栃木県警に納車された話題のGT-RパトカーをさっそくGTA5で再現してみたよ!こんなパトカーから逃げ切れるわけねえよ!

どうも今年も交流戦をなかったことにしたいHachiQ4です。

今回は、先日栃木県警に納車されたことで話題になった日産GT-RのパトカーをさっそくGTA5で再現してみたのでせっかくなのでいろいろ書いてみます。

スポーツカーのパトカーってかっこいいですよね(笑)

栃木県警 GT-Rパトカー

先日、栃木県警察に日産GT-Rのパトカーが納車されたということで少し話題になりました。

海外にはGT-Rのパトカーを所有する警察がありますが、日本でGT-Rのパトカーが導入されたのは初めてとのことです。

しかも…

パトカーは、栃木市の会社役員の男性(64)が「事故抑止に役立ててほしい」と寄贈した。

引用:全国初、最新「GT-R」のパトカー…男性寄贈 : 読売新聞

そう、このGT-Rは一般男性の寄付金によって納車されたのです!!

純粋にパトカー好きなのか本当に事故抑止への熱い想いがあったのかは定かではありませんが、1200万円なんて簡単に出せる金額ではないのですごいことですね。

(こういう寄付金って税金面ではどう処理されるんですかね)

栃木県警といえば車好きの中では個性的なパトカーを多く所有する警察として有名ですが、その栃木県警のスポーツカーコレクションにGT-Rが追加されたことは警察ファンだけでなく私のような普通の車好きにとっても嬉しいニュースです。

GT-Rは誰もが知る日本車最速の車なわけなので、こんな車で取り締まられた日にはどんな車も大人しくなること間違いなしですね(笑)

 

こぼれ話:GT-Rって一応4人乗りだから…

栃木県警では、これまでもホンダ・NSXや日産・フェアレディZのパトカーなどのスポーツカーが導入されパトカーとして活躍していました。

ところが、スポーツカーには2シーターが多いので、そういうパトカーの場合、パトカー車内での取り調べの際に助手席の警官が一旦外に降りて、違反者を助手席に乗せて調書を取っていたそうです。

捕まえるまではいいけど捕まえたあとが大変だったわけです(笑)

しかし、GT-Rは4人乗り…

そう、後ろに人を乗せることができるのです…

もしかしたら、GT-Rに取り締まられたら後ろのあのクソ狭い席に乗せられることになるのかもしれません…。

そういう意味でも捕まりたくないですね(笑)

ちょうど最近86を1日借りてドライブしてきたのですが、クーペの後部座席は人が座るスペースじゃないっす。荷物スペースっす。ふざけて後ろに座ってみましたが、前の席を精一杯前にしても足が入りきれませんでした(笑)

 

GTA5で再現したGT-Rパトカー

そんなわけで、話題の日産・GT-Rパトカーを自分でGTA5にコンバートして再現してみました。

あまり警察車両のことに詳しくないので、パトランプなどは雰囲気重視ですが、そこそこうまくできたかなと自分では思っています(笑)

 

ごめんなさい!左ハンドルです!

最初は右ハンドルにしようと思ったのですが、左ハンドルを右ハンドルにするのは結構めんどくさくて結局左ハンドルのままです。

(テクスチャのマッピングやり直したりとかめんどくそうで…)

実際GTA5で使うにはこっちのほうが都合がいいことが多そうなので結果オーライということで(笑)

 

ウインカーをクリアにするか悩んだ

車をコンバートするたびに、ウインカーをクリアにするかどうかで毎回悩んでいます。

GTA5だとウインカーを光らせた時だけオレンジにするようなことができません。

ウインカーを光らせることはそんなにないとは思うんですが、光らせた時に白く光ってもなんだかなぁという感じなので私は結局最初からオレンジにマッピングしています。

ウインカーをクリアっぽくしたければ、ライトのテクスチャをマッピングしなおすか、オレンジの部分を白く塗りつぶしちゃえばいいだけの話ですが(笑)

 

補助ミラーはありません(笑)

本来であれば助手席側にあるはずの補助ミラーが右側にあるはずなのですが、つけていません(笑)

理由としてはそれっぽいミラーを見つけるのがめんどくさかったからというのと、右側にミラーを付けるのも変だし、かと言って運転席側である左側にミラーを付けるのもどうなんだろうと思ったkらです。(左ハンドル特有の悩み?w)

 

スキンにはそれなりにこだわったよ

パトランプだとか内装の無線機だとかはよくわからないのであまり力をいれれてないのですが、車両のスキンはそれなりにこだわって作りました。

こういう作業はあまり得意ではないのですが、そこそこ上手く出来たので自画自賛しています(笑)

 

特にリアバンパーとボディの黒ラインの合わせ目は結構苦労したポイントです。

 

ダウンロードして自由に使いまくってくれ!

R35POLICE-HachiQ4
MediaFire is a simple to use free service that lets you put all your photos, documents, music, and video in a single place so you can access them anywhere and s…続きを読む

製作途中の写真をTwitterに載せた時点でそこそこ反応をもらえたので、「ください!」と言われる前に配布しちゃうことにしました(笑)

もちろんLSPDFRや動画に使ってもらうのも大歓迎です!

ロックもかけていないので、2017仕様のGT-Rをいじるベースにしたり、より正確に再現したり自由に使っちゃってください。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

最後に

中途半端な仕様ですが、GTA5で使うにはこれくらいの方がいいのかなと無理やり自分を納得させています(笑)

たまには流行りに乗っかってみようということで勢いで作っちゃったMODですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする