どうも梅雨の時期はまったく気分が上がらないHachiQ4です。
今回は、GTA5に実在の観光地「レイク・ルイーズ(Lake Louise)」を追加するマップMODが登場していたので導入方法を解説していきます。
湖を周回するそこそこ長いコースですが、飽きることなくドライブを楽しめるマップMODだと思います。
レイク・ルイーズ(Lake Louise)
レイク・ルイーズ(Lake Louise、ルイーズ湖)は、カナダアルバータ州のバンフ国立公園内にある湖及びその近くにある小村の名前である。氷河から解け出た水に含まれる岩粉により、湖は独特なエメラルド色をしている。湖周辺ではハイキングや登山の他、スキーを楽しむこともできる。水面の標高は1536m である。
レイク・ルイーズは「カナディアン ロッキーの宝石」と称される美しい湖です。
その名のとおり、雪山とエメラルドグリーンの水面のコントラストがとても美しいですね。
さすがに水面の色までは再現されていませんが、壮大なカナディアンロッキーを眺めながら湖の周りをドライブできてなかなか楽しいMODです。
これまでこのブログでいろいろなマップMODを紹介してきましたが、それらの中でも最もドライブを楽しむのにふさわしいマップMODと言えるかもしれません。
(それくらい気に入っちゃいましたw)
Lake Louiseの導入方法
久々のマップMODの紹介ですが、これまでに紹介してきたマップMODと同じ手順で導入できます。
Lake Louise導入時の注意事項
このマップMODはかなり大きなコースなので、他のマップMODと重なってしまうことがあります。
私が確認した中では、以前紹介したRaceMapPackのニュルブルクリンクの島ごと被ってしまうので、Lake Louiseを導入する際はRaceMapPackを抜いておく必要があります。
また、ニュルブルクリンクと同様にGTA5の境界を大きく超える場所にあるためNo Boundary Limitの導入が必須です。
MODのダウンロード
Lake Louiseは5modsからダウンロードすることができます。
ダウンロードしたら適当な場所に解凍しておきましょう。
(WinRARだと開けなかったので7zipを使いましょう。)
dlcpacksフォルダーにdlc.rpfをコピー
ダウンロードしてきたMODを解凍したら、その中にさらに”lakelouise.rar”という圧縮ファイルがあるのでそれを開きます。
そして、出てきた「lakelouise」フォルダーを以下の場所にコピーします。
(このフォルダーの中身はdlc.rpfです。)
dlclist.xmlを編集
以下の場所にある「dlclist.xml」を編集していきます。
<Item>dlcpacks:\lakelouise\</Item>
No Boundary Limit
Lake Louiseは、GTA5のデフォルトのマップよりもさらに端っこにあるため、本来の境界を超えてしまいマップの途中から車が正常に動かなくなったりするようになります。
そこで、その境界を無効化する下のいずれかのMODを入れる必要があります。
1.”playerinfo.ymt“を入れ替えるタイプ
以下の場所のplayerinfo.ymtをダウンロードしてきたものと入れ替えればOKです。
2.asi形式のスクリプト
導入だけならasi形式のスクリプトの方が簡単かもしれません。
これはGTA5のゲームフォルダーに置くだけで動作してくれます。
以上でMODの導入は完了です。
マップは西側の海上に出現します。
Lake Louiseの感想
これまでに紹介してきたマップMODの中でも個人的にはかなり上位に来るほど気に入ってしまったのでいつもよりしっかり感想を書いてみようと思います(笑)
本物のレイク・ルイーズにも行ってみたくなりました(笑)
マップがでかくて走りごたえがある!
ご覧のとおり、このレイク・ルイーズのMODはかなりでかいです(笑)
このようにマップ全体を引きで撮ろうとすると、奥に見えるチリアド山らしき山がかなり小さく見えます。
これだけ大きなマップなので、以前紹介したノルトシュライフェ同様にGTA5の境界からはガッツリはみ出してしまっています。
湖を周回するレイアウトが素敵!
以前紹介したLake Side Run Trackも湖を周回するコースレイアウトのマップMODでしたが、今回のレイク・ルイーズは実在する地形をモデルにしたマップです。
山の中の湖の周りに沿って道路がレイアウトされているため、起伏が激しい峠道になっています。
車を操作しながらでも湖や雪に覆われた山々などの景色が目に入るので飽きずにドライブすることができますね。
ところどころしっかり再現してそうなところも◎
湖のほとりにはシャトー・レイク・ルイーズという4つ星ホテルが再現されています。
軽く宿泊費を確認してみましたが、1泊10万円以下で泊まれるようです。
この手のリゾートホテルの中では比較的泊まりやすい部類に入るんじゃないかと思います(笑)
(下手したら有馬温泉とかの方が高くなったりしますから…)
個人的にはこういう標高を示した看板なんかも好きです。
実際に置いてあるのかはわかりませんが(笑)
山頂付近は雪山っぽい雰囲気
レイク・ルイーズの水は氷山が溶け出したものらしく、その周りを囲うカナディアンロッキーも雪山らしくしっかりと雪化粧している様子が見て取れます。
正直、テクスチャがあまり綺麗とは言えませんが、このMODのコンバート元のモデルが結構前のものなようなので仕方の無いところでしょうか。
(たぶんGTA4のやつ)
ドリフトよりはグリップで気持ちよく流したいコース
峠道なのでドリフトをして遊ぶのももちろん楽しいのですが、コースの全長がかなり長いのでさすがにずっとドリフトし続けると疲れてしまいます(笑)
コーナーに関してもドリフト向きのヘアピンよりは上の画像のようなRの大きなコーナーが多いので、どうせならグリップで気持ちよく流したほうが楽しめるコースだと思います。
最後に
ブログでマップMODを紹介するのはかなり久々な気がしますが、今回のレイク・ルイーズはかなり気に入りました。
実は以前も同じマップが5modsでリリースされていたのですが、一部のコリジョンがおかしくて紹介することは出えきませんでした。
単純に実在の湖のマップMODという時点でおもしろいのですが、ドライブスポットとしてかなり優秀という点で私の中では高評価です(笑)
このマップをFiveMに入れてみんなでドライブしたりするのも面白そうです。
(ふつうにグリップとドリフトの混走とかしてみたいんですよねえw)
もちろんFiveMをプレイしていない方にもかなりオススメですので、お気に入りの車でこのマップをドライブしまくっちゃいましょう!