GTA5にまたまたアップデート(1.0.1032.1)が…またしばらくMODが使えない…【4/9:MODが使えるようになったよ!】

GTA5

 

どうも、カープキラー八木の苦手意識が少しづつなくなってきていることを感じるHachiQ4です。

今回は、GTA5に新しいアプデが来てScripthookVが使えなくなっているたのでその事を書いてみます。

またしばらくScripthookVのアプデ待ちですねぇ…

スポンサーリンク

最新のアップデート1103.2についてはこちら!

約2ヶ月ぶりのタイトルアップデートとなった「銃器密造アップデート」に関する記事はこちらです。

GTA5が「銃器密造」アップデートで「バージョン1.0.1103.2」に!またまたScriptHookVの更新待ちでMODが使えない…
どうも7年間愛用してきたヘアアイロンが壊れてしまって少し落ち込んでいるHachiQ4です。 今回は、GTA5に新しく「銃器密造アップデート(1.0.1103.2)」が来て、再びScriptHookVが使えなくなっていたので現在...続きを読む

(2017.6/14更新)

 

現状

GTA5はゲーム起動時にアップデートのチェックを自動的に行います。

そのため、アップデートがあった場合は自動的に更新される仕様になっているので、ScripthookVを利用したMODがしばらく使用できなくなってしまいます。

ちなみに、今回のアップデートでGTA5のゲームバージョンは1.0.1011.1から1.0.1032.1になりました。

GTA5のバージョンは、「GTA5.exe」を右クリックしてプロパティを表示し、詳細の欄を開くことで確認することができます。

 

先月もアップデートがありましたが、本日(4/5)にもアップデートがあったようで、ScripthookVを導入していると以下の画面が出てゲームを起動することができません。

ScripthookVが更新されるまでは、ScripthookV及びそれを利用するMODを別の場所に避難させておきましょう。

 

ScripthookVの更新待ち

現状、ほとんどのスクリプトMODがScripthookVに頼っている状況ですので、ScripthookVが更新されるまではScripthookVを利用するMODは使用することができません。

車両MODなどはScripthookVに依存しないのでそのまま使用できますが、Enhanced Native Trainerなどのチート系MODが使えなくなるのでAdd-On車両のスポーンができなくなります。

入れ替え(replace)車両についてはゲーム内の車両を入れ替えているだけですので問題なく使用できます。

また、ガレージに保存している車両についても同様です。

ScripthookVの更新についてはGTA5MODSを確認するといいでしょう。

(というかそれ以外の手段をしりません)

Script Hook V + Native Trainer
Script Hook V is the library that allows to use GTA V script native functions in custom *.asi plugins. Note that it doesn't work in GTA Online, script hook disa...続きを読む

ただし、ScripthookVはAlexander Blade氏が個人で開発されているようなので気長に待つようにしましょう。

 

追記:update.rpf内で更新するファイルは2つだけ

OpenIVチームのツイートによると今回のアップデートでは、update.rpf内で更新するファイルは2つだけでいいそうです。

そのため、既にmodsフォルダを作っている人は以下の2つのファイルのみmodsフォルダ内のupdate.rpfにコピーすればOKです。

  • gta5_cache_y.dat
  • version.txt

なお、今回のアップデートから新たにmodsフォルダを作った人や、GTA5を再インストールしたりした人は普通にupdate.rpfをコピーすれば大丈夫です。

MODを入れている人は時々OpenIVチームのTwitterなどで情報収集しておくことをおすすめします。

 

追記:4/10ScriptHookVのアップデートがきた!

ScriptHookVがアップデート!GTA5の最新バージョン1.0.1032.1に対応!
どうもベッドの上からHachiQ4です。 先ほどTwitterを眺めていたら、ScriptHookVが更新されたとの知らせが入ったのでお伝えします。 これでようやく最新版のGTA5でMODが使えますね。

ScriptHookVが待望のアップデートです。

詳細は上記の記事をご覧ください。

(予想通り今週末に来たからなんか嬉しい(笑))

 

最後に

2013年発売のゲームにも関わらず未だにアップデートが頻繁にあることはとてもありがたいことです。

しかし、MODで遊びたいプレイヤーにとっては不便ですね(笑)

またしばらくTrainer系が使えないばかりかほとんどのMODが使用できなくなりますが、気長に待つことにしましょう。

(たぶん週末くらいにはScripthookVのアプデくるんじゃないかなたぶん)

コメント