GTA5に車両MODを導入しよう!講座【Add-On車両MOD編】

GTA5

 

どうも得意料理は君の好きなものHachiQ4です。

今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでAdd-On車両MODの導入方法を解説していこうと思います。

個人的には下手なReplace形式の車両MODよりAdd-Onの方が導入が簡単だと思ってたりします。

スポンサーリンク

車両MOD導入の前に

【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】
どうも今年も絶好調のカープ打線にニヤニヤが止まらないHachiQ4です。 今回は、GTA5にMODを導入する方法を基礎知識も交えながら解説してみようと思います。 一見難しそうに思えるMODの導入ですが、非常に簡単に導入で...続きを読む

この記事を参考にしながらOpenIVとmodsフォルダを導入しておいてください。

また、Add-On車両を入れただけでは使えないので以下の記事のようにしてAdd-On車両を呼び出す(Spawn)必要があります。

GTA5に導入したAdd-On車両を呼び出す方法を3つ紹介![AddOnVehiclesSpawner]
どうも1日中何をしてても眠気に襲われるHachiQ4です。 GTA5にAdd-On車両MODをいれたぞ~ でも待てよ?「どうやってAdd-On車両に乗ったらいいのかわからない!」という方のために、Add-On車両を呼び出す方法を...続きを読む

 

Replace形式の導入手順はこちら

異なる導入法のためゲーム内での扱いも少々違ったりします。

どちらも覚えておいて損はないと思います。

GTA5に車両MODを導入しよう!講座【入れ替え(Replace)車両編】
どうも好きなサイトウさんは赤ハンカチこと齊藤悠葵、HachiQ4です。 今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでreplace車両MODの導入方法を解説していこうと思います。 手順としては元ある車両ファ...続きを読む

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

Add-On車両の導入手順

Readmeを見ながらコピペするだけです。

導入にはOpenIVが必要となります。

 

今回導入するAdd-On車両MOD

今回、Add-On車両MODの導入例としてYCA-y97y氏のBNR34GT-Rを使いながら解説していこうと思います。

エアロパーツとしてnismoとTopSecretのボディキットとリアウイングが用意されています。

おそらくR34のMODの中で一番人気のMODです。

Just a moment...

 

MODのファイルを解凍する

まずは何はともあれMODファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたファイルを解凍したら以下のようになります。

中身を簡単に説明しますと、

  • 「skyline」フォルダ:「dlc.rpf」が入ったフォルダです。
  • 「content.xml」:このファイルがあるMODとないMODがありますが、車両の情報が書かれたファイルです。
  • 「reameEN.txt」:このMODの導入方法が英語で書かれています。
  • 中国語のReadme

といった感じです。

MODによって内容はまちまちですが、大体どのAdd-On車両MODにも「モデルフォルダ」と「Readme」は必ず入っています。

Readmeファイルには「GTA5のupdateフォルダを直接弄れよ!」って書いてありますが、「mods」フォルダでOKです。

 

dlcpatchにdlc.rpfをコピーする

まずは、OpenIVを使わない作業です。

人によってはOpenIVを使って作業するようですが、私はめんどくさいのでWindows標準のエクスプローラーを使って作業します。

先程解凍したファイルの中の「dlc.rpf」が入ったフォルダ(今回は「skyline」)を以下のディレクトリにコピーします。

\Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks

すでに他のMODがいくつか入っているのでアレですが、このフォルダはDLCのファイルを管理するフォルダのようで、ここに入れることでGTA5のダウンロードコンテンツとして認識させているようです。

ちなみに、アップデートのたびに「patchday○○ng」が追加されます。

 

dlclist.xmlとextratitleupdatedata.metaの編集

ここからOpenIVを使った作業です。

まず、OpenIVを開いてEdit Modeにして次の場所に行きます。

\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data

ここでは、dlclist.xmlとextratitleupdatedata.metaという二つのファイルを編集していきます。

(MODによってはdlclist.xmlのみの場合もあります。)

この作業には2通りの方法があるのでそれぞれ紹介しておきます。

 

編集方法①ファイルを一旦書き出してから編集する方法

OpenIVで「dlclist.xml」「extratitleupdatedata.meta」を右クリックして「Extract」を選択し、任意のわかりやすい場所に書き出します。

この作業は最初だけでOKです。(アップデートがあるとその度に必要ですが)

以降の作業は作業ミスを減らすためにも「Notepad++」を使われることをオススメします。(もちろんメモ帳等でも可能です。)

まだメモ帳なんて使ってるの??「notepad++」が最強のテキストエディターだと思う理由と使い方を解説
どうももうすぐ2月になろうとしているところでようやく新年初投稿のHachiQ4です。 今回は、これまた今更なネタですが、何をするにも便利なテキストエディター「notepad++」の便利なところを使い方も交えて紹介してみようと思...続きを読む

 

次に、書き出した「dlclist.xml」をメテキストエディタで開いて以下を追加します

<Item>dlcpacks:\skyline\</Item>

<Paths>の下に改行して貼り付けし、tabキーで整列します。(スペースキーではありません)

(別にしなくてもいいんでしょうけど精神衛生上w)

 

同じように「extratitleupdatedata.meta」を開き、以下を追加します。

<Item type="SExtraTitleUpdateMount">
			<deviceName>dlc_skyline:/</deviceName>
			<path>update:/dlc_patch/skyline/</path>
		</Item>

 

こちらも<Mounts>の下に貼り付け後、tabキーで整列してください。

 

編集後はそれぞれ元のファイルをOpenIVを使って上書きしてください。

(Editモードを有効にして+ボタンからインポートすれば上書きされます。)

 

編集方法②OpenIVのエディターを使う

 

OpenIVのエディターを使うことで、ファイルを書き出す手間なく直接ファイルを編集することもできます。

(私は普段この方法しか使いません。)

OpenIVのエディターは、Edit modeを有効にしてファイルを右クリックし「Edit」を選択すると開きます。

実際の編集作業自体は①で紹介した方法と同じです。

最後に画面右したの「Save」ボタンを押すことをお忘れなく!

 

ほとんどのAdd-On車両MODの導入はここまでです。

 

content.xmlをコピーする

今回のGT-Rのように一部のAdd-On車両では「content.xml」が必要なケースがあります。

今回の場合は、以下のディレクトリに「skyline」というフォルダを作り、その中にMODに同封されている「content.xml」をコピーします。

\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\dlc_patch

 

ゲーム内で呼び出す

GTA5に導入したAdd-On車両を呼び出す方法を3つ紹介![AddOnVehiclesSpawner]
どうも1日中何をしてても眠気に襲われるHachiQ4です。 GTA5にAdd-On車両MODをいれたぞ~ でも待てよ?「どうやってAdd-On車両に乗ったらいいのかわからない!」という方のために、Add-On車両を呼び出す方法を...続きを読む

この記事を参考にしてゲーム内で呼び出すことができれば導入成功です。

もし「”○○” couldn’t spawn」といったエラーメッセージが出て乗り物のスポーンに失敗する場合は、Spawn Name(モデルネーム)が間違っているか、dlclist.xmlあたりの保存・編集ミスなんかが考えられますのでもう一度一からチェックしてみてください。

 

注意事項

AddOn車両を導入する上で頭に入れておいたほうがいいかなと思うことを少しだけまとめておきます。

 

GameconfigをMOD用に改変する必要がある

Add-On車両を導入することでゲームがクラッシュすることがあります。

その場合は、以下のような改変されたGameconfigに差し替えることで回避することができます。

アップデート後は新しいバージョンに対応したものにする必要があるので注意しましょう。

Just a moment...

 

Just a moment...

 

導入場所は”\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data“です。

 

ScriptHookVが使えなければスポーンできない

先日のアップデートのように、GTA5自体のアップデートによってScriptHookVが使えなくなると、Trainer系のMODが軒並み使えなくなるのでAdd-On車両を呼び出すことができなくなります。

ScriptHookVの更新待ちの間は、Add-On車両を使うことができなくなるので、気に入っている車両はガレージに入れておくなどの措置を取っておく必要がありますね。

GTA5にまたまたアップデート(1.0.1032.1)が…またしばらくMODが使えない…【4/9:MODが使えるようになったよ!】
どうも、カープキラー八木の苦手意識が少しづつなくなってきていることを感じるHachiQ4です。 今回は、GTA5に新しいアプデが来てScripthookVが使えなくなっているたのでその事を書いてみます。 またしばらくSc...続きを読む

 

導入した車両を把握しておく

Add-On車両についてはReplace車両ほどストイックに把握しておく必要はないかと思いますが、それでも一応はどの車両を導入しているのかくらいは把握しておいたほうがいいでしょう。

私の場合は以下のようなリストを作っています。

入れすぎかもしれません(笑)

とりあえず、実車名とモデルネーム(Spawn Name)くらいは控えておくと後々確認がしやすくなると思います。

最後に

順を追ってみていくと作業数も少ないですし、何より入れ替え(replace)車両に比べて失敗が少ないです。

また、replaceしちゃうと街中に自然と現れるようになるので、改造車MODを入れたりすると街中に改造車が溢れかえったりして違和感を感じたりしますね(笑)

(ロス・サントスの治安がより悪くなりますw)

この記事を読んでもわからないことや、AddOn車両を導入する上で困ったことがある場合はフォーラムからお気軽にお問い合わせください。

コメント

  1. アバター こなん より:

    ありがとうございます
    とても助かりました(^ ^)

  2. この車両は、なんという名前を入れればよいでしょうか?

  3. アバター PING より:

    はじめまして。
    Steamのウィンターセールで先日購入し
    今更ながらドハマリしております
    1つ疑問に思った事なんですが
    Add-On車両MODをDownloadした場合
    この記事のMODのようにdlclist.xmlと
    extratitleupdatedata.metaの両方いじれと書いてある時と
    dlclist.xmlのみ記載されてる時が見受けられるのですが
    この後者場合extratitleupdatedata.metaはいじる必要がないでいいですか?
    それともセット必須でいじる必要があるものなので
    わざわざ書いてないだけですか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      基本的にはdlclist.xmlに追記すればほとんどの場合で動作します。
      extratitleupdatedata.metaは指定された時のみ追記すればOKです。

  4. ogaken ogaken より:

    modsファイルに何も入っていないのですが………..

  5. ogaken ogaken より:

    何度もすみません。openⅣの上書き方法をもう少し詳しく教えてください。

  6. おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

    何回もすみません
    実車MODのAdd-on入れたんですよ
    そしたら、追加されてなかったんですよ
    ゲームが開かない感じではなく、ちゃんと開いてくれますが
    その車だけが追加されてない感じですね
    どうすればいいですか

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      AddOn車両が適用されていない時に考えられる原因は多数あります。
      ・dlclist.xmlに追記していない
      ・導入するフォルダーをまちがえた
      ・modsフォルダーではなく、バニラのフォルダーに追加した。
      ・ゲームで呼び出す際の名前を間違えている
      などなどです。
      できれば詳細なエラーの内容やどのMODをどのように導入したのかなど詳しい状況を添えた上でフォーラムにお寄せください。
      (このコメント欄だけではやはり解決にいたるには難しいです)

  7. おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

    https://www.youtube.com/watch?v=NVuNOlpP7ew
    これってMr.GTA5 MODさんがやってた実車MODの入れ方なんですが
    バカだからよく分からないんです
    どんなやり方なんですか??

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      ちゃんと見てないのでアレですが、バニラの車両として認識させる車を増やしているのではないかと思います。
      AddonとReplaceの中間的な感じでしょうか。
      (単純なAddOnと違ってバニラの車のように街中にトラフィックとして出現させることができたりるのかな?)
      Mr.GTA5MODさんの説明で充分わかりやすく説明されていると思うので、もし挑戦してみたかったら動画をじっくり見ながら同じように作業していってみるといいと思います(笑)
      個人的にはこれまでどおりの方法で困ったことがないので、別に無理してこの動画の方法をやらなくてもいいかなとも思います(笑)

  8. アバター より:

    おきかえ式のデータを
    アドオン式のデータにできますか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      Replace車両もAddOn車両も車のデータ(yfy,ytd)自体は変わらないものなので、Replaceでしか用意されていない車両をAddOn形式で導入することも可能です。
      具体的なやり方についてはいずれブログで解説しようと思っていますが、簡単にAddOn化するための雛形が公開されているのでこれを利用するといいでしょう。
      https://es.gta5-mods.com/tools/add-on-replace-base-folder

  9. アバター km より:

    ReplaceからAddOnのコンバートで一番簡単で手っとり速いのは 別のAddOn車両のデータを
    そのまま上からReplaceのデータをそのまま上書きしてしまえば使えるようになります
    Replaceの三つのファイルを置き換えるAddOnファイルの名前に書き換えて上書き
    使えないAddOnファイルもあるので何個か用意が必要

    ただ車両のデータは置き換える前のままなので性能やパーツ類はそのままになりますが・・
    ひな形使うより早いです  お手軽に楽しむのであるならですが

    一応 そのデータも書き換えればパーツも使えるし 性能も自分の好みにも出来ます
    名前も自由に変えられるのですが やはりちとメンドクサイです・・なれれば楽なのですが

    性能の書き換えが面倒という方は 出来るだけ置き換える車両のデーターを似たタイプを
    使うといいです 排気量、エンジンの位置等 これだけで可なり安定します

    私はこれで全てAddOn化して性能もフルカスタム化してます Replaceだとゲーム内メモリがっつり持って行かれるので・・(*_*; 

    余談ですが・・

    車両性能のファイルは 腕に自信のない方は書き換えやコンバートはお勧めしません
    肩は凝るしあげくの果てはマウスぶん投げたくなりますw
    それだけ時間掛かるしメンドイです

    でも慣れれば   あら神車両の出来上がり  という諸刃の剣

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      たしかにその方法が一番手っ取り早いかもしれませんね。
      実際、GTA5の車の挙動を自分で調整しようと思うと骨が折れます(笑)。

      ただ、先日ブログで解説した方法を使えば、他の車両のデータを流用するのと同じようにコピペだけでAddOn化ができちゃうので参考にしてもらえればと思います(笑)
      (改造パーツがないMODならなおさらこの方法がオススメです。)
      https://geek894.com/2018/pcgame/7477

    • アバター あり より:

      どうも
      2つのaddon車両をそっくりそのままの手順で導入したら,1つしか呼び出してくれません
      しかも入れる順番を変えたらもうひとつ
      の車両が呼び出せるんです!!!
      つまり,入れ方は両方あってるっていうことですよね
      どうすればいいでしょうか

  10. アバター アル より:

    この手順通りやった結果ゲームがモード選択のところでストーリーにするとゲームがクラッシュしてしまうのですが解決法はありますか?

  11. HachiQ4 HachiQ4 より:

    AddOn車両を入れてゲームがクラッシュする原因で一番多いのはgameconfig.xmlの問題だと思っています。
    クラッシュ対策済みのモノが5modsで公開されていますので、まずはそれを導入してみてください。
    https://www.gta5-mods.com/misc/gta-5-gameconfig-300-cars

    その他、このブログのフォーラムに同じような質問が多数寄せられていますので、解決のヒントをフォーラムから探してみるといいかもしれません。
    https://geek894.com/forums/forum/gta5vehicles

    もし、それでも解決しない場合はフォーラムにより詳しい症状や問題が起きるMODのリンクを記載して新たなトピックを立てていただければと思います。

  12. アバター tamukazu より:

    ご無沙汰しております。
    今回のUDで12/21時点でまだLSPDFRは遊べない状態ですか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      LSPDFRについてはあまり詳しくないのでアレなのですが、ScriptHookVよりも毎回RagePluginHookの方が更新が早い印象なので既に遊べる状況じゃないのかなと思います。
      詳しくは公式ページやTwitterなどでお調べになることをオススメします。

  13. アバター tamukazu より:

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りでRagePluginHookはUDされているのですが、まだ模索中ですが何らかの
    原因でオープニング画面から進まなくなりました汗

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      何らかの原因があるんでしょうね…。
      詳細がわからないので何とも言えません…。
      もしよろしければフォーラムに詳しい症状やMOD環境についての情報をお寄せいただければお力になれることがあるかもしれません。

  14. アバター great gta より:

    たくさん実車modを導入していたのですが、突如起動してもローディングの場面でエラーになってしまうのですが、何か解決法ありますか?ちなみに、ゲームコンフィグとヒープアジャスターを導入しています。

  15. アバター great gta より:

    追記:
    実車modが原因ではなく、ゲームデータが破損していますと出てきました。どうすればいいでしょうか?

  16. HachiQ4 HachiQ4 より:

    ゲームが起動しなくなる原因は実際のMOD環境による部分が多いので一概にはいえません。
    より詳細な症状とMODの導入状況をフォーラムまでお寄せいただけたらと思います。

  17. アバター Vehicle love より:

    実車modを10台ほど入れ、追加をしていたところscriptfookのアップデートを確認しましたか?という表示が出たので、アップデートをしたところ実車modの車両が消えるどころかバニラの車両も消えてしまいました。(Menyooだけですが)使用しているのは、AddOnVehiclesSpawnerです。どうすればいいでしょうか?
    長文失礼しました。

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      街中に車両がスポーンされなくなったということでしたら、おそらくMODメニューでトラフィックを消す項目をonにしてしまっているのだと思います。
      ゲーム内でMODメニューを開いて、その項目を確認されることをおすすめします。

  18. アバター Vehicle love より:

    返信ありがとうございます。modメニューを確認したところ、項目はオンになっていました。しかし、add-onの実車modがスポーンできません。車両として認識されないようになってしまったのでしょうか?また、一部のバニラ車両がやはりスポーンできないようになってしまいました。(menyooで)どうすればいいのでしょうか?アンインストールをしなければいけないのでしょうか?もしかしたらoiv形式の実車modが悪さをしているかもしれません。

  19. アバター より:

    skylineはスポーンするときなんて打てばいいんですか

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      この記事で紹介しているスカイラインの場合は”skyline”だったと思います。
      Add-Onで呼び出す場合の名前はモデルのファイル名です。
      (〇〇〇〇.yftの〇〇〇〇の部分)
      基本的にはreadmeなどを見れば書いてあることがほとんどですが、まれに書いてないこともあるので、その場合は実際にファイルの名前を確認してみてください。

  20. アバター まっぷ より:

    最近GTA5でmodなどを入れて遊び始めたのですがadd onの実車mod入れたらロード中に落ちるようになりました。
    add onnのmod抜くと落ちなくなるんですが原因がわかりません

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      Add-OnのMODを使う際はgameconfigを対策済みのものに入れ替える必要があります。
      もし、これをやっていても落ちてしまう場合は別の問題が考えられますので、より詳しい情報をフォーラムまでお寄せいただければと思います。

  21. アバター より:

    車両mod を導入したらストーリーモードに支障が出ました。
    ゲームコンフィグも導入しています。
    例えば地図上のTマークのところへ行ったら、始まるどころか地図全部のミッションマークがなくなります。

  22. アバター より:

    追記;modフォルダをゲームフォルダから外してみたらストーリーモードの続きができました。
    アドバイスよろしくお願いします。

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      modsフォルダーを外すとエラーが起こらなかったということは、modsフォルダーに問題があったということになります。
      update.rpfを外すことで起動できたことについても、同じようにその中身に問題があるのだろうと思います。
      あまり起こらないことではありますが、何らかのMODをバニラのフォルダーに直接インストールしてしまったことはないでしょうか?
      その場合はファイルの整合性確認を行うなり、ゲームの再インストールをするなどして、バニラのファイルを確保されることをオススメします。

      マップ上から案内のアイコンが消える症状については、車両MODというよりはスクリプト系もしくはマップMODで起こりやすいトラブルです。
      MODメニューのHUDなどの項目にアイコンの表示をOn/Offする箇所があると思いますので一度ご確認ください。

      • アバター より:

        ゲームを再インストールしたいんですが、どうすればストーリーモードをお願いします。どこまで行ったかを消さずに済みますか?
        決まったファイルの中にあるんでしょうか?

        • HachiQ4 HachiQ4 より:

          ゲームのセーブデータはゲームファイルとは別の場所にあります。
          また、クラウドセーブを有効にしていれば、PC上のセーブデータを消してしまっても、これまでのデータを引き継ぐことが可能です。

  23. アバター まっぷ より:

    gameconfigを入れ替えてなかったので入れ替えて起動してロード開始したら今度は「ゲームのメモリが不足しています」とエラーが出るようになりました、スペックは十分足りているはずなのでgameconfigが原因なんでしょうか。

  24. HachiQ4 HachiQ4 より:

    >>ありさん

    >>どうも 2つのaddon車両をそっくりそのままの手順で導入したら,1つしか呼び出してくれません
    >>つまり,入れ方は両方あってるっていうことですよね どうすればいいでしょうか

    おそらく導入方法はあっているのだと思います。

    >>しかも入れる順番を変えたらもうひとつの車両が呼び出せるんです!!!

    Add-On車両が呼び出せない時に考えられる要因は以下の2点です。
    ・dlclist.xmlに追記し忘れている
    ・呼び出す車両の名前が間違えている
    「入れる順番を変えたら」という部分がどういう操作なのかがイマイチわかりませんが、一つ一つの導入方法は間違えていなさそうなので、おそらくdlclist.xmlに不備があるパターンではないかと思います。

    この辺についてはコメント欄では解決が難しいので、フォーラムに具体的な症状と導入で失敗するMODのリンクとdlclist.xmlの中身(スクショ)をお寄せいただければと思います。
    https://geek894.com/forum

  25. アバター あり より:

    このサイトで二番目に紹介されているゲームコンフィグを導入したいんですが、
    一番目のとちょっと違って、Gta Config For v 1.0.1604.0フォルダの中に複数の
    フォルダが存在します。
    (0,1x traffic
    0,1x traffic 0,1x peds
    0,5x traffic
    .               ←こんな風に


    5x traffic 5x peds)

    Gta Config For v 1.0.1604.0フォルダを丸ごと”\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data“に入れればいいんですか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      それぞれのフォルダーに1つずつgameconfig.xmlが入っているので、そのファイルを入れ替えてください。
      ちなみに”5x traffic 5x peds”のように書かれているのは、交通量と人口がどれくらい変化するかという意味だと思っています。
      (詳しくは知りません(笑))
      私は大体1.5xの物を入れていますがお好みに合わせてご利用ください。