやENBなしでもかなり綺麗になりますね。
timecycleだけでここまでグラフィックを改善できるのはNVRだけではないでしょうか。
かなりオススメのグラフィックMODです。
NVRの導入方法
Natural Vision Remasteredの導入方法はこれまでのバージョンに比べて非常に簡単です。
手順通りにやっていきましょう。
より詳しい導入方法はNVRのReadme.htmlを参照して下さい。
導入に必要なもの
- 最新のOpenIV
- 最新のVisualV
- Natural Vision Remastered
一度もMODを導入したことがない方はこの記事を参考にしながら「mods」フォルダの作成までを終わらせておきましょう
VisualVのダウンロード
NVRのダウンロード
導入済みのグラフィックMODのアンインストール
NVRを導入する前に、既存のグラフィックMODをアンインストールしておきましょう。
※何も導入されていない方はこのステップはスキップして結構です。
ありがたいことにNVRには従来のバージョンのNaturalVisionをアンインストールしてくれるファイルが用意されています。
それだけでなく、REDUXのアンインストーラーも用意されているのでREDUXをアンインストールしたいと考えている方いとっては非常に助かりますね。
それぞれOIVパッケージになっているのでOpenIVからパッケージを起動してアンインストールします。
(アンインストーラーはNVRのReadmeからダウンロードできます。)
ReshadeとENBのファイルも忘れずに削除しておきましょう!
GTA5のゲームフォルダーにReshadeやENBのファイルをインストールされている場合はそれらも忘れずに削除しておきましょう。
- d3d11.dll
- dxgi.dll
- ReShade.dll
- ReShade64.dll
- /ReShade/
- /reshade-shaders/
- ReShade.fx
最新のVisualVのインストール
次にOpenIVを使ってVisualVをインストールします。
OIVパッケージを使って自動でインストールされます。
NVRのインストール
最後にNVRのOIVパッケージをインストールすれば導入作業は終了です。
非常に簡単でしたね(笑)
ゲーム内で明るさの調整をしておく
NVRを導入しただけの段階では画面が明るくなりすぎるので明るさを調節することが推奨されています。
大体50%くらいの明るさがちょうどいいようです。
(もちろんこの辺はお好みで調節してください)
天候をExtra Sunnyにし、18:00頃の見た目がこんな具合になっていれば導入は問題ないということです。(環境によって違いはるかと思いますが)
Reshadeなしでこれは本当に素晴らしいですね。
NVRを導入した時の実車MODの注意点
NVRを導入すると”\Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks\NVR_emissive\dlc.rpf\x64\textures.rpf\”という場所にデフォルト車両のリテクスチャファイル(ytd)が作られます。
どうやらそこのファイルが優先的に読み込まれているようで、一部の車両を入れ替えた時にテクスチャがおかしくなるというバグが生じます。
これを回避するにはNVRのフォルダにあるytdファイルもMODのものと入れ替えてください。
その他のオプション
NVRはReshadeなどを必要しないとは言っても人によっては物足りない感じるかもしれません。
そんなわけでNaturalVisonにはいろんなオプションが用意されています。
ReshadeとENB
NVRではENBのみの利用が推奨されています。
Reshadeのプリセットも用意されてはいますが、個人的にはあまり見た目の向上は感じられず動作が重たくなるだけでした。(あくまで私個人の感想です)
ENBやReshadeを利用するにはReadmeからそれぞれのDLL FilesをダウンロードしてGTA5のゲームフォルダに必要なファイルをコピーしてください。
(ページの中盤辺り)
もしかするとご自分で見た目を調節したいという私のような方もいると思いますのでそのような方は以前私が書いたReshadeの調節方法を参考にしてみてください(笑)
Vivid Texture Colors Pack
全体的な色味を変更します。
個人的にはこのオプションは導入しておくことをおすすめします。
導入法も簡単でOIVパッケージをインストールするだけです。
アップデートによってオプションではなくなりました。
LA Vegetation
GTA5の草木のテクスチャをより高品質なものに入れ替えるてくれるMODです。
これもOIVファイルから簡単に導入できます。
No First-Person Lens Flare
私は特に必要性を感じていないので導入していませんが、FPS視点での日差しの描写を抑えるオプションのようです。
レンズフレアが気になる方は導入しておくとよいでしょう。
Different Rain Puddles
水たまりの表現(大きさ)を変更することができます。
一応入れています(笑)
Brighter Emergency Lights (LSPDFR)
緊急車両のライトをより発光させてくれるオプションのようですが、これも私は利用していません。
LSPDFRをプレイしている方にはおすすめのオプションです。
最後に
本当は今回も動画を撮って紹介しようと思っていたのですが、なかなか時間が取れそうにないのでまた時間ができたら動画を作ってアップしようと思います。
NAturalVisionは元々すばらしいグラフィックMODでしたが、今回のアップデートでさらに完成度が上がっています。
まさにリマスター版といっても過言ではない品質です。
新たにグラフィックMODを導入しようと考えてらっしゃる方はぜひ導入してみてください!