どうも、月イチでハンバーグを作らないと気が済まないHachiQ4です。
今回は、最近私が皆さんからの質問(GTA5関連)を個別に受け付けずフォーラムに誘導するようにした理由を語っていきます。
ただ単に面倒くさくなっただけではありません(笑)
GTA5に関する質問はフォーラムで!
現在、このサイト上にフォーラムページを設けてどなたでもご質問ご回答できるようにしています。
GTA5に関するご質問やご相談をお持ちの方はぜひご利用ください!
個別に受け答えするのは非合理的
私がこのブログを始めた頃(だいたい半年前)からGTA5のMODについての質問をTwitterやメールなどで受け付けて、そのすべての質問にお答えしてきました。
しかしながら、今後もその全てに対応していけるかと言うとそうでもなくなってきそうですし、なにより同じような質問に何度も答えるのははっきり言ってめんどくさいです(笑)
そんなわけで個人的には個別に質問を受け付けるのは非合理的だなと感じています。
もっと具体的に理由を列挙してみますと
- 同じような質問に何度も答えなければならない
- 他人と質問や解答を共有できない
- 1人ではすべての質問に対応できない
こんなところでしょうか。
もちろん個別に質問しあって助け合う関係が一番ではあるのですが、なかなか頼る相手がいないなんてことも少なくないでしょう。
私で手助けできることならと受け付けては来ましたが、そういう要望を持っておられる方は意外にも多く、もう私一人の手におえません(笑)
今後はどんどんフォーラムを利用していただければと思います。
(ぶっちゃけこの記事の本題はここまで(笑))
フォーラムとは何か
“forum”を日本語に訳すと「公開討論」という意味になりますが、あまりピンとこないかもしれません。
そこで、私が考えるフォーラムの特徴やその存在意義などについて書いてみます。
フォーラムと掲示板の違い
フォーラムと似たようなもので掲示板(BBS)というものが日本のネット界では市民権を得ていました。(2ちゃんねるなど)
実際のところフォーラムも掲示板も名前ほどの大差はありません。
どちらも同じような趣味を持つ人々が集まって語り合う場所です。
では、フォーラムと掲示板の違いはどこにあるのでしょうか?
フォーラムのほうが専門性が高い?
私が個人的に考えるフォーラムと掲示板の一番の違いはこれです。
なんとなくですが、フォーラムと呼ばれている場所のほうが掲示板に比べて専門性の高い話題について語り合っているイメージがあります。
たとえば2ちゃんねるなんかだと専門の掲示板でも雑談スレのようなものをよく見かけますが、FiveMのフォーラムでは雑談を目的としたトピックは少なく、代わりにチュートリアルや質問が多く見受けられます。(文化の違いかもしれませんが)
そんなわけで、このサイトでもフォーラムという名前を使っています。
フォーラムの方があとから検索しやすい?
フォーラムのほうが専門性が高く、テーマに沿ったトピックが作られやすいのであとから検索をかけやすいイメージがあります。
みんなで質問や相談をすることでWikiとはまた違ったナレッジベースを作ってくことができるのもまた面白い点ですね。
用語が少し違う
フォーラムと掲示板ではいくらかの用語の違いがあります。
といってもこの辺は一概にはいえません(笑)
一般的な用語だけ挙げておきます。
フォーラム | 掲示板(BBS) |
トピック | スレッド |
リプライ・返信 | レスポンス(レス) |
質問する人のメリット
- 不特定多数の人に向けて質問できる
- 同じ悩みを持つ人と悩みを共有できる
- 他人の知識を借りることで問題の解決が早くなる
質問者がフォーラムを利用することのメリットとしては、まず「不特定多数の人に質問できること」があるでしょう。
自分よりも詳しそうな人に相談したところで、必ずしもその人が解決してくれるとは限りませんが、フォーラムのような不特定多数の人間に開かれた場所で質問すればより解決しやすくなるはずです。
また、フォーラムで質問を共有できるようになることで、今後同じ悩みを抱える人たちの手助けにもなるでしょう。
回答する人(と言うか私)のメリット
- 何度も同じ質問に答える必要がなくなる
- 自分にわからない問題は他人に任せることができる
- 間違った解答をしてしまっても他の人が正しく訂正してくれるかもしれない
回答者にとってのメリットはこの辺でしょうか。
何度も同じ質問に答える必要がなくなるのは非常にありがたいですね(笑)
恥ずかしがるな!匿名だ!
「フォーラムは掲示板と違って専門性が高くて~~」なんていったところで所詮はネット上のコミュニティです。
このサイトのフォーラムは会員登録すら必要ありません。
匿名なんです。
わからないことがあれば恥ずかしがることなくどんどん質問しちゃいましょう!
有効な質問の仕方
こんなブログをやっているのでたくさん質問を頂いたりします。
しかし、残念なことに「何を求めているのかがわからない」ことがほとんどです。
そんなわけで、質問するときに覚えておいてほしいことをまとめてみます。
何を求めているかが一読でわかるようにする
質問する上で一番大事なことですね。
自分が何を求めているのかをはっきりと伝えるようにしましょう。
環境や状況をまとめておく
たとえば、MODによってエラーが起こったときの解決策を尋ねるときも、どのMODで起こったエラーなのかを教えてくれなければ答えようがありません。
また、どのような手順で導入した時に起きたエラーなのかや、どのような環境にインストールしたのかといったことを教えてもらえなければ二度手間になります。
フォーラムに限らず、人に質問する際はできるだけ詳細な情報を添えることを心がけましょう。
自分なりの考えもあると尚良し
誰かが助けてくれるからと言って手放しに「助けてくれ~」だと解決に至るまでに時間がかかってしまいます。
自分で考えることを放棄しないようにしましょう。
質問時は低姿勢が無難
ここはあくまでフォーラムです。
答えが帰ってくることを100%保証するものでもありませんし、私自身すべての質問にお答えすることはできません。
また、帰ってきた答えが100%信用できるものだとも保証いたしかねます。
その理由は、あなた方の様に質問の内容が不明確であったり、お互いに相手の状況や意図を正しく読み取れていないまま会話が進んでしまうことがあるためです。
ここは人対人のコミュニティであって、企業のサポート部門ではありません。
これらのことをご留意いただいた上でご利用頂きますようよろしくお願いいたします。
これは以前にフォーラムに投稿したものです。
解答者はロボットではありませんし、ましてや解答したからといってお金がもらえたり見返りがあるわけではありません。
質問者よりも解答者の方が偉いなんて馬鹿げた考えは持っていませんが、それでもある程度の礼儀はわきまえておくといいでしょう。
最後に
なんだかんだとめんどくさそうなことを書いてきましたが、皆さんのご質問にお答えするのは個人的にはかなり楽しいです(笑)
実際ブログを執筆するときも、皆さんの質問を参考にすることで迷いやすい点や躓きやすい点を考えながら執筆することができています。
なのでどんどん質問してきてください(笑)
(もちろん私を助けてくださる方も常に募集中です(笑))
皆さんのご利用お待ちしております!