格闘ゲームで世界的にも有名なストリートファイター。数多くのキャラクターがいるストリートファイターですが、まさに”THE日本”というようなキャラクターのエドモンド本田は海外でも人気があります
今回はそんなエドモンド本田はどんなキャラクターなのか、どのような技を使うのかをまとめました。
エドモンド本田のプロフィール
- 名前:エドモンド本田(E.本田/E.ホンダ)
- 生年月日:昭和35年11月3日生まれ
- 身長:185cm(まげ含む)
- 体重:137kg
- 血液型:A型
- 好きなもの:風呂、ちゃんこ鍋、ティラミス
- 嫌いなもの:優柔不断
- 初出作品:ストリートファイターⅡ
※シリーズによって設定が異なる箇所があったため、今回は「ストリートファイターV」のプロフィールを参考にしています。
赤いまわしの上に青い縦縞模様の浴衣姿のエドモンド本田ですが、戦闘時には上半身をはだけた姿となり、顔に施された隈取りや勝利時の歌舞伎のような決めポーズなどまさに日本の文化を詰め込んだかのようなキャラクターです。
日本の国技である「相撲」の素晴らしさを世界へ広めるためにストリートファイトの旅へ出たエドモンド本田。
頭の大銀杏(髷)は硬くセットされており、頭突きをしても乱れることはありません。そんな髷ですが、ブランカの電撃を喰らった際に髷の中に骨が描写されます。これは「頭突きの威力を上げるためにフライドチキンの骨を中に仕込んでいる」という設定があるそうです。
ゲーム上の特徴としては、自身の体重を活かした重量感のある攻撃が持ち味で、高い攻撃力だが動きが遅い「重量級の一発逆転型」のイメージが強いキャラです。
ストリートファイター エドモンド本田の技まとめ
コマンド入力によって様々な技を繰り出すことが出来ますが、今回はストリートファイター エドモンド本田の特徴的な技をいくつか解説します。
百烈張り手(必殺技)
自身の前方に、目にも止まらぬ速さで張り手を何度も繰り出す技で、ボタンを連打することにより動作時間を延長することが可能です。
リーチは短いものの、前方への広範囲で連続した攻撃は密着状態で繰り出すと連続でヒットさせる事もできます。
しかし、腕の部分には暗い判定が存在するため、相手から判定の強い攻撃をされるとダメージを受けて技が中断される事もあります。
春麗の「百裂キック」と同じく、”ケズリ技”の元祖といわれる技であり、相手を画面端に追い詰めて繰り出すことにより、ガードされていたとしても体力を削ることができます。
スーパー頭突き(必殺技)
両腕をクロスさせた後、前方へ頭突きしながら水平に飛んでいく突進技です。
突進中は空中判定となり、弱中強の順で威力と飛距離が強化されます。
飛行速度が速く非常に隙が少ない特徴がありますが、遠距離から飛び道具を連発されて潰されてしまう事もあるため注意が必要ですが、低軌道の飛び道具は飛び越える事も可能。
スーパー百貫落とし(必殺技)
斜め上空に飛び上がり、そこから真下へ急降下してヒップアタック(百貫落とし)で攻撃します。
上昇時、下降時共に攻撃判定があり、対空技としてだけではなく変則的な動きからの奇襲技としての側面もあります。
弱中強の威力は共通だが落下位置がそれぞれ違うため使い分ける必要があります。
また、命中時は全てにダウン効果があり使い勝手が良いです。
大銀杏投げ(必殺技)
相手の頭を片手で掴み、そのまま地面に叩きつける。倒れたところにヒップアタックで追い討ちをかける投げ技です。
無敵時間などの効果はありませんが、技の発生が非常に速く投げ抜けされることもありません。
リーチ優先の弱攻撃と、威力重視の強攻撃の使い分けが出来、相手を気絶させやすいという特徴があります。
ちなみに「大銀杏」とは、十両以上の力士のみに許された髷の結い方で、大きなイチョウの葉っぱのような形状をしています。
まとめ
日本の国技である相撲の技をメインとした戦闘スタイルのエドモンド本田でした。
ここではすべて紹介しきれないほど魅力的なキャラクターのため、実際にゲームをプレイして操作してみる事をおすすめします。