環状族仕様のシビックEK9でGTA5の世界を爆走せよ!珍しい日本人作者によるMODです。【動画有り】

GTA5

 

どうも久々にギターの弦交換をしたのに2時間で切っちゃったHachiQ4です。

今回は、GTA5では珍しい日本人作者の作られた環状族仕様のシビックEK9を見つけたので紹介してみます。

自分でモデリングできたら絶対面白いよなぁと思いつつ私には手が出せないところなので尊敬してしまいます。

スポンサーリンク

HONDA Civic EK9 環状族仕様

い~けないんだ~EK9だ~というわけで見事なまでの環状族仕様のシビックです(笑)

環状族といえばやっぱりシビックですよ!

いや~いいっすね~

ホイールもペイントのセンスもばっちり環状族ですよ(笑)

 

バックスタイルも決まっていて、名古屋ナンバーのプレートがしっかり折り曲げられているあたりにこだわりを感じます(笑)

 

こういう日本人にしかわからない感性といいますか文化といいますか、そういうものを取り込んだMODってやっぱり少ないんですよね。

GTA:SAの頃は日本人によるMODがたくさんあったようですが、GTA4になってからはなかなか数が多くありませんでした。

(特に車両MOD)

やんごとなく高級なスーパーカーも好きですが、こういう庶民の遊び心も増やして行くとより一層GTA5の世界に深みが出るような気がします。

(LAで環状族が走るという違和感は置いといて(笑))

 

このシビックの製作者

このシビックはなんと日本人の作者の方が作られた車両MODです。

元々GTA5は海外のゲームだけあって日本人のMOD製作者は少ないのですが、chocolatさんのように車両MODを制作して公開してくださる方は特に少ないように感じます。

思わず一目ぼれしてしまったので動画とブログ掲載の許可を速攻で取らせていただきました!

このような素晴らしいMODを公開していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

chocolatさんは、他にもオラクルのVIPカーや鬼キャンのGT-R33のMODなんかも作られているので気になった方はぜひチェックしてみてください!

GTA 5 Mods by chocolat - GTA5-Mods.com

 

ちょっとした注意点

このMODでは以下の機能がサポートされていません。

  • バンパー・スカート・スポイラー・マフラー・ホイールの改造
  • 色の変更

ただし、アーマー類やエンジンのアップグレードなどは通常通りできますし、サスペンションで車高を下げることも可能です。

(既に十分低いですが(笑))

 

導入方法

このMODは既存の車両を入れ替えるタイプのMODです。

入れ替え車両:blista

以下の記事を参考にして導入してください。

GTA5に車両MODを導入しよう!講座【入れ替え(Replace)車両編】
どうも好きなサイトウさんは赤ハンカチこと齊藤悠葵、HachiQ4です。 今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでreplace車両MODの導入方法を解説していこうと思います。 手順としては元ある車両ファ...続きを読む

 

ダウンロード

Honda Civic EK9 Kanjozoku 環状族
Honda civic EK9 kanjozoku 環状族 Thank you for watching^^ 見てくれてありがとうございます^^ Fix taillight texture BLISTA mods/update/x64/dlcpacks/p...続きを読む

上記のリンクよりこの素晴らしい環状族仕様のシビックEK9をダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍すると中身は以下のようになっています。

 

車両の入れ替え

OpenIVを使って、以下の場所に「blista.ytf」「blista.ytd」「blista_hi.ytf」の3つのファイルを入れ替えてください。

mods/update/x64/dlcpacks/patchday1ng/dlc.rpf/x64/levels/gta5/vehicles.rpf

・入れ替え前のblista:

・入れ替え後のblista:

 

handling.metaの編集

このMODは、「handling.meta」を書き換える必要があります。

添付されている「handling.txt」を開き、全てコピーします。

次に、以下のディレクトリにある「handling.meta」を開き、Ctrl+Fで「blista」と検索して該当部分に貼り付けして書き換えます。
mods/update/update.rpf/common/data
わかりやすく画像で説明しますと、まず「handling.txt」(MODに添付のファイル)の中身を全コピーします。
次に、上記のディレクトリにある「handling.meta」の以下の部分を選択して貼り付けすれば完了です。
あとは、OpenIVで「handling.meta」を入れ替えてMODの導入は終了です。

このMODの動画

久々ぶりに動画を撮ってみました。

環状族仕様のCivic EK9でただただロスサントスを走り回るだけの動画です(笑)

 

余談:動画撮影秘話(?)

そんなに大したことではありませんが、この動画はただただGTA5のプレイ画面をキャプチャしただけのものです。

動画内で何度か視点が切り替わっていますが、全てコントローラーのBボタンを押してカメラの視点を切り替えて操作しているだけです(笑)

普段のゲーム中に「誰がこんな視点でプレイするんやアホかwww」とか言いながら遊んでいたらなんとなく走れるようになりました。

(もちろんフラフラです(笑))

単純にロックスターエディター使えよって話なのですが…めんどいし(笑)

結局この方法に落ち着いています。

 

最後に

我々がこうして楽しくGTA5で遊べているのも、数多くのMOD製作者の方々が無料でファイルを提供してくださっているからに過ぎません。

時々、やけに上から目線で「さっさとアップデートしろやクズ!」といった意味のわからない暴言を吐く人がいますが、多少なりとも感謝の気持ちを持ってMODを使わせてもらいましょう。

てなわけで今回は「chocolatさん最高のシビックあざす!」を伝えたい記事でした(笑)

 

コメント