【GTAシリーズ】Switchでプレイできるグラセフは何種類?各作品特徴まとめ

1997年に発売された『グランド・セフト・オート』を初代作品として、様々なゲーム機種で全11作品が発売されている大人気シリーズ『GTA』。今回は、そんな『GTAシリーズ』のなかでも、Nintendo Switchでプレイできるグラセフ Switch作品を特徴とともにまとめてみました。

全世界で累計4億以上の売上

本シリーズは、2023年時点で全世界累計4億以上の売上が記録されている大人気タイトルです。その約半分を占めているのが、2013年に発売され多くのアップデートやパッチを経て現在も世界中のプレイヤーにプレイされている『GTA 5』です。では一体どのグラセフ Switchでプレイできるのでしょうか。

Switchでプレイ可能なGTA作品

現在Switchでプレイ可能なGTAシリーズタイトルは、2021年に発売された『グランド・セフト・オート:トリオロジー:決定版』です。この作品には、Unreal Engineでリマスター移植され、環境面のアップグレード、高解像度テクスチャなど、様々な面のクオリティが向上されたシリーズの過去作品3作が収録されています。操作も『グランド・セフト・オート 5』スタイルのモダンなものに刷新され、ジャイロ照準やタッチパネルを使った操作など、プラットフォーム固有の対応も実施されています。

『グランド・セフト・オート 3』

シリーズ3作目で、日本ではプレイステーション2版が2003年に発売され、シリーズ初の3人称視点の3Dゲームとなった作品です。ニューヨークを模した街「リバーシティ」を舞台に、「強盗中に恋人に裏切られ、全てを失ってしまった無口な主人公が裏世界でのし上がっていき、最終的に復習を果たす」というストーリーを軸にゲームが進んでいきます。

『グランド・セフト・オート:バイスシティ』

日本ではプレイステーション2版が2004年に発売されたシリーズ4作目。この作品では、バイクやヘリコプターといった移動手段が使用可能になった作品でもあります。本作は、マイアミが舞台のドラマ『特捜刑事マイアミ・バイス』の影響を強く受けているとされており、80年代のファッションや車、音楽などが使用されています。ちなみに、最新作の『グランド・セフト・オート 6』も「バイスシティ」が舞台となっています。

『グランド・セフト・オート:サンアンドレアス』

シリーズ第5作目として日本ではプレイステーション2版が2007年に発売されています。この作品は、架空の州「サンアンドレアス」が舞台となっており、新たな要素として、食事で体型が変わったり、外見のアレンジができたり、海を泳ぐことが可能になった作品でもあります。そして本作は世界中で最も人気の『GTAシリーズ作品』のひとつでもあり、その累計時販売数は2005年のギネスブックに登録された『グランド・セフト・オート:バイスシティ』を多く上回っています。

まとめ

今回は、Switchでプレイすることのでき『グランド・セフト・オート』作品を特徴とともにまとめてみましたが、いかがでしたか?もちろん当時発売された過去作品とは、比べ物にならないほど様々な点が向上されていますが、最新作が発売されるまでにプレイしておきたい作品集です。グラセフ Switchは、どの作品も面白いので、ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。