格闘ゲームで世界的にも有名なストリートファイター。
数多くのキャラクターが登場するシリーズですが、ストリートファイターZERO2で登場した”セーラー服を着てブルマを穿いた少女”という、今までになかったデザインで話題となった「春日野さくら」。
そんなさくらはどんなキャラクターなのか、どのような技を使うのかをまとめました。
ストリートファイター さくらのプロフィール
春日野さくら(かすがのさくら)
- 誕生日:?年3月15日生まれ
- 身長:157cm
- 体重:52kg
- 血液型:A型
- 好きなもの:体育、白いご飯、ストリートファイト
- 嫌いなもの:数学、弟のテレビゲーム相手
- 初出作品:ストリートファイターZERO2
※シリーズによって設定が異なる箇所があったため、今回は「ストリートファイターV」のプロフィールを参考にしています。
世田谷区に住むごく普通の女子高生。ある日偶然「あの人」と出会い、戦う姿にあこがれてストリートファイトの世界へ飛び込みました。
「あの人」というのが、ストリートファイターシリーズの主人公である隆(リュウ)であり、見よう見まねで技を習得しました。
そのため、リュウと似たような技を得意としています。
戦闘スタイルとしてはインファイターで、相手へ接近し連続技を狙う戦い方が基本となります。
ストリートファイター さくら技まとめ
ストリートファイターではコマンド入力によって様々な技を使用することが出来ますが、今回はさくらの特徴的な技をピックアップしてご紹介します。
波動拳(はどうけん)
リュウが使用する必殺技と同名の技で、前方に飛び道具を放つ技です。
リュウと比べると発射までの隙が大きく、飛距離が短いなど性能的には劣りますが、溜め打ちが可能。
VトリガーⅠ発動中は、溜めなくても2ヒットする性能に強化され、溜めると3ヒットになります。
天仰波動拳(てんぎょうはどうけん)
斜め上にダウン効果のある弾を放つ技です。
Kボタンを長押しすることで溜めが可能で、性能も変化します。しかし発動するまでの間はキャンセル不可の無防備状態になってしまいます。
ガード時はこちらが有利になりますが、しゃがみ状態の相手には命中しないため注意が必要です。
蒼空波動拳(そうくうはどうけん)
ジャンプ中に斜め下に放つ波動拳で、豪鬼の「斬空波動拳」と同タイプの技です。
しかし威力が低い上に隙も大きく、射程距離も非常に短いため使える場面は限られてきます。
咲桜拳(しょうおうけん)
リュウの昇龍拳に相当する技です。
大きく前進した後にジャンプアッパーを繰り出しますが、無敵時間や対空追撃能力はありません。
しかし、相手に向かって前進してからの多段ヒット上昇技のため、連続技用として優れています。
VトリガーⅡ発動中は2連続で繰り出す技に強化されるが、通常とは逆の腕で技を繰り出し、2連撃目は錐もみ回転しながらの攻撃へと変化します。
桜華脚(おうかきゃく)
空中で一回転し、両脚で急降下蹴りを繰り出す技です。
この技にはめくり効果はなく、下段ガードが可能となっています。しかし、技の発生が早く地上技へつなげることが出来ます。
春風脚(しゅんぷうきゃく)
見よう見まねの竜巻旋風脚で、本家の竜巻旋風脚と違い水平方向ではなく放物線を描くように跳び、回転も2〜3回転ほどで飛距離は短め。
しかし、しゃがみ状態の相手にも当てることが出来、固めやコンボに使えます。
Vトリガー発動時は弱攻撃から繋げられるほどに技の出が早くなり、技の最後に蹴り上げがあるため特定の必殺技で追撃可能です。
萌芽掌(ほうがしょう)
両掌の向きをそろえて繰り出す波動掌で、VトリガーⅠを発動中に使用できる必殺技です。
通常技からキャンセル不可能ですが、ヒット時は目押しで追撃が可能となっており、技の発生は遅めだがヒット/ガード問わずに有利が取れるため非常に優秀な技です。
しかし、外すと大きな隙となってしまいます。
あはは!
さくらを象徴する技で単なる挑発なのだが、相手を指さして「あはは」と笑うというもの。
この指先にわずかに当たり判定があります。
まとめ
“セーラー服を着てブルマを穿いた少女”という一風変わった設定のキャラクターのさくらでした。
可愛い見た目をしていますが、スタンダードで使いやすい技がそろっております。
ここでは紹介しきれないほど魅力的なキャラクターなので、気になった方は実際に操作をしてみる事をオススメします。