[GTA5 MOD]Replace形式で車両を入れ替えたのに反映されていない時の対処法[エラー解決]

GTA5

 

どうも寝付きが悪い男HachiQ4です。

今回は、GTA5の実車MODをReplace(入れ替え)形式で導入した時によく起こる「MODを入れたのに反映されていない…」というトラブルの解決方法を紹介してみます。

ちょっとしたことなのですがよく起こりがちですよね…。

実写MODの導入方法の解説

今回取り上げる内容は、実車MODをReplace形式で導入した際に起こりがちなエラーを解決する方法です。

Replace形式でのMODの導入方法は以下の記事をご覧下さい。

GTA5に車両MODを導入しよう!講座【入れ替え(Replace)車両編】
どうも好きなサイトウさんは赤ハンカチこと齊藤悠葵、HachiQ4です。 今回は、GTA5に車両MODを導入しよう!講座ということでreplace車両MODの導入方法を解説していこうと思います。 手順としては元ある車両ファ...続きを読む

 

また、MODを導入する前の事前準備ができていない方はこちらの記事を参考にして「modsフォルダー」を作っておきましょう。

【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】
どうも今年も絶好調のカープ打線にニヤニヤが止まらないHachiQ4です。 今回は、GTA5にMODを導入する方法を基礎知識も交えながら解説してみようと思います。 一見難しそうに思えるMODの導入ですが、非常に簡単に導入で...続きを読む

 

実車MODが反映されていない理由

はじめに言っておきますが、私は特別PCゲームに詳しい人間でも、開発者でもないので正確な詳細についてはわかりかねます。

そもそもどうして「入れ替えた車両が反映されていないエラー」が起こるのかについてはある程度知っておく必要があります。

というわけで、まずはGTA5における車両MODの仕組みをちょこっとだけ理解しておきましょう。

 

そもそもGTA5で車両が読み込まれる仕組みはどうなっているのか

そもそもの問題として、GTA5の車両が読み込まれる仕組みはどうなっているのでしょうか?

GTA5の車両モデルは、基本的に「x64e.rpf」の中に入っています。

車両の改造パーツは「x64i.rpf」です。

なので、車両を入れ替える際は「x64e.rpf」内の該当モデルを入れ替えることが多いです。

しかし、GTA5は年に数回のアップデートがあり、そのアップデートによっては車両が追加されたり、モデルの修正が行われます。

「update\x64\dlcpatch」内にある「patchday○○ng」などのフォルダがそれぞれアップデートで追加されているフォルダです。

そんなわけでGTA5では、アップデート後に作られたフォルダ内にある車両モデルが優先的に読み込まれているようです。

(たぶんそうなんだと思う…たぶん…)

 

実車MODが読み込まれない時に考えられる理由

ほとんどのMODには、ダウンロードしたZIPファイル内に車両モデルと一緒にMODの導入方法が書かれたテキストファイル(Readme)が入っています。

基本的には、そのReadme.txtに書かれている場所のファイルを入れ替えれば問題なく導入できるのですが、場合によってはその記載内容が古くなっていることがあります。

そう、これこそが一番の要因なんです。

つまり

「入れ替えた車両MODが反映されていないときは、入れ替える場所が間違えているんだよきっと!!!アップデートを確認しような!!!」

ってことになります(笑)

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

具体的な解決方法

実際に、「アップデートで入れ替え場所が変わったんだな…」っていうのはわかりますが、それをどうやって調べたらええねんってなるんですよね。

もっとも確実な方法は「OpenIVの検索機能を使って調べる」方法です。

例えば、人気なおかげか複数回アップデートされた「FUTO」という車両を検索すると以下のようになります。

(検索方法は「Tools」→「Search」です)

検索されたファイル名とその場所が表示されていますね。

この中の一番新しいファイルを入れ替えれば、MODが反映されるはずです。

(この例で言えば「patchday3ng」内のファイル)

 

 

まとめ

というわけで、「GTA5で車両を入れ替えたのに反映されていないエラーが出た場合」は以下のことを確認してみましょう。

  • 車両MODの入れ替え場所は正しいか
  • アップデートによって修正されていないか
  • 上記の事をOpenIVのファイル検索機能を使って確認

殆どの場合、この手順で解決することができるはずです。

困った際の参考にして頂ければ幸いです。

あとがきとごめんなさい

いつもGEEK894.comをご覧いただき誠にありがとうございます。

ここ数年、私はGTA5の世界からかなり離れており、まともにプレイしたのは既に2年ほど前になろうとしています…。

仕事や私生活で多忙な日々が続いてしまい、GTA5に限らず趣味への熱が冷めてしまっているというのが正直なところです。

申し訳ないと思いながら、フォーラムなどにご質問頂いても回答することもなく放置してしまっているという現状もあります。

それにも関わらず、未だに数多くの方々に当ブログをご覧いただき、またフォーラムをご利用いただけていることに心より感謝申しあげます。

今後も、ブログを閉鎖することはございませんので、いつの日かまた皆様と楽しくゲームができればと思っております。

これからもGEEK894.comをよろしくお願いしますm(_ _)m

 

2020年5月17日 HachiQ4

 

このブログを書いてる人
HachiQ4

名前:HachiQ4
身長/体重:172cm/74.6kg→63.5kg
投打:右投げ右打ち
血液型:A型
誕生日:10月29日
Twitter: @894ch_official
カープファンです。広く浅くほどほどにがモットーです。
>>詳細なプロフィールはこちら<<

HachiQ4をフォローする
困ったときはみんなで助け合おう!

会員登録不要!もちろん無料!わからないことはわかる人に聞いちゃえ!
GTA5のあらゆる疑問を解決する議論の場を提供しています。

Twitterやメールでの個別の質問は受け付けていないため、フォーラムをご利用ください。
※お仕事のご依頼やプライベートなご相談などは個別にお受けいたします。

GTA5 MOD PCゲーム 実車MOD
HachiQ4をフォローする
GEEK894.com

コメント

  1. アバター狐(いなり) より:

    リプレイスの車両を追加して呼び出したはいいんですが、一瞬だけ反映されて数秒後には元の車両(タイヤ、ホイール等がバグを起こしている状態)に戻ってしまいます。何か対策はありませんか?