不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

GTA5に筑波サーキットや首都高など11種類のマップが陸続きで追加されるMOD「Race Map Pack」を試してみた!全てのコースの動画と導入方法の解説

GTA5

どうもとんかつ屋さんでゴマをすり潰す時間が好きなHachiQ4です。

今回は、GTA5に11種類のマップを追加するマップMOD「Race Map Pack」を試してみたのでその特徴や導入方法の解説をしていこうと思います。

まだまだベータ版ということなので今後に大注目です。

スポンサーリンク

Race Map Packとは

Race Map Projectとは、GTA5のマップ上に11種類のコースを追加する大規模なマップMODです。

このMODを導入して追加されるマップは次の項目でまとめています。

このマップパックの一番の特徴は全てのマップが既存のマップと陸続きになっているという点です。

通常、マップMODというと沖の上にあったり空の高い場所にあったりするのですが、このマップMODはすべてGTA5のバニラのマップからアクセスできるところが面白いですね。

また、全てのマップはGTA4のMODをGTA5向けにコンバートしたとのことです。

 

まだまだベータ版ということで今後更なる改良を行う予定とのことで今後の展開も非常に楽しみですね。

次回のアップデートでニュルブルクリンクのノルドシュライフェが追加されるそうです。

 

追記:2.0にアップデートされています!

このアップデートによって収録されたマップ数は19種類になり、FPS落ちもなくなりました!

Race Map Pack 2.0はニュルブルクリンクのフルコースだけでなくエビス南やオータムリンクも走れる!もちろん首都高も!
どうも好きなお酒はワインとウイスキーなHachiQ4です。 今回は、以前紹介したRaceMapPackの最新バージョンについて導入法と合わせて紹介していこうと思います。 ぶっちゃけアプデされてたのは知っていましたがFiv...続きを読む

 

Race Map Packで追加されるコース

Race Map Packで追加されるマップは全部で11種類です。

それぞれ動画とスクショを用意してみました。

(随時追加していきます。)

 

Monument Hill

峠らしい複雑なコーナーレイアウトにトンネルや橋などが配置されたマップです。

結構長めのコースですが、直線とコーナーのバランスが絶妙でドライブにもってこいのコースじゃないかなと思います。

 

【GTA5】アウディR8 LMSレースカーで峠を流してみた【Monument Hill】

動画内でこのマップへのアクセス方法がわかるようにしています。

(ほかの動画も同様)

 

Meihan Circuit(名阪サーキット)

名阪サーキットは奈良県にある小さなサーキットです。

主にドリフトの練習場所として有名なのかもしれません。

このマップへは上のMonument Hillの麓からアクセスできます。

 

【GTA5】名阪サーキットの走り方がわからないぼく with シルビアS15【RaceMapPack】

このマップもタイヤスモークなどが出てくれないのが残念ですね。

アップデートに期待しましょう。

 

Ultra Nitro Track

このマップの詳しい出自はわかりませんが、広すぎず狭すぎずいろんなコーナーがレイアウトされているのでドリフトの練習に最適じゃないかなと思います。

タイヤスモークやタイヤ痕もちゃんと残るところもすばらしいです。

 

もちろんこのマップも陸続きになっています。

 

【GTA5】トヨタ86でドリフトに挑戦してみた at Ultra Nitro Track【Race Map Pack】

 

London Drift Map

見るからにドリフトに使いなさいよというマップです。

ぶっちゃけドリフトが苦手な私にとっては特に面白くもなんともない。

しかもドリフトコースなのにタイヤスモークなどが出ません。

コースを間違えないように注意が必要です(笑)

 

【GTA5】エヴァンゲリオンMP4でLondon Driftを走ってみたけどやっぱりドリフトできない【RaceMapPack】

 

Tokyo Freeway(首都高)

GTA5に首都高が出現しちゃいます(笑)

コース自体はそれほど広くありませんが、ビル群を縫うように張り巡らされた道路が上手く再現されているなと感心します。

 

【GTA5】首都高をBMW M4とGT-R GT3で駆け抜けてみた【Tokyo Freeway】

 

Okutama(奥多摩FZC)

以前FiveMの記事でも紹介したことのある奥多摩のマップです。

コース前半が登りで後半が下りになっています。

ドライブしていて非常に楽しいコースなのですが、タイヤスモークやスキール音が出ないのが残念です。

 

【GTA5】奥多摩をスーパーGTのグッドスマイルレーシング初音ミクAMGで流してみた【RaceMapPack】

 

Laguna Seca(ラグナセカ) & Nevada Drift

マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカが正式名称だそうです。

このマップMODの特徴はやはりなんといっても既存のマップと陸続きになっている点なのですが、ラグナセカのピットに入るまでの間に「Nevada Drift」という別のマップもあります。

 

GTA5ラグナセカレースウェイをDB11でそこそこ攻めてみた LagunaSecaRaceway & Nevada Drift [Race Map Pack]

(ラグナセカへのアクセスとNevada Driftは動画の後半)

 

Hazyview

ものすごく単純なレイアウトの小さなマップです。

ドリフトの練習などにはちょうどいいかもしれませんね。

 

【GTA5】Hazyviewを初見で走るとこうなるという動画 with Lamborghini Reventon【RaceMapPack】

 

Tokyo Docks Drift

ここもドリフトの練習にぴったりなコースです。

元々GTA5にはコンテナの並んだ埠頭が用意されておりGTAオンラインでもそこでドリフトを楽しんでいる人がたくさんいると思いますが、このマップを導入することで別レイアウトの埠頭を追加することができます。

ぶっちゃけ個人的にはこれもいらないかな(笑)

 

【GTA5】Lexus RCFでドリフトの練習をしてみた at Tokyo Docks Drift【RaceMapPack】

 

Tsukuba(筑波サーキット)

日本を代表するサーキットの一つである筑波サーキットを再現したコースですが素晴らしい再現度じゃないかなと思います。

試しに軽くポルシェ911GT3で走ってみたのですが57秒ぴったりが出ました(笑)

コースのレイアウトだけでなく全長なども上手く再現されていそうです。

 

【GTA5】ポルシェ911 GT3で筑波サーキットを走ってみたら57秒ぴったりだった【Tsukuba Circuit by Race Map Pack】

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

Race Map Packの導入方法

Race Map PackもAdd-On形式のマップですので導入方法は非常に簡単です。

しかし、かなり大量のマップを追加するので、動作はかなり重めです。

そのため作者によるとマップごとに読み込む方法があるとのことです。

 

ダウンロードと必要なもの

Race Map Packはこちらからダウンロードできます。

Race Map Pack
Installation guide in readme. This mod includes 19 race maps as addon: -Nürburgring Nordschleife -Nürburgring GP -Autumn Ring -Ambush Canyon -Fujimi Kaido...続きを読む

 

また、このマップMODの導入にはOpenIVが必要です。

【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】
どうも今年も絶好調のカープ打線にニヤニヤが止まらないHachiQ4です。 今回は、GTA5にMODを導入する方法を基礎知識も交えながら解説してみようと思います。 一見難しそうに思えるMODの導入ですが、非常に簡単に導入で...続きを読む

 

マップを個別に呼び出したい方はMenyooを利用するといいとのことです。

GTA5にScriptHookVが復活か!?早速試してみたところMenyooが使えた!その他についても試した範囲でまとめます。
どうも真夜中にHachiQ4です。 寝る前にTwitterを眺めていたら「Menyooに最新版のScriptHookVが入ってる」という情報を発見したのでさっそく試してみました。 私の環境で試したことについてもざっと書い...続きを読む

 

dlcpacksフォルダーにdlc.rpfをコピー

まずは、解凍したRace Map Packフォルダの中に入っている「race_map_pack」フォルダーを以下の場所にコピーします。

Grand Theft Auto V/mods/update/x64/dlcpacks

 

dlclist.xmlを編集

以下の場所にある「dlclist.xml」を編集していきます。

Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data
dlclist.xml内に以下の記述を追加して上書きしてください。
<Item>dlcpacks:\race_map_pack\</Item>

以上でRace Map Packの導入は完了です。

 

Menyoo/MapEditorを使った呼び出し方法

Race Map Packの作者Dekurwinator氏によると、ゲーム起動時に全てのマップファイルを読み込むことなく個別に呼び出す方法があるとのことです。

私はこの方法を試していないので参考程度で…。

 

「race_map_pack.ymap」をOpenIVで右クリック→Edit

選択部分を<flags value=”1″/>に変更すると、ゲーム起動時に全てのファイルを読み込まなくなります。

その後、MenyooやMap Editorなどのツールを使って個別に呼び出してねということです。

(その辺の使い方が良くわからないので誰か詳しい方教えてください(笑))

 

最後に

本当は一つ一つのマップをゆっくり解説していきたいところなのですが、なにしろ数が多いので今回は駆け足気味になってしまいました。

最近の私のGTA5の楽しみ方はマップMODを入れて動画をとって遊ぶことなので、次回のアップデートで追加されるというニュルブルクリンクのノルドシュライフェもすごく楽しみです。

 

 

コメント