不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

アンケートにご協力ください。

このサイトのフォーラムをどこで知りましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

GTA5に実在の観光地「レイク・ルイーズ(Lake Louise)」を追加するマップMODが登場!気持ちいいドライブを楽しみたいならこれ!

GTA5

Notice: Undefined index: query in /home/geek894/geek894.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/youtube.php on line 133

どうも梅雨の時期はまったく気分が上がらないHachiQ4です。

今回は、GTA5に実在の観光地「レイク・ルイーズ(Lake Louise)」を追加するマップMODが登場していたので導入方法を解説していきます。

湖を周回するそこそこ長いコースですが、飽きることなくドライブを楽しめるマップMODだと思います。

スポンサーリンク

レイク・ルイーズ(Lake Louise)

ブロガーに優しいフリー素材です(笑)

レイク・ルイーズ(Lake Louise、ルイーズ湖)は、カナダアルバータ州のバンフ国立公園内にある湖及びその近くにある小村の名前である。氷河から解け出た水に含まれる岩粉により、湖は独特なエメラルド色をしている。湖周辺ではハイキングや登山の他、スキーを楽しむこともできる。水面の標高は1536m である。

引用:レイク・ルイーズ-Wikipedia

レイク・ルイーズは「カナディアン ロッキーの宝石」と称される美しい湖です。

その名のとおり、雪山とエメラルドグリーンの水面のコントラストがとても美しいですね。

 

[GTA5] Nissan SKYLINE GT-R BCNR33 at Lake Louise 実在の観光地「レイク・ルイーズ」を気持ちよくドライブできるマップMOD

さすがに水面の色までは再現されていませんが、壮大なカナディアンロッキーを眺めながら湖の周りをドライブできてなかなか楽しいMODです。

これまでこのブログでいろいろなマップMODを紹介してきましたが、それらの中でも最もドライブを楽しむのにふさわしいマップMODと言えるかもしれません。

(それくらい気に入っちゃいましたw)

 

Lake Louiseの導入方法

久々のマップMODの紹介ですが、これまでに紹介してきたマップMODと同じ手順で導入できます。

 

Lake Louise導入時の注意事項

このマップMODはかなり大きなコースなので、他のマップMODと重なってしまうことがあります。

私が確認した中では、以前紹介したRaceMapPackのニュルブルクリンクの島ごと被ってしまうので、Lake Louiseを導入する際はRaceMapPackを抜いておく必要があります。

Race Map Pack 2.0はニュルブルクリンクのフルコースだけでなくエビス南やオータムリンクも走れる!もちろん首都高も!
どうも好きなお酒はワインとウイスキーなHachiQ4です。 今回は、以前紹介したRaceMapPackの最新バージョンについて導入法と合わせて紹介していこうと思います。 ぶっちゃけアプデされてたのは知っていましたがFiv...続きを読む

また、ニュルブルクリンクと同様にGTA5の境界を大きく超える場所にあるためNo Boundary Limitの導入が必須です。

 

MODのダウンロード

Lake Louiseは5modsからダウンロードすることができます。

Lake Louise [Add-On]
Description: Drive along in this vast mountain full of roads to drive with the sun. We hope you enjoy your stay! Known Issues: -There is a big hole in gro...続きを読む

ダウンロードしたら適当な場所に解凍しておきましょう。

(WinRARだと開けなかったので7zipを使いましょう。)

 

dlcpacksフォルダーにdlc.rpfをコピー

ダウンロードしてきたMODを解凍したら、その中にさらに”lakelouise.rar”という圧縮ファイルがあるのでそれを開きます。

そして、出てきた「lakelouise」フォルダーを以下の場所にコピーします。

(このフォルダーの中身はdlc.rpfです。)

Grand Theft Auto V/mods/update/x64/dlcpacks

 

dlclist.xmlを編集

以下の場所にある「dlclist.xml」を編集していきます。

Grand Theft Auto V/mods/update/update.rpf/common/data
dlclist.xml内に以下の記述を追加して上書きしてください。
<Item>dlcpacks:\lakelouise\</Item>

 

No Boundary Limit

Lake Louiseは、GTA5のデフォルトのマップよりもさらに端っこにあるため、本来の境界を超えてしまいマップの途中から車が正常に動かなくなったりするようになります。

そこで、その境界を無効化する下のいずれかのMODを入れる必要があります。

 

1.”playerinfo.ymt“を入れ替えるタイプ

以下の場所のplayerinfo.ymtをダウンロードしてきたものと入れ替えればOKです。

Grand Theft Auto V\mods\x64a/data/tune 

 

2.asi形式のスクリプト

導入だけならasi形式のスクリプトの方が簡単かもしれません。

No Boundary Limits
About This ASI plugin patches numerous boundary limits, a full list can be found in the config file. It was made especially for Grand Theft Space. It is al...続きを読む

これはGTA5のゲームフォルダーに置くだけで動作してくれます。

 

以上でMODの導入は完了です。

マップは西側の海上に出現します。

 

PR:スマホで戦艦育てちゃう?
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:スマホで戦艦育てちゃう?
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

Lake Louiseの感想

これまでに紹介してきたマップMODの中でも個人的にはかなり上位に来るほど気に入ってしまったのでいつもよりしっかり感想を書いてみようと思います(笑)

本物のレイク・ルイーズにも行ってみたくなりました(笑)

 

マップがでかくて走りごたえがある!

ご覧のとおり、このレイク・ルイーズのMODはかなりでかいです(笑)

このようにマップ全体を引きで撮ろうとすると、奥に見えるチリアド山らしき山がかなり小さく見えます。

これだけ大きなマップなので、以前紹介したノルトシュライフェ同様にGTA5の境界からはガッツリはみ出してしまっています。

 

湖を周回するレイアウトが素敵!

以前紹介したLake Side Run Trackも湖を周回するコースレイアウトのマップMODでしたが、今回のレイク・ルイーズは実在する地形をモデルにしたマップです。

GTA5に湖を周回するテクニカルなコース「Lakeside Run Track」を追加するマップMODの動画と導入方法を解説
どうも新井さんの代打逆転3ランホームランの興奮が未だに冷めないHachiQ4です。 今回は、「Lakeside Run Track」というGTA5に湖を周回するテクニカルなマップを追加するMODの紹介です。 またまたマッ...続きを読む

山の中の湖の周りに沿って道路がレイアウトされているため、起伏が激しい峠道になっています。

車を操作しながらでも湖や雪に覆われた山々などの景色が目に入るので飽きずにドライブすることができますね。

 

ところどころしっかり再現してそうなところも◎

湖のほとりにはシャトー・レイク・ルイーズという4つ星ホテルが再現されています。

軽く宿泊費を確認してみましたが、1泊10万円以下で泊まれるようです。

この手のリゾートホテルの中では比較的泊まりやすい部類に入るんじゃないかと思います(笑)

(下手したら有馬温泉とかの方が高くなったりしますから…)

★★★★ フェアモント シャトー レイク ルイーズ, レイク・ルイーズ, カナダ
ルイーズ湖とビクトリア氷河のパノラマの景色を望む4つ星のリゾートで、バンフ国立公園に位置します。併設のヘルスクラブ施設には、屋内温水プール、最先端のフィットネスセンターがあります。スキー、フルサービスのスパ、ヘアサロン、6軒の飲食店を提供しています。 Lake Louise...

 

個人的にはこういう標高を示した看板なんかも好きです。

実際に置いてあるのかはわかりませんが(笑)

 

山頂付近は雪山っぽい雰囲気

レイク・ルイーズの水は氷山が溶け出したものらしく、その周りを囲うカナディアンロッキーも雪山らしくしっかりと雪化粧している様子が見て取れます。

正直、テクスチャがあまり綺麗とは言えませんが、このMODのコンバート元のモデルが結構前のものなようなので仕方の無いところでしょうか。

(たぶんGTA4のやつ)

 

ドリフトよりはグリップで気持ちよく流したいコース

 

峠道なのでドリフトをして遊ぶのももちろん楽しいのですが、コースの全長がかなり長いのでさすがにずっとドリフトし続けると疲れてしまいます(笑)

コーナーに関してもドリフト向きのヘアピンよりは上の画像のようなRの大きなコーナーが多いので、どうせならグリップで気持ちよく流したほうが楽しめるコースだと思います。

 

 

最後に

ブログでマップMODを紹介するのはかなり久々な気がしますが、今回のレイク・ルイーズはかなり気に入りました。

実は以前も同じマップが5modsでリリースされていたのですが、一部のコリジョンがおかしくて紹介することは出えきませんでした。

単純に実在の湖のマップMODという時点でおもしろいのですが、ドライブスポットとしてかなり優秀という点で私の中では高評価です(笑)

このマップをFiveMに入れてみんなでドライブしたりするのも面白そうです。

(ふつうにグリップとドリフトの混走とかしてみたいんですよねえw)

もちろんFiveMをプレイしていない方にもかなりオススメですので、お気に入りの車でこのマップをドライブしまくっちゃいましょう!

 

コメント

  1.    より:

    更新楽しみにしてます このブログ本当にわかりやすくて大好きです