【GTA5オンライン】初心者必見!ゲームの進め方や基礎用語など徹底解説!

最新作の情報も公開され、最近では人気ストリーマーがプレイしている大人気タイトル『グランド・セフト・オート5』。今回は、この人気タイトルをプレイしている、またはプレイを考えている初心者必見の、ゲームの進め方や基礎用語などを解説していきます。

作品紹介

『GTA 』の通称で知られているこのシリーズ作品は、海外を中心に若い世代に人気の作品で、2013年に発売されたナンバリングタイトル5作目の『GTA 5』は特に人気の作品となっています。10年以上前の作品ですが、様々なアップデートやパッチを繰り返し、現在でも大人気タイトルとして多くのプレイヤーが存在します。オンライン上で世界中のプレイヤーとプレイすることができ、探索やミッションなど、遊び方はほぼ無限大です。

ゲームの進め方

まずは『GTAオンライン』を始めるために、シングルプレイヤーのプロローグを完了しなければなりません。プロローグ完了後、フランクリンを操作できるようになれば、メニュー、もしくはゲームを起動する際に『GTAオンライン』を選択することが可能になります。

『GTAオンライン』開始時には、プレイヤーの分身となるキャラクターを自分の好みに合わせてカスタマイズすることが可能になっています。作成後、一番最初に会うキャラクターのラマー・デイビスは世界で生きるためのコツ(チュートリアル)を教えてくれます。強盗の方法から保険のかけ方まで、様々なことを教えてくれるのでぜひ完了しましょう。

名声ポイント「RP」

GTAオンラインでは、ゲーム内で行うほとんどの行動でRPを獲得することができます。RPの経験値を獲得することでレベルが上がり、追加の機能やメカニズム、HPの量がアップしたり、多くの銃をアンロックすることができます。なかでも、強盗はGTAオンラインで重要な「お金」を効率的に稼ぐ方法なのでしっかりと覚えておきましょう。

RPを獲得することのできる行動の一例

  • 車を盗む
  • ジョブを完了する
  • 警察から逃げきる
  • デイリー、ウィークリー、マンスリーの目標

今回挙げた行動の他にも様々な方法があり、フレンドとプレイすると「+10%RP」、クルーメンバーとプレイすると「+20%RP」などのボーナスも存在します。フレンドやクルーメンバーとプレイすることでさらに多くのRPを獲得できるのは、一石二鳥ですね。

基礎用語

ここからは、GTAオンラインをプレイする上で重要になってくる基礎用語を解説していきます。

ソロセッション

その名の通り、「GTAオンライン」の世界をソロ(シングルプレイヤー)で楽しむための設定で、あらゆるジョブが1人で完了することができます。

パッシブ

パッシブモードと呼ばれるモードを有効にすることで、マルチプレイヤーセッションにいながら、他人からの干渉を無効にすることができます。これのおかげでPK(プレイヤーキラー)や初狩り(初心者を狩る行為)などが多いこのゲームで平和にプレイすることが可能になります。

GTAシリーズでは、犯罪行為を行うと画面右上に星のマークが表示され、警察にマークされます。星の数によって指名手配度が変わり、多ければ多いほど、ヘリや特殊部隊などが追跡してきます。

まとめ

今回は、次回作が発売予定の人気タイトル『GTA5オンライン』の初心者必見ゲームの進め方や基礎用語などについて開設しましたが、いかがでしたか?今後のアップデートやパッチもそうですが、新情報などにも注目していきたいですね。