GTA5が2018年最新のアップデートSan Andreas Super Sport Series Updateで1.0.1365.1に!しばらくはスクリプトMODが使用不可だけど案外おもしろそう?

シェアする

どうも「1日目」というタイトルで書いた記事の2日目をなかなか書いていないHachiQ4です。

今回は、GTA5のアップデート時恒例の記事「アプデのおかげでScriptHookVが更新待ちになるからしばらくスクリプトMOD使えないよー!」の回です。

といってもなんだかんだ今回のアップデートもGTA:Oの楽しみが増えそうで期待できそうです。

スポンサーリンク

過去のアプデについての情報

1.0.1032.1

1.0.1103.2

1.0.1180.2

1.0.1290.1

毎度毎度アップデートの度にこのブログに訪れてくださる皆様であればお分かりいただけると思いますが、書いている内容は大して代わり映えしません(笑)

せいぜい「アプデきたよー」→「ScriptHookVの更新待ちだよー」→「うわ~ん、スクリプトMODが使えなくなって不便だ~」→「おまいら!SHVの更新きたぞ!!」ってくらいでしょうか。

それでもどうして毎回このアプデのタイミングで記事を書いているのかというと、過去の記事を読んでその情報を参考にされる方が意外と多いからです。

たかが個人ブログといえど、できるだけ正確な情報をお伝えしたいと思っているGEEK894.comを今後ともどうかご贔屓に(笑)

今回のアップデートはズバリ車とレース!

この記事の執筆時点では、Rockstar Gamesの公式ページに今回のアップデートのリリース情報が掲載されていないので正式な情報はアナウンスしにくいのですが、事前のリーク情報などから車とレースに焦点を当てたアップデートなようです。

極秘空輸やドゥームスデイのインパクトが大きかっただけに大したアップデートに感じないような気もしますね(笑)

それでも車好きであれば思わずニヤリとしてしまうような車が追加されていたりして、これはこれで面白そうだなぁというのが私個人の感想です。

Twitter

この車なんかたしかに80スープラっぽいですね(笑)

アップデート方法

GTA5のアップデートはゲーム起動時にネットに接続されていると自動でアップデートが開始されます。

この状態になると基本的にはアップデートしないとゲームを起動できません。

アップデート完了後はGTA5.exeのバージョンが1.0.1365.1になっているはずです。

[PR]クルマ好きのための写真投稿アプリ「CARTUNE」

CARTUNE 車とカスタムの写真共有SNS

CARTUNE 車とカスタムの写真共有SNS
開発元:Michael Inc
無料
posted with アプリーチ

恒例のScriptHookV更新待ち→しばらくスクリプトMOD使用不可

さて、今回のサンアンドレアス・スパースポーツシリーズ・アップデートによってGTA5のバージョンは1.0.1290.1から1.0.1365.1になりました。

そんなわけで今のところScriptHookVが最新バージョンに対応していないため、ScriptHookVを導入した状態でGTA5をアップデートして起動すると上のような警告画面が表示されます。

これは決してファイルが壊れたとかではないので、大人しくScriptHookVをゲームフォルダーから抜いた状態でGTA5を起動してください。

タイトルアップデート時恒例のことですので仕方がないと割り切りましょう。

(追記:3/29)ScriptHookVが更新されました!

本日(3/29)ScriptHookVが更新されました!

これでようやくいつも通りのMOD環境でプレイできますね。

Script Hook V + Native Trainer
Script Hook V is the library that allows to use GTA V script native functions in custom *.asi plugins. Note that it doesn't work in GTA Online, script hook disa...

アップデートしたらやっておきたいこと(MOD環境)

MOD環境を作って遊んでいる人はアプデ後そのままプレイすることができません。

必ず最新のバージョンに対応した状態にしておきましょう。

modsフォルダーのUpdateフォルダーを更新する

アップデート後はupdateフォルダーの中身が更新されているので、modsフォルダーのupdateフォルダーも最新の状態にしておきましょう。

(特にgamconfig.xmlとdlclist.xml,extratitleupdate.xml)

たぶんOpenIVを開けば自動でやってくれるはずです。

Add-Onのマップや車両を導入している場合は、dlclist.xmlとextratitleupdate.xmlの中の記述が変わっているので再度作り直す必要があります。

事前にバックアップを取った上で作業することをおすすめします。

ScriptHookVを一旦抜いておく

現在の1365.1に対応していない状態では、ScriptHookVを入れた状態で起動することができないので、更新があるまでは必ずScriptHookVを抜いておきましょう。

現状でできることできないこと

ScriptHookVが使えないわけなのでスクリプト系のMODはほとんど使うことができません。

よりこまかくまとめた記事を用意していますので、そちらもあわせてご覧ください。

[GTA5]ScriptHookVが使えないとできないこと・SHVがなくてもできること[MOD]
どうも実家では基本的に食べて寝てるだけのHachiQ4です。 今回は、ScriptHookVが使えないとできないことと、これがなくてもできることについて書いてみようと思います。 GTA5のアプデによるSHVの更新待ちのときの参考になればと思います。

車両とかマップとかはそのまま使えるけど…

逆に、車両などのMODはそのまま使うことができます。

ただし、Add-Onの車両に関しては、ScriptHookVが使えないために呼び出すことができません。

気に入っている車両は予めガレージに保存しておくなどの対策が必要です。

FiveMはできるの?

これまでのアップデート同様、FiveMはGTA5のアプデにそこまで左右されることがないので問題なくプレイできます。

この機会にぜひ沖縄食堂へ(笑)

[FiveM]沖縄食堂 酷道894号本店 slip-n-slide
沖縄食堂 酷道894号本店 slip-n-slide HP: "沖縄食堂 酷道894号本店 slip-n-slide" is combined "沖縄食堂" with "ROUTE894". All vehicles and peds are private. 「沖縄食堂 酷道894号本店」は...

最後に:アプデがあるだけありがたいと思おう!

これは本当に毎回のアップデートごとに書いているのですが、発売から何年も経っているソフトにアップデートが来ることはとてもありがたいことです。

一度開発が止められてしまうと新規のプレイヤーはいなくなってしまいます。

そうなるとどんどん人が減っていくばかりになるのでさみしいだけですよね。

MODが使えない時期だからこそたまにはGTAオンラインで遊んでみるのも楽しいかもしれません。

(もちろんGTAOでのMODの使用はやめましょう。)

コメント

  1. あああ より:

    script hook vの最新版が出たことをお知らせします

  2. chico より:

    初めまして^^script hookが使えなくて無理やりクライアントをダウングレードしてMODやってましたが…やっと更新されましたね。

    Script Hook V + Native Trainer 1.0.1365.1
    http://www.dev-c.com/gtav/scripthookv/

    PCゲーム初心者なのでMOD導入や更新で何度もインストール/アンインストール繰り返してます(笑)

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      最初のうちはどうしても試行錯誤するしかないですよね(笑)
      どうしても困ったときはこのブログのフォーラムにお寄せいただければ私が可能な限りお手伝いします。
      https://geek894.com/forumtop