ブログの感想などのコメントをいただけるととても励みになります。GTA5に関する質問はフォーラムをご利用ください。

まだメモ帳なんて使ってるの??「notepad++」が最強のテキストエディターだと思う理由と使い方を解説

PCゲーム

 

どうももうすぐ2月になろうとしているところでようやく新年初投稿のHachiQ4です。

今回は、これまた今更なネタですが、何をするにも便利なテキストエディター「notepad++」の便利なところを使い方も交えて紹介してみようと思います。

というわけでみなさん明けましておめでとうございまーす!(笑)

スポンサーリンク

notepad++とは

notepad++はオープンソースで開発されているプログラマー向けのテキストエディターです。

プログラマー向けとは言いつつもちろん普通のテキストエディターとして使うこともできます。

notepad++はフリーで利用できる上に日本語にも対応しています。

私の場合はGTA5のmetaファイルやFiveMのLuaファイルの編集時をはじめ、普段のちょっとしたメモ書きにも使ってます(笑)

 

notepad++のインストールと日本語化

おすすめの理由を書いていく前にさくっとインストール方法と日本語化について書いておきます。

 

notepad++のダウンロード

notepad++は以下のリンクからダウンロードできます。

Notepad++ v7.5.4
Download Notepad++

お使いのOSに合わせて64bitもしくは32bitから選択してください。

ファイルがいくつか用意されていますが、よくわからない場合はInstaller形式のものをダウンロードすればOKです。

 

notepad++を日本語化する

notepad++はありがたいことに公式で日本語に対応してくれているので別途日本語化ファイルを導入する必要はありません。

日本語化の方法は2種類あり、インストール時に日本語を選択する方法とインストール後の設定で言語を変える方法があります。

通常はインストール時に日本語を選択してインストールすると良いでしょう。

 

notepad++をオススメする理由

notepad++をオススメする理由というか、私が個人的に気に入っている機能なんかを紹介してみます。

 

たいていのファイル形式(拡張子)に対応している

プログラマー向けに開発されているだけあってたいていのプログラム言語に対応してくれています。

javaやPHP、htmlやCSSにももちろん対応しています。

書き出し時に選べるファイル形式(拡張子)も豊富に用意されています。

 

様々な文字コードが使える

ANSIやUTF-8をはじめ、UCS-2などにも対応しています。

プログラマーの方は重宝するのではないでしょうか。

 

色分けの強調表示がありがたい

この画面はluaファイルの例なのですが、このように言語ごとに色分けの強調表示を自動で適用してくれます。

このような機能はさして珍しくもないのですが、あってほしい機能が当然のように備わっているというのはありがたいものです。

 

いちいちファイルを保存しなくても大丈夫!スナップショットが便利

個人的に一番のお気に入り要素が、いちいちファイルを保存しなくてもスナップショット機能でテキストを保持してくれる点です。

書いている途中の文章をファイルとして保存せずnotepad++を終了しても、書いている途中の文章は保持したまま次に起動した時に復元してくれます。

(ちょっと説明がわかりにくいですねw)

ちょっとしたメモ書きをファイルに残すのもアホらしかったりするので、本当にメモ書きの時に重宝します(笑)

また、複数のファイルを同時に開くこともできるので、いくつかのファイルを同時に編集したりする時にも便利です。

毎回開いたり閉じたりってめんどくさいですよね(笑)

 

検索・置換がめちゃくちゃ便利

もうひとつのお気に入り機能がこの検索・置換機能です。

検索機能は大体のエディターにあったりしますが、置換はなかったりするものも多いです。

notepad++の置換機能はとても便利で、個別に置換するか、一括で置換するかを選択できます。

この検索置換機能は結構いろんな場面で重宝する機能なので上手く使いこなせば作業効率がうんと上がります。

 

最後に

notepad++はプログラマーの方にはもちろんなのですが、GTA5などのPCゲームでMODを入れてプレイされる方にも非常におすすめです。

こういうツールをうまく使うことで入力ミスを減らしたり作業効率を高めたりすることが出来るのでどんどん活用しちゃいましょう!

コメント