どうもようやくゆっくりした時間を過ごしているHachiQ4です。
今回は、GTA5の久々の大型アップデート「極秘空輸(Smuggler’s Run)」によってバージョン1.0.1180.2になったことでまたしばらくScriptHookVが使えなくなっていると思うのでまたその辺をまとめてみます。
(現在は1180.2に対応しています。)
ただし、今のところ私自身のGTA5で確認している情報は一切ありません。
(しばらく自宅に戻れないためです…。)
極秘空輸(Smuggler’s Run)
前回の重機密造アップデート以来となる大型アップデートである「極秘空輸(Smuggler’s Run)」によってPC版のGTA5のバージョンは1.0.1180.2になったようです。
今回のアップデートの詳細についてはロックスター・ゲームスの公式ページをご覧ください。
PC版GTA5のアップデート方法
Steam版、SocialClub版関係なく基本的には自動で更新されます。
GTA5のアプデがMOD環境に与える影響
GTA5にアプデが来るとScriptHookVがしばらくの間使えなくなったり、modsフォルダーの中身を更新する必要があったりします。
MODを使っている人はMOD環境の更新も忘れないようにしましょう。
といっても前回のOpenIVの一件のようなことがないだけマシですね(笑)
ScriptHookVが使えないと…
ScriptHookVが最新のバージョン1.0.1180.2に対応するまでは、ScriptHookVを導入した状態でGTA5を起動することができません。
そのため、スクリプト系のMODのほとんどが使えなくなります。
ScriptHookVが更新されるまでの暫くの間はスクリプト系のMODをGTA5のゲームフォルダーから抜いておきましょう。
最新版に対応すれば以下のページからダウンロードできるようになります。
(例によって5modsのSHVのコメント欄は閉鎖されてますね(笑))
updateフォルダーの中身が更新されている
ScriptHookVこそ使えなくなりますが、グラフィック系のMODや実車MODなどはそのまま使えます。
しかし、updateフォルダーの中身が更新されているので「mods」フォルダーの中にコピーしている「update」フォルダーの中身も最新のものにしておく必要があります。
(patchday16ngやgameconfig、dlclistなどなど)
この辺の作業はOpenIVで簡単にできるのでそれほど難しくありません。
更新作業の前にファイルの幾つかをバックアップしておけばより安心です。
FiveMはそのまま使えるの?
私が実際に試したわけではないのでなんとも言えないのですが、FiveM自体はアプデ後も問題なく使えるはずです。
もし使えなくなっていてもしばらく待っていれば対応してくれるでしょう(笑)
最後に
今回は私の環境で確認することができずあまり具体的な情報を示すことができないので、この記事を書くべきかどうかは悩んだのですが、GTA5のアプデの時期になると過去のアプデ情報を書いた記事を読まれる方が多くいらっしゃるので今回も書くことにしました。
GTA5のアップデートのたびにこのような記事を書いていますが、その度に未だにアプデがあることのありがたさを書いている気がします(笑)
確かに暫くの間MODが使えなくなるのは辛いですが、その間はGTAオンラインで遊んでみたり、他のことに時間を使うのも有意義なことではないでしょうか。
今後もGTA5ライフを楽しみましょう!