WordPressでブログサイト:2ヶ月目「早くも月間6000PV到達!自分でもびっくり(笑)」

WordPress

 

どうも普段全然弾かないくせに新しいギターが欲しいHachiQ4です。

今回は、GEEK894.comを開設してから2ヶ月が経ったということで今月もサイトの振り返りをしていこうと思います。

私のようなWordPress初心者の方のサイト運営の参考にしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

894ch.comもよろしくね!

ほとんどの方がご存知ないかと思いますが、私がメインで運営しているサイトは894ch.comという野球を語り合うためのフォーラムサイトです。

894ch.com
ご利用に際して フォーラムに投稿を行う前にフォーラムをご利用いただく上での注意点や禁止事項などをご確認ください。 会員登録 無料の会員登録をしていただくことで894ch.comの全機能をご利用いただけます。SN

野球に関することならどなたでも自由にトピックを作成することができますので、ぜひぜひご利用ください!

 

私の野球に関するコラムも読んでくれたら嬉しいです(笑)

(ご意見ご感想もお待ちしてます)

交流戦直前のセ・パ両リーグの各チームの印象と現状をセイバーをはじめとしたデータで振り返ってみる
どうも野球好きのためのフォーラムサイト894ch.com管理人の894です。今回は、明日から交流戦が始まるということで、交流戦直前までのセ・パ両リーグの各チームの印象と現状をいつものようにセイバーなどの様々なデータを交えて振り返っていきます

 

ブログサイトを立ち上げて2ヶ月目の感想

ということで早速本題です。

今回のタイトルにもありますように、今月のGEEK894.comの月間PV数は6000PVに到達しました!

正確には6300PVちょっとでしたが、まさかサイト開設からわずか2ヶ月でこんなにPV数を稼げるとは思っていなかったのでびっくりしています(笑)

それだけたくさんの方にご覧になっていただけていると思うと、ブログを更新していくモチベーションにもかなり上がりますね。

今後も読者の皆さんにとってできるだけ有益なブログであり続けるためにがんばって更新を続けていこうと思います。

 

PV数が伸びた要因の考察

何度でもいいますが、わたし的にはこんなにPV数が伸びると思っていなかったので本当にびっくりしています(笑)

正直、ほとんど自分の趣味の覚書みたいなブログなので…(笑)

しかし、どうしてこのGEEK894.comは順調にPV数が稼げているのでしょうか?

実際、サイト開設から5ヶ月が経過した894ch.comは未だに月間2000PV程度を彷徨っています。

WordPress初心者がフォーラムサイトを立ち上げて5ヶ月で感じたこと「ようやく本格的にフォーラムが始動か!?」
どうも野球好きのためのフォーラムサイト894ch.com管理人の894です。今回は、サイトの開設から早くもまる5ヶ月が経過したということで、これまでの894ch.comの振り返りをしてみようと思います。私のようなWordPressやブログの

記事数も2つのサイトで大した違いはありません。

ということで、少しだけ私なりの考察をしてみようと思います。

 

書いている記事の検索需要が絶妙?

このブログでは、約45%が検索からの流入です。

ちなみに閲覧される端末の7割強がPCからです。

例えば、Googleで「実車MOD おすすめ」と検索すると1ページ目に私のブログが3記事程度表示されています。

私がこれまでに書いてきた実車MODの紹介記事すべてが1~2ページ目までに表示されてくれるのでこれは非常にありがたいですね。

私が導入しているおすすめ実車MODをご紹介【日本車スポーツカー編】
どうも、初恋はRX-7FD3SなHachiQ4です。 今回は、GTA5に多数存在する実車MODの中から、私が実際に使っておすすめできると思った車両MODをご紹介していきます。 とりあえず今回は日本車スポーツカー編です。

こんな感じでほかのキーワードについてもちょこちょこ上位表示され始めてるのかなーなんて期待しています(笑)

(REDUXとかFiveMに関する記事も検索からの流入が多いようです。)

 

一記事の文字数が多い=自然とキーワード対策ができている?

正直言ってWordPressはおろかブログ自体も初心者な私は、SEO対策といったSEO対策はSimplicityを使っている程度しかしていません(笑)

894ch.comの作り方:WordPressテーマに「Simplicity」を選んだ理由
どうも野球好きのためのフォーラムサイト894ch.com管理人の894です。今回は、このサイト894ch.comの作り方と題して、WordPressのテーマに「Simplicity」を選んだ理由を書いていこうと思います。私のように、Word

本当はもっとちゃんとSEO対策について考えるべきなのでしょうが、なかなかそこまで手が回っていないというのが現状です…。

そんなわけで特にキーワード対策といったことはしていないのですが、HowTo系の記事を書く事が多いので記事の中に自然とキーワードを盛り込めているのかもしれません。

上記の検索順位についても、自分で狙ってやったわけではなく、たまたまニッチなテーマで書いていたことと、やたら一記事あたりの文字数が多くなったことでキーワードをふんだんに盛り込めたからというのが大きいんだと思います。

 

GTA5のMODを日本語で詳しく解説しているサイトが多くない

日本ではPCゲーム自体が下火ですし、MODという文化もあまりメジャーではありません。

そんなわけで日本語でMODの解説をしているサイトは必然的に少ない状況です。

そのおかげで私のこのサイトも検索から見つかりやすくなっているのは非常にありがたいのですが(笑)

手っ取り早くPV数を集めたいと思っている方は、意外とニッチなテーマで書いてみるといいのかもしれません。

 

そもそもゲーム系の記事は書きやすい

ゲーム系の記事の書きやすさは抜群です。

なんといってもHowTo系(導入法の解説やストーリーの攻略方法の解説記事等)がいくらでも書けちゃいます(笑)

現にこのブログでもGTA5の記事だけで40記事以上書いています。

PCゲームだと尚更書きやすくて、MODの導入方法の解説なんていうのは意外と需要があるんだなーと実感している次第です。

私を含めPCゲームユーザーはPCから頻繁に検索してくれるのでありがたいです。

 

ブログを始めようと思っていてゲームを趣味にしている方は、とりあえず自分の持っているゲームのノウハウを解説した記事から始めてもいいんじゃないでしょうか。

 

今月のサイトの更新状況

今月は先月ほど頻繁に更新していたわけではありませんが、それでも月に15記事書けたので自分の中では満足しています(笑)

ということで今月のGEEK894.comの更新状況を少しだけまとめてみます。

 

YouTubeチャンネル

今月も細々と動画をアップし続けていた私のYouTubeチャンネルですが、先月は登録者数6人だったのに対して、今月は17人にまで増えました!

これからも私の動画を見てくださる皆様のために細々と動画をアップしていこうと思います!(笑)

894ch.com
Geek894.comおよび894ch.comのブログで使用する動画を中心にアップしています。 最近はGTA5のプレイ動画が多いですが、いろんな動画をアップしていければなと思います。

 

(個人的にはMODを入れた状態でGTA5のストーリーミッションをプレイした動画って少ないから面白いかなーなんて思っているのですが伸びませんね(笑))

 

GTA5のMOD解説

相変わらずこのブログのメインのコンテンツはGTA5のMODの導入方法解説がメインになっています。

別にGTA5だけに特化したブログにするつもりはなかったのですが、ついついGTA5にハマっちゃったので仕方ないですね(笑)

ということで今月のおすすめ記事や人気の記事をいくつかピックアップしてみます。

 

MODを使ったオンラインプレイを楽しめるFiveM

GTA5でMODを使ったオンラインを楽しむ方法として最も人気なのがFiveMというクライアントを使う方法ですが、FiveMの導入方法を日本語で解説した記事って少ないですよね。

そんなわけで私のわかる範囲で書いてみました(笑)

GTA5でMODが使えるオンライン「FiveM」の基本的な導入方法と使い方の解説
どうも最近お気に入りのプロテインはレモン味なHachiQ4です。 今回は、通常はMODの類が一切アウトなGTA5オンラインの代わりに、MODが使えちゃうオンラインプレイを楽しむことができるFiveMの基本的な導入方法と使い方について解...続きを読む

 

ゲーム内で自由にサスペンションの調節ができるMOD

GTA5での車の改造範囲が格段に増えます。

めちゃくちゃオススメです。

GTA5にサスペンション調節MOD「VStancer」が登場!鬼キャンもシャコタンもヤリ放題!
どうも、朝ごはんはサラダ・ヨーグルト・プロテイン、HachiQ4です。 今回は、GTA5で自由にサスペンションの調節ができるようになるMOD「VStancer」の導入方法と使いたかを解説していこうと思います。 どんな車で...続きを読む

 

GTA5で一番手軽にマップMODを使う方法

GTA5で使えるマップMODのほとんどがMAPエディターやFiveMを使わなければなりませんが、このMODは単体で簡単に追加マップを導入できます。

GTA5にNFSのLookOutPointマップが登場!最も導入が簡単なマップMODです!
どうもいつも寝不足がちなHachiQ4です。 今回は、GTA5のマップMODの中でおそらく最も簡単に導入できる「Need for Speed Carbon Project: Lookout Point」の紹介をしてみようと思い...続きを読む

 

オススメの実車MODの紹介(海外スーパーカー編)

このスーパーカー編に限らず、オススメの実車MODを紹介している記事では新しく見つけたMODなどを逐一更新しています。

どの車両MODを入れるか悩んだ時に参考にして頂けるかなと思います。

私が導入しているおすすめ実車MODをご紹介【海外スーパーカー編】
今回は、GTA5に多数存在する実車MODの中から、私が実際に使っておすすめできると思った車両MODをご紹介していきます。 本日は華やかな海外スーパーカー編です。(全部がそうかは怪しいですが(笑))

 

愛用しているもののレビュー記事

私はほとんどの買い物をAmazonで済ませているのですが、そこで意外と困っちゃうのが買いたい商品に関する情報が少ない時なんですよね。

そこで、少しでも私のような方の参考になればと思って愛用している商品のレビュー記事を書いてみることにしました。

SEIKOの海外ブランド「PULSAR」の「PT3743」を買ってみたからちょっとしたレビューとベルト調整方法の解説動画
どうもトイレットペーパーはシングル派のHachiQ4です。 今回は、いつものGTA5のMODとは少し離れまして最近買ったSEIKOの海外ブランド「PULSAR」の時計の話をしてみたいと思います。 ちょっとしたレビューとベ...続きを読む

 

腕時計の金属ベルトの調節方法を動画にしてみたりもしましたが、全く再生数が伸びませんね(笑)

ブログを読んでくださった方に見てもらえればそれで満足です。

 

ちなみに、この手の商品レビュー記事にありがちな購入先のアフィリエイトリンクを張り付けたりしていますが、ここからの収益を月間6000PV程度のブログで期待してはいけません(笑)

 

 

 

最後に

私が単にびっくりしているだけで、月間6000PVといってもまだまだPV数としては少ない方なんじゃないかなと思います。

(少なくともブログで生計を立てるのは無理無理無理のカタツムリ)

しかし、個人の趣味を発信するブログという意味では、毎日誰かが見てくれているだけ書く意味は0ではないと思っています(笑)

今後もできる限りいろんな内容でブログを書いていくつもりなので、もしこのブログで取り上げてほしいテーマなどありましたらTwitterなどからお問い合わせください。

(もちろん私の趣味の範囲に限りますけど(笑))

ということで、これからも894ch.comならびにGEEK894.comをよろしくおねがいしまーす!

 

コメント