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GTA5に車両MODを導入しよう!講座【Add-On車両MOD編】

GTA5

 

どうも得意料理は君の好きなものHachiQ4です。

今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでAdd-On車両MODの導入方法を解説していこうと思います。

個人的には下手なReplace形式の車両MODよりAdd-Onの方が導入が簡単だと思ってたりします。

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車両MOD導入の前に

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この記事を参考にしながらOpenIVとmodsフォルダを導入しておいてください。

また、Add-On車両を入れただけでは使えないので以下の記事のようにしてAdd-On車両を呼び出す(Spawn)必要があります。

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Replace形式の導入手順はこちら

異なる導入法のためゲーム内での扱いも少々違ったりします。

どちらも覚えておいて損はないと思います。

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Add-On車両の導入手順

Readmeを見ながらコピペするだけです。

導入にはOpenIVが必要となります。

 

今回導入するAdd-On車両MOD

今回、Add-On車両MODの導入例としてYCA-y97y氏のBNR34GT-Rを使いながら解説していこうと思います。

エアロパーツとしてnismoとTopSecretのボディキットとリアウイングが用意されています。

おそらくR34のMODの中で一番人気のMODです。

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MODのファイルを解凍する

まずは何はともあれMODファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたファイルを解凍したら以下のようになります。

中身を簡単に説明しますと、

  • 「skyline」フォルダ:「dlc.rpf」が入ったフォルダです。
  • 「content.xml」:このファイルがあるMODとないMODがありますが、車両の情報が書かれたファイルです。
  • 「reameEN.txt」:このMODの導入方法が英語で書かれています。
  • 中国語のReadme

といった感じです。

MODによって内容はまちまちですが、大体どのAdd-On車両MODにも「モデルフォルダ」と「Readme」は必ず入っています。

Readmeファイルには「GTA5のupdateフォルダを直接弄れよ!」って書いてありますが、「mods」フォルダでOKです。

 

dlcpatchにdlc.rpfをコピーする

まずは、OpenIVを使わない作業です。

人によってはOpenIVを使って作業するようですが、私はめんどくさいのでWindows標準のエクスプローラーを使って作業します。

先程解凍したファイルの中の「dlc.rpf」が入ったフォルダ(今回は「skyline」)を以下のディレクトリにコピーします。

\Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks

すでに他のMODがいくつか入っているのでアレですが、このフォルダはDLCのファイルを管理するフォルダのようで、ここに入れることでGTA5のダウンロードコンテンツとして認識させているようです。

ちなみに、アップデートのたびに「patchday○○ng」が追加されます。

 

dlclist.xmlとextratitleupdatedata.metaの編集

ここからOpenIVを使った作業です。

まず、OpenIVを開いてEdit Modeにして次の場所に行きます。

\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data

ここでは、dlclist.xmlとextratitleupdatedata.metaという二つのファイルを編集していきます。

(MODによってはdlclist.xmlのみの場合もあります。)

この作業には2通りの方法があるのでそれぞれ紹介しておきます。

 

編集方法①ファイルを一旦書き出してから編集する方法

OpenIVで「dlclist.xml」「extratitleupdatedata.meta」を右クリックして「Extract」を選択し、任意のわかりやすい場所に書き出します。

この作業は最初だけでOKです。(アップデートがあるとその度に必要ですが)

以降の作業は作業ミスを減らすためにも「Notepad++」を使われることをオススメします。(もちろんメモ帳等でも可能です。)

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次に、書き出した「dlclist.xml」をメテキストエディタで開いて以下を追加します

<Item>dlcpacks:\skyline\</Item>

<Paths>の下に改行して貼り付けし、tabキーで整列します。(スペースキーではありません)

(別にしなくてもいいんでしょうけど精神衛生上w)

 

同じように「extratitleupdatedata.meta」を開き、以下を追加します。

<Item type="SExtraTitleUpdateMount">
			<deviceName>dlc_skyline:/</deviceName>
			<path>update:/dlc_patch/skyline/</path>
		</Item>

 

こちらも<Mounts>の下に貼り付け後、tabキーで整列してください。

 

編集後はそれぞれ元のファイルをOpenIVを使って上書きしてください。

(Editモードを有効にして+ボタンからインポートすれば上書きされます。)

 

編集方法②OpenIVのエディターを使う

 

OpenIVのエディターを使うことで、ファイルを書き出す手間なく直接ファイルを編集することもできます。

(私は普段この方法しか使いません。)

OpenIVのエディターは、Edit modeを有効にしてファイルを右クリックし「Edit」を選択すると開きます。

実際の編集作業自体は①で紹介した方法と同じです。

最後に画面右したの「Save」ボタンを押すことをお忘れなく!

 

ほとんどのAdd-On車両MODの導入はここまでです。

 

content.xmlをコピーする

今回のGT-Rのように一部のAdd-On車両では「content.xml」が必要なケースがあります。

今回の場合は、以下のディレクトリに「skyline」というフォルダを作り、その中にMODに同封されている「content.xml」をコピーします。

\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\dlc_patch

 

ゲーム内で呼び出す

GTA5に導入したAdd-On車両を呼び出す方法を3つ紹介![AddOnVehiclesSpawner]
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この記事を参考にしてゲーム内で呼び出すことができれば導入成功です。

もし「”○○” couldn’t spawn」といったエラーメッセージが出て乗り物のスポーンに失敗する場合は、Spawn Name(モデルネーム)が間違っているか、dlclist.xmlあたりの保存・編集ミスなんかが考えられますのでもう一度一からチェックしてみてください。

 

注意事項

AddOn車両を導入する上で頭に入れておいたほうがいいかなと思うことを少しだけまとめておきます。

 

GameconfigをMOD用に改変する必要がある

Add-On車両を導入することでゲームがクラッシュすることがあります。

その場合は、以下のような改変されたGameconfigに差し替えることで回避することができます。

アップデート後は新しいバージョンに対応したものにする必要があるので注意しましょう。

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導入場所は”\Grand Theft Auto V\mods\update\update.rpf\common\data“です。

 

ScriptHookVが使えなければスポーンできない

先日のアップデートのように、GTA5自体のアップデートによってScriptHookVが使えなくなると、Trainer系のMODが軒並み使えなくなるのでAdd-On車両を呼び出すことができなくなります。

ScriptHookVの更新待ちの間は、Add-On車両を使うことができなくなるので、気に入っている車両はガレージに入れておくなどの措置を取っておく必要がありますね。

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導入した車両を把握しておく

Add-On車両についてはReplace車両ほどストイックに把握しておく必要はないかと思いますが、それでも一応はどの車両を導入しているのかくらいは把握しておいたほうがいいでしょう。

私の場合は以下のようなリストを作っています。

入れすぎかもしれません(笑)

とりあえず、実車名とモデルネーム(Spawn Name)くらいは控えておくと後々確認がしやすくなると思います。

最後に

順を追ってみていくと作業数も少ないですし、何より入れ替え(replace)車両に比べて失敗が少ないです。

また、replaceしちゃうと街中に自然と現れるようになるので、改造車MODを入れたりすると街中に改造車が溢れかえったりして違和感を感じたりしますね(笑)

(ロス・サントスの治安がより悪くなりますw)

この記事を読んでもわからないことや、AddOn車両を導入する上で困ったことがある場合はフォーラムからお気軽にお問い合わせください。

コメント

  1. こなん より:

    ありがとうございます
    とても助かりました(^ ^)

  2. この車両は、なんという名前を入れればよいでしょうか?

  3. PING より:

    はじめまして。
    Steamのウィンターセールで先日購入し
    今更ながらドハマリしております
    1つ疑問に思った事なんですが
    Add-On車両MODをDownloadした場合
    この記事のMODのようにdlclist.xmlと
    extratitleupdatedata.metaの両方いじれと書いてある時と
    dlclist.xmlのみ記載されてる時が見受けられるのですが
    この後者場合extratitleupdatedata.metaはいじる必要がないでいいですか?
    それともセット必須でいじる必要があるものなので
    わざわざ書いてないだけですか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      基本的にはdlclist.xmlに追記すればほとんどの場合で動作します。
      extratitleupdatedata.metaは指定された時のみ追記すればOKです。

  4. ogaken ogaken より:

    modsファイルに何も入っていないのですが………..

  5. ogaken ogaken より:

    何度もすみません。openⅣの上書き方法をもう少し詳しく教えてください。

  6. おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

    何回もすみません
    実車MODのAdd-on入れたんですよ
    そしたら、追加されてなかったんですよ
    ゲームが開かない感じではなく、ちゃんと開いてくれますが
    その車だけが追加されてない感じですね
    どうすればいいですか

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      AddOn車両が適用されていない時に考えられる原因は多数あります。
      ・dlclist.xmlに追記していない
      ・導入するフォルダーをまちがえた
      ・modsフォルダーではなく、バニラのフォルダーに追加した。
      ・ゲームで呼び出す際の名前を間違えている
      などなどです。
      できれば詳細なエラーの内容やどのMODをどのように導入したのかなど詳しい状況を添えた上でフォーラムにお寄せください。
      (このコメント欄だけではやはり解決にいたるには難しいです)

  7. おがけんのゲームハウス おがけんのゲームハウス より:

    https://www.youtube.com/watch?v=NVuNOlpP7ew
    これってMr.GTA5 MODさんがやってた実車MODの入れ方なんですが
    バカだからよく分からないんです
    どんなやり方なんですか??

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      ちゃんと見てないのでアレですが、バニラの車両として認識させる車を増やしているのではないかと思います。
      AddonとReplaceの中間的な感じでしょうか。
      (単純なAddOnと違ってバニラの車のように街中にトラフィックとして出現させることができたりるのかな?)
      Mr.GTA5MODさんの説明で充分わかりやすく説明されていると思うので、もし挑戦してみたかったら動画をじっくり見ながら同じように作業していってみるといいと思います(笑)
      個人的にはこれまでどおりの方法で困ったことがないので、別に無理してこの動画の方法をやらなくてもいいかなとも思います(笑)

  8. より:

    おきかえ式のデータを
    アドオン式のデータにできますか?

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      Replace車両もAddOn車両も車のデータ(yfy,ytd)自体は変わらないものなので、Replaceでしか用意されていない車両をAddOn形式で導入することも可能です。
      具体的なやり方についてはいずれブログで解説しようと思っていますが、簡単にAddOn化するための雛形が公開されているのでこれを利用するといいでしょう。
      https://es.gta5-mods.com/tools/add-on-replace-base-folder

  9. km より:

    ReplaceからAddOnのコンバートで一番簡単で手っとり速いのは 別のAddOn車両のデータを
    そのまま上からReplaceのデータをそのまま上書きしてしまえば使えるようになります
    Replaceの三つのファイルを置き換えるAddOnファイルの名前に書き換えて上書き
    使えないAddOnファイルもあるので何個か用意が必要

    ただ車両のデータは置き換える前のままなので性能やパーツ類はそのままになりますが・・
    ひな形使うより早いです  お手軽に楽しむのであるならですが

    一応 そのデータも書き換えればパーツも使えるし 性能も自分の好みにも出来ます
    名前も自由に変えられるのですが やはりちとメンドクサイです・・なれれば楽なのですが

    性能の書き換えが面倒という方は 出来るだけ置き換える車両のデーターを似たタイプを
    使うといいです 排気量、エンジンの位置等 これだけで可なり安定します

    私はこれで全てAddOn化して性能もフルカスタム化してます Replaceだとゲーム内メモリがっつり持って行かれるので・・(*_*; 

    余談ですが・・

    車両性能のファイルは 腕に自信のない方は書き換えやコンバートはお勧めしません
    肩は凝るしあげくの果てはマウスぶん投げたくなりますw
    それだけ時間掛かるしメンドイです

    でも慣れれば   あら神車両の出来上がり  という諸刃の剣

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      たしかにその方法が一番手っ取り早いかもしれませんね。
      実際、GTA5の車の挙動を自分で調整しようと思うと骨が折れます(笑)。

      ただ、先日ブログで解説した方法を使えば、他の車両のデータを流用するのと同じようにコピペだけでAddOn化ができちゃうので参考にしてもらえればと思います(笑)
      (改造パーツがないMODならなおさらこの方法がオススメです。)
      https://geek894.com/2018/pcgame/7477