ベストなグラフィックMODを求めて…REDUX1.1+Vibrant Realism Shader FX 2.4

 

どうも朝からキャッチボールをして体がバッキバキなHachiQ4です。

今回は、これまでの「REDUX1.1」に加えて「Vibrant Realism Shader FX 2.4」 というグラフィックMODを導入してみたので少しご紹介してみようと思います。

REDUX標準のReshadeOptionよりも動作が軽くて色が鮮やかになる非常にお勧めな組み合わせです!

REDUX1.1について

REDUX1.1の導入方法については以前の記事でお伝えしたとおりです。

(ちなみにこの記事がこのブログで一番読まれている記事だったりします(笑))

私は普段REDUXのReshadeOptionを「REDUX(lite)」を利用していました。

 

Vibrant Realism Shader FX 2.4

Vibrant Realism Shader FX 2.4は、GTA5のグラフィックを色鮮やかにすることを目指して作られたReshadeとSweetFXのプリセットです。

ENBを利用しないので非常に動作が軽いにも関わらず、ゲームの雰囲気が大幅に変わるのでとてもおすすめのグラフィックMODです。

 

また、以前ご紹介した「Toddyhancer」のようにインストーラーが用意されているので簡単に導入できる点も魅力的です。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

Vibrant Realism Shader FX 2.4 の導入方法

先述のとおり、Vibrant Realism Shader FX 2.4はインストーラーが用意されているので簡単に導入することができます。

(マニュアルインストールもできますが、特別な事情がなければインストーラー形式で行うことをおすすめします。)

 

Vibrant Realism Shader FX 2.4ダウンロード

上記のリンクからダウンロードして任意の場所に解凍しておきましょう。

 

Vibrant Realism Shader FX 2.4インストーラー

解凍した「Vibrant Realism」フォルダーの中にある「Reshade Setup.exe」を起動します。

すると以下のような画面が起動します。

「Select Game」をクリックするとファイルの検索画面が開くので、「GTA5.exe」を選択します。

スクショの暇もないほど一瞬でインストールしてくれます(笑)

以上でVibrant Realism Shader FX 2.4の導入作業は完了です。

 

REDUX1.1+Vibrant Realism Shader FX 2.4 のプレイ動画

せっかくグラフィックMODを変更したので今回もプレイ動画を撮ってみました。

YouTubeにアップすると若干画質が劣化しちゃうのであれですが、マップ全体が色鮮やかになりとても綺麗です。

GTA5グラフィックMOD REDUX1.1+Vibrant Realism Shader FX 2.4

 

REDUX1.1+Vibrant Realism Shader FX 2.4 のスクショ

いつもどおりファイルサイズの関係で圧縮しておりますが雰囲気を感じ取ってください(笑)

ただせっかくなので一枚目のポルシェ911GT3だけは元サイズで載せておきます。

光の表現はそれなりですが、色のコントラストが非常に気に入っています。

写真風のグラフィックMODもいくつか試してきましたが、スクショを撮って遊ぶにはいいもののやはりゲームをプレイしていると物足りなく感じてきます。

なので、これくらいしっかりとしたコントラストの方がGTA5をプレイしていて気持ちいいというか臨場感があります。

 

画面左に流れる川の水面ですが、これは別のMODです。

このMODを入れると海や川の水面が美しく透き通るので非常にお勧めです。

 

おそらくGTA5史上最も人気な車両MODがこのMcLarenP1ですね。

非常に美しいテクスチャで思わずうっとりしちゃいます。

ちなみに、GTA5MODS史上2番目に人気の車両MODはこちらの記事で紹介した日産GT-Rです(笑)

 

夜の描写はやや控えめでしょうか。

それでも道路やネオンの発色が綺麗だなと感じます。

(この画面じゃ分かりづらいですね(笑))

 

逆光はこんな感じになります。

REDUXのおかげかそれなりに眩しいです(笑)

 

時間をafternoon(12:00)にするとこのような美しい青空が広がります。

これまた余談ですが、エラーなしでコンバーチブルのハードトップが可動するMODって貴重ですよね…。

 

最後に朝焼けの町並みとLexus LFA。

いやぁいいですねぇ(笑)

もう少し反射してくれてもいい気はしますが、このくらいの方が返って実写っぽいかもしれません。

 

最後に

REDUXは非常に優れたグラフィックMODですが、同封されている「ReshadeOption」のほとんどがまともに動きません!(笑)

デフォルトのままでエラーなく動くのは「REDUX(original)」と「REDUX(lite)」くらいではないでしょうか?

せっかくいろんなプリセットが用意されているのに使えないんじゃ意味がありません。

実際、私と同じような悩みを抱えている方も多いと思いますので、そういう方はぜひREDUXと他のグラフィックMODの併用を検討してみてください。

今回のVibrant Realism Shader FX 2.4は非常にお勧めです!