どうも好きなお酒はワインとウイスキーなHachiQ4です。
今回は、以前紹介したRaceMapPackの最新バージョンについて導入法と合わせて紹介していこうと思います。
ぶっちゃけアプデされてたのは知っていましたがFiveMでしか遊んでなかったのでスルーしてました(笑)
以前のバージョンからの変更点
以前のバージョンでは首都高や筑波サーキットをはじめとした11種類のマップが追加されるMODでした。
残念なことにマップの一部のコリジョンがおかしかったり、タイヤスモークなどが出ないといった不具合や、FPSが落ちすぎるという問題点がありました。
それが今回のアップデート(といっても8月の話ですw)でかなり改善されています。
11種類だったマップも今回は新たに8種類が追加されて19種類になっています。
これだけの数のマップが追加されるにも関わらず私の環境ではFPSにまったく影響がありませんでした。
タイヤスモークやブラックマークも問題なく動作します。
Race Map Pack 2.0に収録されているマップ
19種類という膨大な数のマップが追加されていますが、すべてのマップがバニラのマップと被らない位置にレイアウトされています。
マップが追加されたことで、いくつかのマップの出現位置が変更されています。
エビス南や筑波サーキットはマップ左下のノルドシュライフェを囲む大きな島の中にレイアウトされています。
秋名や妙義といったほかのマップMODとも被っていないのはありがたいですね。
2.0で追加されたマップ
Nürburgring Nordschleife
2.0の一番の目玉はこのノルドシュライフェでしょう。
以前Route894に入れていたものとは別のモデルですが、コースの高低差やバンクなどしっかりと再現してあります。
ちなみに、このM6 GT3はARTA仕様にしようと思ってコンバートしたけどめんどくさくて放置しているやつです(笑)
Nürburgring GP
こいつの一番の特徴は上のノルドシュライフェと繋がっているということでしょうか。
このように最終コーナー出口と入口がノルドシュライフェとつながっているので、GPコース、北コース、そして24時間レースのフルコースを走ることができます。
個人的にはここが一番素晴らしいところだと思います(笑)
以前紹介したニュルブルクリンクGPコースのMODとはまた別のモデルです。
ちなみにちなみに、このZ4は5modsのZ4 GT3が削除されていたので自分でコンバートしたやつです。
Autumn Ring
グランツーリスモシリーズでお馴染みのオータムリンクのマップです。
ノルドシュライフェに囲まれた大きな島の中にレイアウトされています。
Ambush Canyon -NFS
Need for Speed SHIFT 2のアンブッシュキャニオンのマップです。
ラグナセカと同じ島にレイアウトされています。
富士見街道 Fujimi Kaido
動画は別のMODのものですがモデルは同じものです。
ただ、残念なことにガードレールのコリジョンが怪しいです(笑)
エビスサーキット南コース Ebisu Minami
D1ファンにはお馴染みのエビスサーキット南コースです。
沖縄食堂に入っているものとは雰囲気が違いますが、レイアウトは同じなのでこそ練に使えそうです(笑)
これもノルドシュライフェに囲まれた大きな島の中にレイアウトされています。
Kagarasan
動画は以前紹介した別のMODのものですが、これもモデル自体は同じです。
RaceMapPackに入っているKagarasanは麓のトンネルを抜けるとMonument Hillにつながっています。
Chicago
GRID2に収録されていたChicagoの市街地コースです。
スタート地点がよくわかりません(笑)
その他のマップ
Monument Hill
動画は1.0のときのものです。
ドリフトでも楽しめそうな峠のマップです。
Ultra Nitro Track
動画は1.0のときのものです。
今も下手くそですが、昔のドリフト動画はめちゃくちゃ下手くそっすね。。。
London Drift Map
動画は1.0のときのものです。
編集もドリフトも下手くそすぎて見ていられません。
奥多摩 Okutama
動画は1.0のときのものです。
奥多摩はFiveMでみんなと走ると結構楽しめます(笑)
名阪サーキットMeihan Circuit
動画は1.0のときのものです。
もはや走り方を分かっていなくて逆走しています。
最悪です。
Hazyview
動画は1.0のときのものです。
特筆することはありません。
Tokyo Freeway
動画は1.0のときのものです。
首都高というにはあまりにも短いですが、これはこれで楽しかったりします(笑)
Tokyo Docks Drift
動画は1.0のときのものです。
個人的にはこの埠頭はいらないと思っています(笑)
Tsukuba
動画は1.0のときのものです。
やっぱり筑波サーキットは楽しいですね。
2.0ではノルドシュライフェに囲まれた大きな島の中にレイアウトされています。
Laguna Seca and Nevada Drift
動画は1.0のときのものです。
ラグナセカは逆走ですね(笑)
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Race Map Pack 2.0の導入方法
基本的には他のマップMODと同じ導入方法ですが、一部マップの境界を越えてしまっているので導入しなければいけないファイルがあります。
ダウンロードと必要なもの
Race Map Packはこちらからダウンロードできます。
また、別途No Boundary Limitというものを導入します。
マップMODの導入にはOpenIVが必要です。
dlcpacksフォルダーにdlc.rpfをコピー
まずは、解凍したRace Map Packフォルダの中に入っている「race_map_pack」フォルダーを以下の場所にコピーします。
dlclist.xmlを編集
以下の場所にある「dlclist.xml」を編集していきます。
<Item>dlcpacks:\race_map_pack\</Item>
以上でRace Map Packの導入は完了です。
No Boundary Limit
ニュルブルクリンクGPがかなりマップの端の方にあるため、これを導入しておかないと正しく走行できません。
以下の場所のplayerinfo.ymtをダウンロードしてきたものと入れ替えればOKです。
または、asi形式のスクリプトの方が導入が簡単かもしれません。
これはGTA5のゲームフォルダーに置くだけで動作してくれます。
どちらかを導入すればOKです。
最後に
GTA5にはいろいろなMODがありますが、Race Map Packほど大規模なマップMODはほかにありません。
これまではFiveMでしか走れなかったノルドシュライフェやエビス南といったコースがオフラインのシングルモードでも遊べるのは嬉しいですね。