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GTA5で「ナイトライダー」のナイト2000のK.I.T.Tを完全再現できるMODを発見したので導入方法を解説する回

GTA5

 

どうも朝からYouTubeアカウントの誤BANに遭ってアタフタしていたHachiQ4です。

(この件についてはまた今度時間があれば書きます(笑))

さて今回は、超人気海外ドラマシリーズ「ナイトライダー」から主人公の愛車ナイト2000とその頭脳「K.I.T.T(キット)」を完全再現できちゃうMODを紹介していこうと思います。

「ドラマは見たことないけどナイト2000は知ってる!」っていう私みたいな方にも非常にオススメです(笑)

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ナイトライダーとは

百聞は一見に如かず!

ということでこの動画をご覧下さい(笑)

だいたいの雰囲気は感じ取っていただけると思います(笑)

GTA5でナイトライダーのK I T Tを完全再現できるすごいMOD!

 

ナイトライダーMODのスクショ

メーターパネルやナンバープレートと言いた細かい部分までしっかりと作りこまれています。

 

上が自動運転で、下が自分で運転しているときの様子です。

自動でハンドルを切ってくれるのは近未来感がありますね。

(もうすぐ実現しそうですが)

 

ノーマル状態から強化モードに変形することができます。

車両の性能がグンと上がります。

 

こちらはナイト3000を再現したものです。

通常はただのマスタングですが、ナイトライダーMODを使って呼び出すことでナイトライダーの特徴であるフロントマスクのスキャナーが追加されます。

 

ナイト3000は、アタックモードに加え他に3種類も変形することができます。

といっても別の車両モデルを呼び出しているだけですけどね(笑)

とても面白いギミックです。

 

片輪走行もできちゃいます。

 

K.I.T.Tを呼び出して待っているとすごい勢いで走ってきて割とギリギリなところに停車してドアを開けてくれます(笑)

 

空中でパラシュートを開くことができたり、水の上を(というか水中)を走ることもできます。

 

呼び出してもなかなか来ないな~と思っていたら自転車に引っかかっていました(笑)

自動運転では片側一車線の道で追い越しないジェントルなやつです(笑)

 

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ナイトライダーMODの導入方法

導入方法はいたって簡単です。

今回は3つのMODを導入したので作業数が多く感じますが、順番にやっていけばなんてことありません。

 

ダウンロード

今回は、3つのMODを導入します。

K.I.T.Tの機能のみを使いたい場合はスクリプトの「Knight Rider: K.I.T.T [.NET]」のみ導入すればOKですが、せっかくなのでナイト2000くらいは入れておいて損はありません。

 

Knight Rider: K.I.T.T [.NET]

https://www.gta5-mods.com/scripts/knight-rider-k-i-t-t-net

2015 Ford Mustang GT

https://www.gta5-mods.com/vehicles/ford-mustang-gt-2015

Knight Rider Kitt

https://www.gta5-mods.com/vehicles/knight-rider-kitt-sersorroza-knight-racer-teoadrianoj

 

ナイト2000・ナイト3000の導入

まずはじめに車両MODから導入していきましょう。

(どっちが先でも構いませんが(笑))

マスタングの方は「dominator」と入れ替えます。

これは以下の記事を参考にして導入してみてください。

GTA5に車両MODを導入しよう!講座【入れ替え(Replace)車両編】
どうも好きなサイトウさんは赤ハンカチこと齊藤悠葵、HachiQ4です。 今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでreplace車両MODの導入方法を解説していこうと思います。 手順としては元ある車両ファ...続きを読む

ただのマスタングなのですが、シリーズ最新作に登場する「ナイト3000」を再現するために導入しています。

 

ナイト2000に関しても「ruiner」と入れ替えるだけでも構いませんが、よりディティールを上げてくれるファイルが用意されているのでせっかくなのでそれも導入しておきましょう。

導入するファイルは以下のとおりです。

  • 「kitt 7.0」フォルダ内の車両モデルのどれか:私は「KITT RETROVISOR」を入れています。
  • 「kitt sound modification」フォルダ:ぶっちゃけ微妙なので入れなくていいかも
  • 「kitt spm」フォルダ:ナイト2000の変形後の車両です。
  • 「new scanner system」フォルダ:ナイト2000の特徴であるスキャナーを作動させます。

太字にしたファイルはぜひ導入しておきたいところです。

他はお好みに合わせて導入してください。

OpenIVを使ってReadmeに書かれているファイルを入れ替えるだけです。

 

Knight Rider: K.I.T.T [.NET]の導入

次に、実際にナイト2000およびナイト3000を再現するスクリプトMODを導入していきます。

ダウンロードした「Knight Rider: K.I.T.T [.NET]」を適当なところに解凍したら、「scripts」フォルダをGTA5のゲームフォルダーにコピーします。

導入は以上です。

 

私が動画内で使っているナイト2000の日本語音声は用意されていませんので、ご自分で用意してください。(もしくはその旨を伝えて頂ければお渡しします(笑))

 

ナイトライダーMODの使い方

ナイトライダーMODの操作は基本的にテンキーを使って行います。

多機能なのでややこしいですが、なんとなくいろいろなキーをポチポチしていれば覚えれるはずです(笑)

(ぶっちゃけ私も全部の機能を試したわけじゃないので試せた範囲で書いてみます)

 

メニュー

メニューの表示Num +
項目の移動↑:Num2↓:Num2
決定/戻るNum5/Num0

 

K.I.T.T乗車時

変形Num0
自動運転Num1
片輪走行(左/右)Num4/Num6
ロケットランチャーNum5(一度目で装備、二度目で発射)
Call to SEMI(手配度を消す)Num7
EMP(電磁パルス)Num8(要チャージ時間)
銃とアーマーを装備するNum9
ジャンプShift
パラシュートNum *長押し
ミニガン(ナイト3000のみ)Num2

 

K.I.T.Tに乗っていないとき

K.I.T.Tのフォロー/アンフォローNum1
K.I.T.Tを消すNum –
MODの有効/無効F10

 

最後に

いかがだったでしょうか?

正直、「ナイトライダー」の存在は知りながらも一度も見たことがない私ですらワクワクしてしまうMODです。

ナイトライダーファンの方ならきっと1日中遊べちゃいます(笑)

ナイトライダーを知らないという方でも、ギミックが非常に多彩なので十分に楽しめると思います。

PC版のGTA5をお持ちの方は是非一度試しておきたいMODです。

コメント

  1. アバター より:

    >私が動画内で使っているナイト2000の日本語音声は用意されていませんので、ご自分で用意してください。(もしくはその旨を伝えて頂ければお渡しします(笑))

    めちゃ欲しいです、どうかお願いします。ナイトライダーは憧れですね

  2. アバター より:

    遅くなりましたなんとか導入できました
    車が消えたり、場所が変わていたりすべてこちらの記事で解決できました
    ありがとうございます。

    ナイトライダーカッコいいですね。最新型も良いですが2000が好きです
    ———————————
    DLC (optional)
    ———————————
    1. Copy the “knight” folder into “Grand Theft Auto V/update/x64/dlcpacks/”
    2. Start OpenIV and open “GTA V/update/update.rpf/common/data/dlclists.xml”
    3. Add “dlcpacks:\knight\” to the “dlclists.xml”
    4. Done

    dlclists.xmlはありませんでした。dlclist.xmlならありました。
    dlclist.xml”にADDではなく編集で入れたので導入できてるか不明です。

    BTTFの導入方法とかありませんでしょうか?とてもわかりやすく
    ここの記事は助かります。デロリアンでタイムトラベル、過去に入れようとして
    挫折しました…

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      dlclists.xmlというのは作者の記述ミスですね(笑)
      ここでいうAddとは「dlcpacks:\knight\という行をdlclist.xmlに追加してください」という意味なのでこのような編集をしたなら問題なく導入できていると思います。

      バックトゥザフューチャーのMODに関してはまた今度時間がある時にでも試してみます(笑)
      (気長にお待ちいただけるとありがたいです)

      • アバター より:

        ありがとうございました。ナイトライダーで一晩中ミッション忘れて走り回りました
        GTA4に比べて道が広いからドライブが楽しいです。また、いろいろ参考にしますので
        頑張ってください。助かりました(^^♪

        • HachiQ4 HachiQ4 より:

          ナイトライダーで遊ぶの楽しいですよね(笑)
          私も一時期はまってしまいました(笑)
          これからもGEEK894.comをよろしくお願いします!

  3. アバター 水無月RUI より:

    はじめまして。いつもいろいろと参考にさせていただいているものです。

    私もぜひこのMODをと、導入してみたのですが、Replaceのナイト2000が反映されず、scriptの「Knight Rider: K.I.T.T [.NET]」の微妙なKITTのままになってしまっています。
    あなた様のブログの車両MOD導入ページも見たのですが、私の理解力が足りないせいで解決の糸口が見当たりません。
    ぜひともご教授いただけると大変助かるのですが、お願いできますでしょうか?

    加えて私も日本語音声が欲しくてほしくてしようがありません・・・w
    ぜひともいただけると幸いです!

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      いつもご愛読いただきありがとうございます!

      Replace車両が反映されていないときは、アップデートで別フォルダーに同名の車両が入っていることが多いです。
      詳しくはこちらの記事をご覧ください。
      https://geek894.com/2017/pcgame/2802

      今回の場合、ナイト2000はruinerと入れ替えるので以下の場所にいれることになります。
      C:\Program Files\Rockstar Games\Grand Theft Auto V\mods\update\x64\dlcpacks\patchday2ng\dlc.rpf\x64\levels\gta5\vehicles.rpf\

      日本語音声は以下のリンクにアップしていますので、同名のファイルと入れ替えてご利用ください。
      (なおこのファイルは数日以内に削除します)
      http://37.gigafile.nu/0519-b34d88330addcc3f8ea31d1c787667c97

  4. アバター 水無月RUI より:

    いえいえ!こちらこそいつもお世話になりっぱなしです!

    指定の場所のルイナーと入れ替えたところ、無事見慣れたキットと対面できました!

    ただ、SPMモードへ切り替えた際に、Volticを書き換えた「SPM形態」に変わらないですね・・・
    恐らくscriptMODの能力が変形の際に車両を変更するのではなく車両のパーツを強制的に変更することにとどまっているからだと思いますが、とても残念に思います・・・
    不可能かもしれないのですが、もし、解決する方法がありましたら教えてください。

    ありがとうございます!聞きなれた声に入れ替えができてうれしいです。

    今も気分の高揚が収まりません!ありがとうございました!

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      日本語音声お楽しみいただけたようで嬉しく思います!

      volticの入れ替え場所はx64eしかなさそうなのでここは大丈夫だと思うのですが、なぜ正常に変形できないのかはわからないですね…。
      もしかしたらスクリプトの問題かも知れないのでそうだとしたら完全にお手上げです(笑)
      あまりお役に立てずすみません…。

      これからもGEEK894.comをよろしくお願いします!

  5. アバター tamukazu より:

    初めまして。
    tamukazuと申します。
    ナイトライダー2000とても懐かしくて大好きです。
    どうか私にも日本語kitt共有させていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  6. アバター tamukazu より:

    追記です。
    私も2000の導入がなかなかうまくいかずに悩んでいましたが上記の
    HachiQ4 様のコメント通りにしたのですが2000は現れたのですがドアが開かなかったり
    一部テクスチャのチラつきがなおりません。
    原因としてなにが考えられますでしょうか?
    お力添えよろしくお願いいたします。
    tamukazu

  7. アバター tamukazu より:

    HachiQ4様

    早速のご対応感謝いたします。

    再度インストールから試してみたいとおもいます。
    確かに車を呼び出す際にruiner2という名前があります。
    2000が一瞬現れて消える事象です。
    再トライしダメなようでしたら詳細をフォーラムに投稿させていただきます。

    tamukazu

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      MODは本当に環境によってうまく動作する場合としない場合があるのでいろいろと判断が難しいですよね…。
      私でお力になれることでしたらできる限り手助け致しますので、ぜひお気軽にフォーラムをご利用ください。

  8. アバター tamukazu より:

    ナイト2000について

    先日のアプデよりなぜかナイト2000(KITT RETROVISOR)が正常に出なくなってしまいました。
    おそらくデフォのruinerだとはおもうのですが、中途半端にスキャナやkittのセリフまでは出る状態です。上記の場所(mods\update\x64\dlcpacks\patchday2ng\dlc.rpf\x64\levels\gta5\vehicles.rpf\)置き換えたのですが変わらずです。色々と試してるのですがいっこうに解決されません。
    ナイト3000を呼び出すも現れるのですがリアのバンパのみずれている事象です。
    特に触っていないのですがアプデ以降なんです。
    置き換える場所が違うのでしょうか?
    因みにNVRは未導入です。

    なにかお知恵があればぜひお力添えをお願いいたします。

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      まず考えられることがスクリプト自体がもう何年もアップデートされていないため現在のバージョンに対応していないということです。
      また時間があるときに私も試してみようと思いますのでまた何かわかりましたら報告いたします。
      (できればコメント欄ではなくフォーラムに投稿していただけるとありがたいです…)

      • アバター tamukazu より:

        ありがとうございます。
        ruinerがアップデートされているようです。
        今後はフォーラムにておじゃまいたします。

  9. アバター マイケル・デサンタ より:

    日本語の音声ファイルがほしいです!もらえると嬉しいです!

  10. アバター マイケル・デサンタ より:

    ありがとうございます!

  11. アバター ナイト☆キッズ より:

    HachiQ4様

    はじめまして!

    私もナイトライダーが好きで、GTA SAからGTA5までのグラセフでナイトライダーmodを入れて遊んでましたw

    今回のナイトライダーmodもリアルで素晴らしい出来ですが、ナイト3000のモデルがドミネーターのままなのが残念だったりします(TT)
    せめてshelby mustang GT500KRのモデルがあればいいんですが、GTA5-Modsでも見つかりませんでした。
    何か情報をお持ちだったら、教えていただけると幸いです。

    そして例によって例のごとく・・・日本語音声のファイルをいただけないでしょうか^^;

    お願い続きで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      ナイト3000については、dominatorをMODの車両に入れ替えればそれが読み込まれたかと思います。
      私は、この記事にも書いている通り以下のマスタングを入れていました。
      https://www.gta5-mods.com/vehicles/ford-mustang-gt-2015
      GT500KRのMODについては存じ上げません…公開されているMODがない場合は、ご自分でモデルを探してコンバートされるのが一番の近道かと思います。

      日本語音声については例によって例のごとくギガファイル便にアップしておきました(笑)
      https://31.gigafile.nu/0209-b67d15e53f0fe93dfc77c39e86217b028

      • アバター ナイト☆キッズ より:

        HachiQ4様

        ご回答、および日本語音声のご提供ありがとうございます。

        GT500KRのモデルはかなり探したつもりなんですが、見つかる気配がないです^^;

        ちなみにですが、Add-on仕様のモデルをReplaceで入れる方法をご存知ないでしょうか?
        単純にモデルファイルだけを入れ替えればいいだけなのかもしれませんが、Add-onの仕組みをよく理解できていないので不安で・・・(;´∀`)

        • HachiQ4 HachiQ4 より:

          AddOnになっている車両も、元はバニラの車両をベースにコンバートされています。
          なので、AddOn車両をバニラの車両と入れ替えてもほとんど問題は起きません。
          ただし、車両によっては、vehicles.metaなどを書き換える必要があるのでその点だけ注意が必要です。

          実際の手順としては、以前車をAddOn化するという記事を書いているので、それと逆のことをするという感覚でしょうか。
          https://geek894.com/2018/pcgame/7477
          おそらく、この記事を読んで頂ければある程度の理屈は理解していただけると思うので、ぜひ参考にしてみてください。