GTA5で「ナイトライダー」のナイト2000のK.I.T.Tを完全再現できるMODを発見したので導入方法を解説する回

 

どうも朝からYouTubeアカウントの誤BANに遭ってアタフタしていたHachiQ4です。

(この件についてはまた今度時間があれば書きます(笑))

さて今回は、超人気海外ドラマシリーズ「ナイトライダー」から主人公の愛車ナイト2000とその頭脳「K.I.T.T(キット)」を完全再現できちゃうMODを紹介していこうと思います。

「ドラマは見たことないけどナイト2000は知ってる!」っていう私みたいな方にも非常にオススメです(笑)

ナイトライダーとは

百聞は一見に如かず!

ということでこの動画をご覧下さい(笑)

だいたいの雰囲気は感じ取っていただけると思います(笑)

GTA5でナイトライダーのK I T Tを完全再現できるすごいMOD!

 

ナイトライダーMODのスクショ

メーターパネルやナンバープレートと言いた細かい部分までしっかりと作りこまれています。

 

上が自動運転で、下が自分で運転しているときの様子です。

自動でハンドルを切ってくれるのは近未来感がありますね。

(もうすぐ実現しそうですが)

 

ノーマル状態から強化モードに変形することができます。

車両の性能がグンと上がります。

 

こちらはナイト3000を再現したものです。

通常はただのマスタングですが、ナイトライダーMODを使って呼び出すことでナイトライダーの特徴であるフロントマスクのスキャナーが追加されます。

 

ナイト3000は、アタックモードに加え他に3種類も変形することができます。

といっても別の車両モデルを呼び出しているだけですけどね(笑)

とても面白いギミックです。

 

片輪走行もできちゃいます。

 

K.I.T.Tを呼び出して待っているとすごい勢いで走ってきて割とギリギリなところに停車してドアを開けてくれます(笑)

 

空中でパラシュートを開くことができたり、水の上を(というか水中)を走ることもできます。

 

呼び出してもなかなか来ないな~と思っていたら自転車に引っかかっていました(笑)

自動運転では片側一車線の道で追い越しないジェントルなやつです(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

ナイトライダーMODの導入方法

導入方法はいたって簡単です。

今回は3つのMODを導入したので作業数が多く感じますが、順番にやっていけばなんてことありません。

 

ダウンロード

今回は、3つのMODを導入します。

K.I.T.Tの機能のみを使いたい場合はスクリプトの「Knight Rider: K.I.T.T [.NET]」のみ導入すればOKですが、せっかくなのでナイト2000くらいは入れておいて損はありません。

 

Knight Rider: K.I.T.T [.NET]

2015 Ford Mustang GT

Knight Rider Kitt

 

ナイト2000・ナイト3000の導入

まずはじめに車両MODから導入していきましょう。

(どっちが先でも構いませんが(笑))

マスタングの方は「dominator」と入れ替えます。

これは以下の記事を参考にして導入してみてください。

ただのマスタングなのですが、シリーズ最新作に登場する「ナイト3000」を再現するために導入しています。

 

ナイト2000に関しても「ruiner」と入れ替えるだけでも構いませんが、よりディティールを上げてくれるファイルが用意されているのでせっかくなのでそれも導入しておきましょう。

導入するファイルは以下のとおりです。

  • 「kitt 7.0」フォルダ内の車両モデルのどれか:私は「KITT RETROVISOR」を入れています。
  • 「kitt sound modification」フォルダ:ぶっちゃけ微妙なので入れなくていいかも
  • 「kitt spm」フォルダ:ナイト2000の変形後の車両です。
  • 「new scanner system」フォルダ:ナイト2000の特徴であるスキャナーを作動させます。

太字にしたファイルはぜひ導入しておきたいところです。

他はお好みに合わせて導入してください。

OpenIVを使ってReadmeに書かれているファイルを入れ替えるだけです。

 

Knight Rider: K.I.T.T [.NET]の導入

次に、実際にナイト2000およびナイト3000を再現するスクリプトMODを導入していきます。

ダウンロードした「Knight Rider: K.I.T.T [.NET]」を適当なところに解凍したら、「scripts」フォルダをGTA5のゲームフォルダーにコピーします。

導入は以上です。

 

私が動画内で使っているナイト2000の日本語音声は用意されていませんので、ご自分で用意してください。(もしくはその旨を伝えて頂ければお渡しします(笑))

 

ナイトライダーMODの使い方

ナイトライダーMODの操作は基本的にテンキーを使って行います。

多機能なのでややこしいですが、なんとなくいろいろなキーをポチポチしていれば覚えれるはずです(笑)

(ぶっちゃけ私も全部の機能を試したわけじゃないので試せた範囲で書いてみます)

 

メニュー

メニューの表示Num +
項目の移動↑:Num2↓:Num2
決定/戻るNum5/Num0

 

K.I.T.T乗車時

変形Num0
自動運転Num1
片輪走行(左/右)Num4/Num6
ロケットランチャーNum5(一度目で装備、二度目で発射)
Call to SEMI(手配度を消す)Num7
EMP(電磁パルス)Num8(要チャージ時間)
銃とアーマーを装備するNum9
ジャンプShift
パラシュートNum *長押し
ミニガン(ナイト3000のみ)Num2

 

K.I.T.Tに乗っていないとき

K.I.T.Tのフォロー/アンフォローNum1
K.I.T.Tを消すNum –
MODの有効/無効F10

 

最後に

いかがだったでしょうか?

正直、「ナイトライダー」の存在は知りながらも一度も見たことがない私ですらワクワクしてしまうMODです。

ナイトライダーファンの方ならきっと1日中遊べちゃいます(笑)

ナイトライダーを知らないという方でも、ギミックが非常に多彩なので十分に楽しめると思います。

PC版のGTA5をお持ちの方は是非一度試しておきたいMODです。