GTA5が「極秘空輸アップデート」でバージョン1.0.1180.2に!新要素が増えたけどしばらくスクリプトMODが使えない…[追記]SHVが更新されました!

シェアする

どうもようやくゆっくりした時間を過ごしているHachiQ4です。

今回は、GTA5の久々の大型アップデート「極秘空輸(Smuggler’s Run)」によってバージョン1.0.1180.2になったことでまたしばらくScriptHookVが使えなくなっていると思うのでまたその辺をまとめてみます。

(現在は1180.2に対応しています。)

ただし、今のところ私自身のGTA5で確認している情報は一切ありません。

(しばらく自宅に戻れないためです…。)

スポンサーリンク

極秘空輸(Smuggler’s Run)

前回の重機密造アップデート以来となる大型アップデートである「極秘空輸(Smuggler’s Run)」によってPC版のGTA5のバージョンは1.0.1180.2になったようです。

今回のアップデートの詳細についてはロックスター・ゲームスの公式ページをご覧ください。

「GTAオンライン:極秘空輸」配信開始 - Rockstar Games
ようやく、文字通り天井なしの成長ができるときがやってきました。違法ビジネスの次の舞台はそう、空です。「GTAオンライン:極秘空輸」の配信が開始されました。 カスタマイズ可能な格納庫が、新たな密輸組織の活動拠点です。キューバン800が付属し、オフィス、ショーフロア、航空機保管場所と共に、居住スペースや航空機カスタムワーク...

PC版GTA5のアップデート方法

Steam版、SocialClub版関係なく基本的には自動で更新されます。

GTA5のアプデがMOD環境に与える影響

GTA5にアプデが来るとScriptHookVがしばらくの間使えなくなったり、modsフォルダーの中身を更新する必要があったりします。

MODを使っている人はMOD環境の更新も忘れないようにしましょう。

といっても前回のOpenIVの一件のようなことがないだけマシですね(笑)

OpenIVが使えないとできないこととOpenIVが使えなくても導入できるオススメのMODを紹介(スクリプト・グラフィック系中心)
どうも久々に楽器屋に行ったら危うくIbanezのギターを衝動買いしそうになったHachiQ4です。 今回は、先日「オンライン保護の目的で法的な措置がとられた」OpenIVを使わなくても利用できるMODをいくつか紹介してみます。 正直言ってMODを使ったプレイを求める我々にとって致...

ScriptHookVが使えないと…

ScriptHookVが最新のバージョン1.0.1180.2に対応するまでは、ScriptHookVを導入した状態でGTA5を起動することができません。

そのため、スクリプト系のMODのほとんどが使えなくなります。

ScriptHookVが更新されるまでの暫くの間はスクリプト系のMODをGTA5のゲームフォルダーから抜いておきましょう。

最新版に対応すれば以下のページからダウンロードできるようになります。

(例によって5modsのSHVのコメント欄は閉鎖されてますね(笑))

updateフォルダーの中身が更新されている

ScriptHookVこそ使えなくなりますが、グラフィック系のMODや実車MODなどはそのまま使えます。

しかし、updateフォルダーの中身が更新されているので「mods」フォルダーの中にコピーしている「update」フォルダーの中身も最新のものにしておく必要があります。

(patchday16ngやgameconfig、dlclistなどなど)

この辺の作業はOpenIVで簡単にできるのでそれほど難しくありません。

更新作業の前にファイルの幾つかをバックアップしておけばより安心です。

FiveMはそのまま使えるの?

私が実際に試したわけではないのでなんとも言えないのですが、FiveM自体はアプデ後も問題なく使えるはずです。

もし使えなくなっていてもしばらく待っていれば対応してくれるでしょう(笑)

[PR]クルマ好きのための写真投稿アプリ「CARTUNE」

CARTUNE 車とカスタムの写真共有SNS

CARTUNE 車とカスタムの写真共有SNS
開発元:Michael Inc
無料
posted with アプリーチ

最後に

今回は私の環境で確認することができずあまり具体的な情報を示すことができないので、この記事を書くべきかどうかは悩んだのですが、GTA5のアプデの時期になると過去のアプデ情報を書いた記事を読まれる方が多くいらっしゃるので今回も書くことにしました。

GTA5のアップデートのたびにこのような記事を書いていますが、その度に未だにアプデがあることのありがたさを書いている気がします(笑)

確かに暫くの間MODが使えなくなるのは辛いですが、その間はGTAオンラインで遊んでみたり、他のことに時間を使うのも有意義なことではないでしょうか。

今後もGTA5ライフを楽しみましょう!

コメント

  1. バイス より:

    俺も今オンラインでしか出ない車をストーリーで乗れる車や、ベニーのガレージで改造できるなどのその他のMOD入れてるんですが、ENTなどのツールだけが動きます。ちゃんとScriptHookVと.netは最新。他のブログで見たんですが、MOD導入に必要なマイクロソフトのマイクロソフト.netとマイクロソフトビジュアルC++というのも最新です。密輸アプデが来てすぐのときに、しばらくはMODできないだろうと容量の無駄だと思い全ファイル消したのが悪かったのかも。それでなにかMOD 入れるためのファイル抜けたか

    • バイス より:

      追伸。今はちゃんとENT、ScriptHookVと.netは密輸アプデに対応した最新が更新されてます。あと俺はopen4というやつでASIローダーとかいうのも入れてます

      • バイス より:

        何回もごめんなさい。できました原因はフォルダーの名前で、scriptsと打たないとだめなのにsが抜けてただけという

        • HachiQ4 HachiQ4 より:

          返事がお遅くなってしまい申し訳ありません。
          無事自己解決されたようでよかったです!