不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

アンケートにご協力ください。

このサイトのフォーラムをどこで知りましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

GTA5にScriptHookVが復活か!?早速試してみたところMenyooが使えた!その他についても試した範囲でまとめます。

GTA5

 

どうも真夜中にHachiQ4です。

寝る前にTwitterを眺めていたら「Menyooに最新版のScriptHookVが入ってる」という情報を発見したのでさっそく試してみました。

私の環境で試したことについてもざっと書いてみます。

スポンサーリンク

最新版のScriptHookV

最新のScriptHookVはどういうわけかいつものダウンロードページに先駆けてMenyooとともに配布されています。

Menyooについての詳しい解説は眠たいので省略しますが、いわゆるTrainer系のスクリプトMODです。

(オンラインでも使えたことで有名かもしれませんが、今回のバージョンは一応Single-playerと明記されています。)

これまたTwitterからの情報ですが、ScriptHookVの製作者であるAlexander Blade氏は今回のOpenIVの一件を受けて静観の姿勢を見せていたようなのでしばらく更新されないものと思っていました。

(たぶん今回Menyooと一緒に配布されたScriptHookVはこれまでのやつとはなんか違うっぽい。)

 

追記(6/23):ScriptHookVが正式にアップデートし最新版に対応しました!

この記事の翌日ScriptHookVの正式なバージョンが公開されました。

この記事で紹介しているScriptHookVはやや不安定なので正式版を利用するようにしてください。

ScriptHookVがアップデートで最新バージョンに正式対応!公式サイトから1103.2に対応したバージョンがダウンロード可能に!これまでのようにMODを使えるよ!
どうも蒸し暑い中HachiQ4です。 今回は、ScriptHookVに待望のアップデートがあり最新バージョンのGTA5でもMODを使って遊ぶことができるようになったので、導入方法などを解説してみます。 毎度のことながらA...続きを読む

 

 

追記:今回検証した環境とエラーへの対処策

Twitterを眺めていると「ScriptHookVを入れたらGTA5が起動しない」というツイートをよく見かけます。

私の環境ではSHVがエラーを吐くことはなかったので気休めにしかならないとは思いますが、一応私のMOD環境と起動できないエラーが出たときの対処法について少し触れておきます。

 

検証時のMOD環境

  • GTA5のアプデ時に更新されたデータを「mods」フォルダ内にコピー済
  • REDUXやReshadeなどのグラフィックMOD
  • 既に導入していた車両MODなどもそのまま
  • キャラスキンなどについても同上
  • MenyooとSimple Trainer以外のスクリプトMODは導入していない

ただし、MODの動作確認のために導入したスクリプトMODもあります。(詳しくは後述)

 

GTA5が起動できない時のエラー原因

  1. gameconfig.xmlのバージョンが古い
  2. その他、最新バージョンで更新されたファイルとの整合性の問題?
  3. 現状では使えないスクリプトMODを導入している
  4. PC自体の問題

とりあえず考えられるのはこの辺でしょうか。

多くの場合で1~3までの問題で起動できなくなっているのではないかと思います。

 

1と2の問題の解決法

1と2の問題の場合、OpenIVで作った「mods」フォルダ内に最新のゲームデータをコピーしてください。

これについては、OpenIVを使わずともWindowsのファイルエクスプローラーを使って行うことも可能です。

具体的には、ゲームフォルダ直下にある「update」フォルダ内の「update.rpf」を「mods」フォルダ内の「update」フォルダーにコピーします。

ちなみに、gameconfig.xmlの場所は以下です。(OpenIVが必要)

Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data

既に最新バージョンに対応したAdd-On車両の導入によるクラッシュを防ぐgameconfig.xmlも公開されているようです。

(私の環境ではバニラのgameconfigでも落ちないので今のところ入れてません。)

https://www.gta5-mods.com/misc/gameconfig-for-patch-1-0-757-2-update-at-each-r-update

 

私の場合、GTA5のアプデがあると速やかにupdate.rpfを最新のバージョンに入れ替える作業をするようにしているのですが、案外見落とされがちなところかもしれません。

いちいち更新されたファイルを調べながら入れ替えていくのは面倒なので、update.rpfごと入れ替えてREDUXを再びインストールし、gameconfig.xmlやdlclist.xmlなどといったデータを上書きしています。

(OpenIVを使用したからといってすぐに問題が起こることはないと思いますが、あくまで自己責任でお願いします。私はあの一件以来OpenIVを使っていません。)

 

3の問題の解決法

3のように、今のところ動作確認が行われていないスクリプトMODを導入している場合は一旦外した状態でGTA5を起動してみましょう。

何においてもそうですが、動作確認を行う時は最小構成から少しずつ検証していくことが一番楽だったりしますよね。

 

4の問題の解決法

3までで解決しない場合、他の原因が考えられます。

まずは、バニラの状態で問題なく起動するのか。

次にScriptHookVだけを導入した状態で起動できるのか。

といった具合で一つ一つ確認していくと原因がつかめてくるかもしれません。

 

私が以前GTA5のアプデ後にゲームが起動しなくなった時のことをそこそこ細かく記した記事があるので良かったら参考にしてみてください。

GTA5をアップデートしたらランチャーエラー107が出てGTA5が起動できなくなった…【解決策メモ】
どうも大瀬良の今季初先発初勝利が消えたことのショックを引きずりつつも勝利を喜んでいたHachiQ4です。 先日のアップデート(1032)でなぜか107エラーという厄介なランチャーエラーが発生してしまったのでその時の対処法をメモ...続きを読む

 

PR:スマホで戦艦育てちゃう?

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:スマホで戦艦育てちゃう?

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

最新のSHVおよびMenyooの導入方法と使い方

OpenIVが停止されてから一度もMOD用のGTA5(オンラインとMODでフォルダ分けてます)を開いていなかったのですが、やっとTrainerを使えるようになったということで久しぶりに起動しました。

特に面倒な点はありませんでしたが一応Menyooの導入方法を載せておきます。

 

ダウンロード

https://www.gta5-mods.com/scripts/menyoo-pc-sp

このリンクからMenyooをダウンロードします。

ちなみに、GTA5-MODS.comが昨晩のメンテナンスで一部仕様が変わっています。

見た目の変更だけでなくバージョンごとにダウンロードできるようになったりしたみたいです。

(この画面を見たとき、一瞬GTA5-MODS.com自体も閉鎖することになったのかとヒヤリとしてしまったのは内緒です(笑))

 

インストール

ダウンロードしたファイルを解凍して、中に入っている「Readme.txt」以外のすべてのファイルとフォルダをGTA5のゲームフォルダにコピーします。

これでインストールは完了です。

これまでのScriptHookVはdllファイルのみでしたが、ここにはiniファイルも一緒に入っていますね。

 

Menyooの使い方

GTA5を起動してゲーム内で「F8」キー(ゲームパッドでは「RB+左」)を押すとMenyooのメニューが表示されます。

メニューの移動もキーボードとゲームパッドそれぞれで可能です。

ENTなどに比べても出来ることの多いメニューなのでいろいろなTrainerを入れるよりはMenyooだけでもいいかもしれません。

(ただやっぱり個人的にはENTの方が好み)

 

Add-On車両の呼び出し

Menyooのメニューから「Vehicles Option→Vehicles Spawner→Input Model」と移動します。

すると下の画像のようなモデル名を入力する画面が出てくるので自分で追加したAdd-On車両MODも呼び出すことができます。

 

最新のSHVで使えたMODはMenyooのみ(6/22追記)

Menyooが使えたので他のScriptHookVのみで使えるようなMODもいくつか試してみましたがうまく動作してくれませんでした。

これは私の環境だけかもしれませんが、一応今回試してみて使えなかったMODを挙げておきます。

(30分くらいでぱぱっとやっただけなので細かくは試せていません。)

  • Enhanced Native Trainer 33
  • Simple Trainer
  • Lefix Speedometer & SimpleFuel MOD
  • VStancer
  • TurboSystemV
  • ScriptHookDotNet

ENTくらいは使えるかなぁなんて淡い期待を持っていたのですがダメでしたね(笑)

もし使えた方は教えてください(笑)

ちなみに、Menyoo以外のMODを使おうとするとストーリーをロードしてMODを読み込んだ時点でGTA5ごと落ちました。

「ENT is ready!」と出てくるので行けたと思ったんですけどねえ…

 

追記:Simple Trainerが更新されました!

https://www.gta5-mods.com/scripts/simple-trainer-for-gtav

Simple Trainerが更新されて最新版のGTA5に対応したようです。

私も実際に入れてみたのですが、Menyooに入っているScriptHookVで問題なく動きました。

 

補足:ScriptHookVではないけど…

ScriptHookVのMODをRAGE Plugin Hookで動かせるようにするプラグインもあるようです。

私は試していませんが、割とほとんどのMODを動かせるようになるそうなのでScriptHookVの更新を待っている間に使うのも良さそうです。

https://www.gta5-mods.com/scripts/asi-support-for-rage-plugin-hook

 

補足の補足:フォロワーさんからの情報

私のTwitterのフォロワーさんからAsi support for Rage Plugin Hookについての動作確認の情報をいただきました。

Dark Nukemさん、本当にありがとうございました。

Darkさんによると以下のMODは動作確認ができたようです。

  • LS Drift1.2
  • Enhanced Native Trainer 33
  • AirBrakeMode
  • Ped Invasion
  • LeFix Speed(微妙)
  • Ped Selecter
  • NIBMods menu

Lefix氏のスピードメーターMODやマニュアルミッションMODはうまく動かせていないようです。

それでも、AddOnPedsのPed SelecterやアイアンマンMODなどのNIBModsMenuが動かせるのは嬉しいことかもしれません。

(OpenIVでのキャラスキン入れ替えができないことを考えるとあまり魅力的ではありませんが…)

 

他にも動作確認ができたMODなどの情報があれば私のTwitterかこの記事のコメント欄までお寄せいただけるとあいがたいです。

 

最後に

現状ではMenyooしか使えなかったとは言え、再びオフラインでTrainerを使うことができるようになったのはありがたいですね。

OpenIVが使えなくなってからはGTA5に暗いニュースしかなかったので少しでもMODが使えるようになってくれるのは嬉しいことです。

この感じだとScriptHookVの開発は続けられてそうなので、あとはテイクツーからSHVまで止められてしまうような事態にならないことを祈るばかりです。

OpenIVも早く復活してくれ!!

 

 

コメント