7/24,25は不在のためブログの対応ができません。(質問やコメントは常に受け付けています。)

ScriptHookVがアップデートで最新バージョンに正式対応!公式サイトから1103.2に対応したバージョンがダウンロード可能に!これまでのようにMODを使えるよ!

GTA5

 

どうも蒸し暑い中HachiQ4です。

今回は、ScriptHookVに待望のアップデートがあり最新バージョンのGTA5でもMODを使って遊ぶことができるようになったので、導入方法などを解説してみます。

毎度のことながらAlexander Blade氏に感謝です!

スポンサーリンク

最新のScriptHookVのダウンロード方法

今回のアップデートでなぜかScriptHookVのダウロードが面倒になったようなので、ダウンロード方法がわからないという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、簡単にではありますが解説してみます。

まずは、以下のリンクからScriptHookVの配布ページへ移動します。

Script Hook V - AB Software Development

 

ただし、このままでは最新版のSHVではなく以前のバージョンしかダウンロードすることができません。

追記:現在では公式サイトから普通にダウンロードできるようになっています。

 

リリース直後のダウンロード方法(現在は不要)

そこで、このようにダウンロードリンクを右クリックして「検証」を選択します。

(画像はChromeのものですので他のブラウザをお使いのかたはそれぞれの操作方法を参照して下さい。)

 

HTMLのソースが表示されたら「<a href=”/files/ScriptHookV_1.0.1032.1.zip” target=”_blank”>Download</a>」という記述を探します。

見つけたらソース上で右クリックし「Edit as HTML」を選択します。

 

するとこのような編集画面になるので、画像で選択している部分を書き換えます。

ScriptHookV_1.0.1032.1.zip→ScriptHookV_1.0.1103.2.zip

ダウンロードボタンをクリックすると最新版のScriptHookVをダウンロードすることができるようになります。

 

最新のScriptHookVの導入方法

ダウンロードしたファイルを解凍して「bin」フォルダ内にある「dinput8.dll」と「ScriptHookV.dll」をGTA5のゲームフォルダにコピーしてください。

先日のMenyooに付属のScriptHookVを導入していた人はdllファイル・iniファイルともに削除しておきましょう。

GTA5にScriptHookVが復活か!?早速試してみたところMenyooが使えた!その他についても試した範囲でまとめます。
どうも真夜中にHachiQ4です。 寝る前にTwitterを眺めていたら「Menyooに最新版のScriptHookVが入ってる」という情報を発見したのでさっそく試してみました。 私の環境で試したことについてもざっと書い...続きを読む

Native Trainerに関しては必須ではありません。

私はEnhanced Native Trainerを使うので入れていません。

以上でScriptHookVの導入は完了です。

 

ScriptHookVで使えるようになるMOD

私の環境では、Enhanced Native TrainerやLefix Speedometerなどといった一通りのスクリプトMODが動くようになりました。

(ただしタコメーターやギアインジケーターが正しく動作しません(笑))

TurboSystemVやPopupHeadlights、VStancerなども問題なく動きました。

おそらく今後ScriptHookDotNetも更新されるだろうと思います。

 

最後に

今回のScriptHookVのアプデはOpenIVの一件もあってか更新がかなり遅めでしたね。

しかし、これでようやくいつものようにMODを使って遊ぶことができるようになりました。

非常にありがたいことです。

あとはOpenIVの復活を待つばかりですね。

コメント

  1. ハピコム より:

    はじめまして。
    scripthook導入したのですが、gta5起動後に必ず落ちてしまいます。add-on車両、replace車両を導入していますが、gameconfigをadd-on用のを導入しているのでこれが問題では無いと思います。他にredux等も入れているのですが以前までは問題無く動作していました。dotnetが必要なscriptmodは更新があるまで抜いた方が良いのでしょうか?
    セーフモードにしても変わらないので困っています。
    回答よろしくお願い致します。

    • Geek894 Geek894 より:

      コメントありがとうございます。

      私の環境では問題なく動いたので詳しいことはわかりかねますが、ScriptHookVを導入したことによって互換性のないスクリプトなどが干渉しているのかもしれません。
      ScriptHookVのログを覗いてみると原因が分かりそうな気がします。
      それでも原因がわからない場合は、GTA5そのものに原因があるかもしれないので下の記事で紹介しているようなエラー解決方法をたどってみるのもいいかもしれません。
      https://geek894.com/2017/pcgame/1680

      DotNet系のスクリプトに関しては、私の環境ではpop-up-headlightなどが動作したのでそこまで気にする必要もないとも思っています。
      しかしながら、現在のエラー原因を特定しやすくするためにはできるだけ最小限の構成で起動したほうがエラー解決しやすいのかなと思います。

      あまり力になれずすみません…。

      追記:もし解決されましたらそのエラーの原因などを教えていただけるとありがたいです。

  2. うい より:

    はじめまして。
    ScriptHookV更新後オンラインでの使用は可能ですか?

  3. おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

    こんにちは
    Script HookⅤを入れようと思っているのですが
    どうしてもバージョンが1.0.1290.1のままなんです
    どうすればいいですか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      GTA5のタイトルアップデートの度にScriptHookVの更新が必要ですが、今のところScriptHookVは更新作業中なので更新されるのを待つほかありません。
      こればっかりは開発者のAlex氏次第なのでアップデート時期などのアナウンスはありませんが、おおよそGTA5のアップデートから1週間前後で更新されることが多いのでもうしばらく待ちましょう(笑)
      https://geek894.com/2018/pcgame/6031

      • おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

        ご返信ありがとうございます
        首を長くして待ちます(笑)

        • おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

          もう一つ
          無事にScript HookⅤを入れて
          GTA5を開いたんですよ
          そしたらゲームランチャーも開かずに
          「ゲームが強制終了しました。」と言われました

          Script HookⅤを入れる

          ゲームを開く

          閉じる

          こんな感じ
          どうすればいいですか

          • HachiQ4 HachiQ4 より:

            modsフォルダー内のgameconfig.xmlなどのデータが古いバージョンのままとかですかね。。。
            さすがにこのコメント欄だけでは状況がわかりにくいので、このブログのフォーラムに詳しい情報をお寄せいただければ幸いです。
            https://geek894.com/forumtop